最新更新日:2018/09/21
本日:count up1
昨日:403
総数:279661

3月22日 修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1時間目に1年生から5年生までの修了式が体育館で行われました。校長先生から、各学年の代表者の手に「修了証」が手渡されました。どの学年もこの一年間の成長が伝わってくるように、しっかりした態度で式に臨むことができました。
 校長先生から「残心」という言葉についてのお話がありました。剣道では打った後振り返ってすぐに構えなおすことから、終わったところで終わらせないで、心を切らさないで緊張感を残しておくこと、また茶道(お茶)では、お茶を飲んでもらってからお客さんを玄関まで送り、今日のことを振り返りながらお片づけをすることという意味があることを教えていただきました。春休みが始まります。終わったと思って学校を出て行く時、そこで気持ちを切らないで、頑張った気持ちを残して4月につなげてほしい。4月にいいスタートを切るために、新しい学年にふさわしい姿になるためにこの言葉を覚えておいて欲しいということでした。最後に3つの{あ」の一つ目の「安全」に気をつけて生活することも確認されました。 4月にはまた元気な顔を見せてくださいね。待っています。

3月22日 5年生 一年間ありがとうございました。

今日は修了式、201日の学校生活の最後を凛とした態度で送ることができました。
修了式後、各クラスで通知表「あゆみ」が担任より配布され、
この一年の思い出を語り合う姿も多く見られました。
担任も子どもたちの日々の成長を間近で見守りながら、
あっという間に過ぎた一年だったと感じています。
ご家庭の協力があって無事に修了式を迎えられたことを
第5学年担任一同心より御礼申し上げます。
一年間ありがとうございました。

※新6年生の4月初めの登校は4月5日(金)です。
 9:00に新学年の各教室(1組は6-1、2組は6-2、3組は6-3、4組は6年スタディ)に集合です。
 4月より南館に変わりますので間違えのないように。
 詳しくは学年通信をご覧ください。

3月22日 2年生 1年間ありがとうございました

画像1 画像1
元気いっぱいの2年生の子どもたちと過ごした1年間が終わりました。子どもたちはさまざまな活動を通して成長しました。みんなの力を合わせてやり遂げようとする気持ちがもてるようになり、落ち着いて学習に取り組めるようになってきたことも成長を感じています。この気持ちをもって、3年生に向かって大きく前進していってほしいと担任一同願っています。これまでの保護者の皆様のご理解とご協力に心より感謝いたします。1年間、たいへんありがとうございました。

3月19日 卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は朝から春を感じられる清々しい空気の中、第66回卒業式が行われました。6年生86名は、緊張した面持ちで式場に入場してきましたが、式の後半の合唱の頃には表情も穏やかになり、退場するときには笑顔も見られるようになりました。今日を境にこの羽黒小学校から分かれることになりますが、中学校に行っても後輩たちにいろいろ教えてくださいね。これからは一人ひとりが責任感をもって進んで行動していかなければなりません。困ったときやつまずいたときは、また羽黒小学校に顔を出してください。
 保護者の皆様、本日はご卒業おめでとうございます。中学校ではいろいろ大変なことがたくさんあると思いますが、これからも子どもたちのことを見守ってください。宜しくお願いします。

6年生 卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
3月19日(火)は無事卒業式が行われました。
新しい体育館の中で緊張感に包まれ,立派に式を終えることができました。

保護者の皆様には,6年間温かい御支援をいただき,大変感謝しております。
6年間本当にありがとうございました。

〜6年担任一同〜

逆上がりチャレンジ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校長先生による逆上がり教室でみごと出来るようになった子の表彰式がありました。12月から休み時間に毎日毎日練習をしてきました。鉄棒が凍る朝でも、手にマメを作ってがんばりました。3年生の鉄棒の授業が楽しみです。

3 15 卒業式の準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後から4年生と5年生で、卒業式の準備を行いました。4年生は校舎内外の掃除を、5年生は体育館の会場準備を中心に取り組みました。全員で力を合わせて6年生を気持ちよく送り出したいという気持ちで、しっかり活動しました。いよいよ19日に迫った卒業式で、6年生が気持ちよく巣立っていってほしいと願っています。

3月13日 5年生 学校を引っ張る中心に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は東部中学校によるあいさつ運動がありました。
通学班の班長を任されている5年生が急遽合流して元気な「おはようございます」の声が響きました。
6年生から引き継いだ班長の責任の重さを感じながら、率先してあいさつしようという気持ちが強く感じられる朝でした。

1時間目は新体育館で6年生を送る会第二部が行われました。
実行委員を中心に司会進行やピアノ伴奏、指揮や委員会などの引継ぎ式もありました。
それぞれの場面で重要な役割を果たし、素晴らしい会になりました。会の後は卒業式の会場作りも手伝って大いに活躍した一日となりました。

6年生が卒業した後、自分たちが羽黒小学校を背負っていくという自覚が感じられる最近の5年生です。

5年生生活残り6日です。

3月13日 6年生を送る会(第2部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全校児童が初めて体育館に入場して、6年生を送る会の第二部が行われました。5年生の実行委員の司会のもと、委員会や通学班班長などの引継ぎ式が行われた後、全員で卒業を祝う合唱をしました。6年生もお礼の気持ちを合唱で伝え、広々した新しいフロアに合唱の声は元気よく響き渡り、心のこもった送る会になりました。6年生はあと数日で卒業です。最後の楽しい思い出をたくさん作って卒業していってほしいです。

3月13日 あいさつ運動(東部中学校生徒)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝、東門と正門に東部中学校の生徒が徒歩や自転車で集まり「あいさつ運動」を行いました。登校してきた児童たちは、思わぬ出迎えに驚いていましたが、気持ちのよいあいさつができる子もたくさんいました。中学校のお兄さんやお姉さんの活動を見て、日ごろのあいさつの大切さに気づいてくれればと思っています。

3月13日 6年生 送る会 第2部&大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月13日(水)の1時間目には,「6年生を送る会 第2部」がありました。
1〜5年生の呼び掛けでは,6年生へ向けてのエールも送られ,みんなとても感動していました。

また,5・6時間目には,教室の大掃除をしました。今年1年間お世話になった,新しい教室をできる限り最初の状態に近づけられるように,どの学級も一生懸命掃除をしました。


3月12日 羽黒小学校を応援いただく方への感謝の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1時間目に4・5・6年生が学校を代表して、新しい体育館で「羽黒小学校の校舎建築に伴う生活環境作りにご支援、ご寄贈いただいた方々に感謝の気持ちを伝える会」を行いました。市長さんより来賓の方々への感謝状の贈呈が行われました。また4・5・6年生は代表児童がお礼の言葉を述べた後、全員で「翼をだいて」を合唱して感謝の気持ちを伝えました。新校舎・新体育館をはじめ、ご寄贈いただいたものを大切に使っていきたいと思います。

新体育館で・・・

画像1 画像1
3月12日(火)には,初めて新体育館に入り,卒業式の練習ができました。入場や退場,卒業証書授与など,当日の動きを一つ一つ確認しました。
卒業式まで5日を切り,卒業ムードが高まってきた6年生です。

3月12日 5年生 準備は万全!

画像1 画像1 画像2 画像2
明日に控えた6年生を送る会第二部。
初めて体育館を使用しての練習が行われました。
広々したフロアでも合唱の声は元気よく響き渡り、
心を込めて作り上げた垂れ幕もタイミングばっちりで
明日の本番を迎えるだけになりました。

3年生 NETの先生からラオスの様子を聞いたよ 3月6日

画像1 画像1 画像2 画像2
NETの先生から3年生全員でラオスの様子を聞いたよ。ジャングルの中をワイヤーロープを使ってターザンのように移動したり,気球に乗ったりする様子や,小・中学校の様子,食事に至るまで外国の文化を学ぶことができました。

3年生 6年生の卒業をお祝いしたよ 3月8日

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の卒業をお祝いしました。3年生は,リコーダーと鍵盤ハーモニカによる合奏と替え歌で精一杯お祝いの気持ちを表しました。呼びかけでは,クラスごとに運動会での組み立て体操や縦割り活動・通学班での思い出を感謝の言葉として伝えることができました。

6年生 卒業へ向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月8日(金)は,6年生を送る会第一部と,キャンドルアートの準備がありました。
6年生を送る会では,1〜5年生や先生達の出し物をとても楽しく見ることができました。キャンドルアートの準備では,学年みんなで協力して竹筒を並べることができました。
そして,写真にあるように体育館がようやく完成し,いよいよ卒業式が迫ってきたという感じです。最後の最後まで気を抜かず,6年生らしい姿で生活してほしいと思います。

3月8日 5年生 6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新体育館完成を前に東館の図書館で6年生を送る会第一部が行われました。
5年生は在校生最後の出番で、プレゼンテーションソフトを使って
6年生の思い出スライドを披露した後、学年全員で合唱の贈り物をしました。
1月から少しずつ準備を重ねてきた5年生、13日には第二部で垂れ幕を披露します。
5年生生活、残り9日となりました。

学校環境衛生検査

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は2年生の教室で,学校薬剤師の先生による教室環境の検査がありました。児童が適切な環境で学習に励むことができるよう,毎年検査を行っています。検査項目は,温度,湿度,二酸化炭素濃度,教室の明るさ,黒板の明るさ等です。
 1時間授業をしている,どうしても教室内の二酸化炭素濃度が高くなってしまいます。二酸化炭素濃度が高くなると,学習に集中ができなくなったり,気分が悪くなったりします,教室は常に換気ができるよう小窓を開けておくとよいとご指導されました。子どもたちは器具の説明など先生のお話を熱心に聞いていました。

3月7日 第3回 縦割り班活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 児童会主催の第3回(最後の)縦割り班活動を行いました。春の暖かさが感じられる中、1年生から6年生までが一つの班になり、5年生のリーダーを中心にして集合し、給食会食後「なかよし遊び」をしました。運動場をいっぱいに使って、それぞれの班が一つになり、仲良く活動することができました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721