最新更新日:2024/03/22
本日:count up16
昨日:97
総数:719690
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

3月12日 羽黒小学校を応援いただく方への感謝の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1時間目に4・5・6年生が学校を代表して、新しい体育館で「羽黒小学校の校舎建築に伴う生活環境作りにご支援、ご寄贈いただいた方々に感謝の気持ちを伝える会」を行いました。市長さんより来賓の方々への感謝状の贈呈が行われました。また4・5・6年生は代表児童がお礼の言葉を述べた後、全員で「翼をだいて」を合唱して感謝の気持ちを伝えました。新校舎・新体育館をはじめ、ご寄贈いただいたものを大切に使っていきたいと思います。

新体育館で・・・

画像1 画像1
3月12日(火)には,初めて新体育館に入り,卒業式の練習ができました。入場や退場,卒業証書授与など,当日の動きを一つ一つ確認しました。
卒業式まで5日を切り,卒業ムードが高まってきた6年生です。

3月12日 5年生 準備は万全!

画像1 画像1 画像2 画像2
明日に控えた6年生を送る会第二部。
初めて体育館を使用しての練習が行われました。
広々したフロアでも合唱の声は元気よく響き渡り、
心を込めて作り上げた垂れ幕もタイミングばっちりで
明日の本番を迎えるだけになりました。

3年生 NETの先生からラオスの様子を聞いたよ 3月6日

画像1 画像1 画像2 画像2
NETの先生から3年生全員でラオスの様子を聞いたよ。ジャングルの中をワイヤーロープを使ってターザンのように移動したり,気球に乗ったりする様子や,小・中学校の様子,食事に至るまで外国の文化を学ぶことができました。

3年生 6年生の卒業をお祝いしたよ 3月8日

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の卒業をお祝いしました。3年生は,リコーダーと鍵盤ハーモニカによる合奏と替え歌で精一杯お祝いの気持ちを表しました。呼びかけでは,クラスごとに運動会での組み立て体操や縦割り活動・通学班での思い出を感謝の言葉として伝えることができました。

6年生 卒業へ向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月8日(金)は,6年生を送る会第一部と,キャンドルアートの準備がありました。
6年生を送る会では,1〜5年生や先生達の出し物をとても楽しく見ることができました。キャンドルアートの準備では,学年みんなで協力して竹筒を並べることができました。
そして,写真にあるように体育館がようやく完成し,いよいよ卒業式が迫ってきたという感じです。最後の最後まで気を抜かず,6年生らしい姿で生活してほしいと思います。

3月8日 5年生 6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新体育館完成を前に東館の図書館で6年生を送る会第一部が行われました。
5年生は在校生最後の出番で、プレゼンテーションソフトを使って
6年生の思い出スライドを披露した後、学年全員で合唱の贈り物をしました。
1月から少しずつ準備を重ねてきた5年生、13日には第二部で垂れ幕を披露します。
5年生生活、残り9日となりました。

学校環境衛生検査

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は2年生の教室で,学校薬剤師の先生による教室環境の検査がありました。児童が適切な環境で学習に励むことができるよう,毎年検査を行っています。検査項目は,温度,湿度,二酸化炭素濃度,教室の明るさ,黒板の明るさ等です。
 1時間授業をしている,どうしても教室内の二酸化炭素濃度が高くなってしまいます。二酸化炭素濃度が高くなると,学習に集中ができなくなったり,気分が悪くなったりします,教室は常に換気ができるよう小窓を開けておくとよいとご指導されました。子どもたちは器具の説明など先生のお話を熱心に聞いていました。

3月7日 第3回 縦割り班活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 児童会主催の第3回(最後の)縦割り班活動を行いました。春の暖かさが感じられる中、1年生から6年生までが一つの班になり、5年生のリーダーを中心にして集合し、給食会食後「なかよし遊び」をしました。運動場をいっぱいに使って、それぞれの班が一つになり、仲良く活動することができました。

3月7日 5年生 「最後の」づくし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の5年生は「最後の・・・」がたくさんありました。

3時間目には5年生「最後の」ディビッド先生の授業がありました。
今日はディビッド先生の手作りムービーで世界の挨拶や
東南アジアの生活様式などについて学びました。

お昼は今年「最後の」たて割り会食でした。
6年生からたて割り班のリーダーを引き継いで初めてのたて割り活動でもありました。
会食の後はたて割り遊び、低学年も楽しめる遊びを企画・準備して、
最後には6年生に今までのお礼として寄せ書きの色紙を手渡しで贈りました。
6時間目は今年「最後の」委員会活動。
来月には6年生として学校全体を動かしていく現5年生、
今年度の反省を行って、新しい年度に向けて心の準備も整いつつあります。

今週は急に暖かくなって別れと出会いの春が近付いてきている事を肌で感じます。
5年生生活残り10日です。

3月6日 5年生 マラソン大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよマラソン大会の日となりました。
朝から穏やかな天候で、春らしい暖かさの中で出走しました。
各クラススタート前に円陣をを組んで威勢のいいかけ声が響きました。
男子の部、女子の部とも全体的に先週の試走に比べてタイムが縮まり、
また応援も工夫を凝らしたものが多くみられました。
マラソン大会開催に際して保護者の皆様にも応援いただきましてありがとうございます。
6時間目には表彰式が行われ、賞状が手渡されました。

************** マラソン大会 結果 **************
         【個人の部】
男子1位 U.K '8"34     女子1位 Y.K '9"08
男子2位 W.H '8"44     女子2位 T.N '9"14
男子3位 T.T '8"46      女子3位 K.M '9"50

         【団体の部】
男子1位 4組  女子1位 2組  総合1位 2組
**************************************************

3月5日 5年生 ちょっと早めに・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生を送る会を13日(水)にひかえて、放課後に5年生の担任で新体育館の施設を下見しに行きました。
まだ工事中ですが内部はかなりできあがっているようです。
本番まであとわずか、細かな詰めが行われています。

3月5日 5年生 6年生を送る会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週から本格的に新体育館で行われる6年生を送る会に向けて練習が始まりました。
6年生に送るメッセージを垂れ幕に描き、クラスで一枚ずつ大事に作り上げ、
今日の練習では中庭のベランダからかけ声に合わせて垂れ幕を下ろしました。
また合唱もかなり仕上がってきています。
当日は感謝の気持ちを込めて最高の会にできるように!

そして明日はマラソン大会です・・・

6年生 卒業式の練習

画像1 画像1
3月4日(月)より,卒業式の練習がスタートしました。
まずは,歌の練習や呼びかけの練習から始めました。体育館もまだ完成していないため,本番のような環境で練習できず少し不安もありますが,卒業式まであと少しです。
限られた環境の中で,精一杯練習し良い卒業式にできると良いです。

3月4日 5年生 運動場での最後の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は運動場で行われる最後の朝会でした。
朝会に先立ち、表彰伝達が行われました。

********************************************
平成24年度 明るい選挙啓発ポスターコンクール
高学年の部 佳作

【バドミントン】
第27回小中学生バドミントン大会
5年生の部 準優勝
********************************************

朝会では「ありがとうの気持ちを伝えよう」というお話がありました。
19日に卒業式を迎える6年生に感謝の気持ちを伝えられるように、
また在校生の最高学年として堂々とした振る舞いができるようにしたいものです。
朝会の後、6年生を除く全校で6年生を送る会の練習がありました。
会の司会進行や全校合唱の指揮など5年生が中心となって行事を動かしていきます。
素晴らしい会となるように5年生の力を見せましょう!

3月4日 5年生 これなぁに?

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝、登校してきた5年生の子どもたちが玄関で口々にしていた言葉「これなぁに?」。
答えはソーラーパネルの発電量が分かるモニターディスプレイです。
間もなく完成する新体育館のひさしにはソーラーパネルが設置されました。
今日から発電が始まり、時間ごとにグラフで表示されています。
日々モニターを見ながら環境や節電を意識できるようになれるといいですね。

6年生 モビール作り

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生では,理科の授業で「モビール作り」に取り組みました。
理科で学習した電熱線を使って発砲スチロールを切ったりして,全体のモビールがうまくつり合うように,「支点・力点・作用点」を見つけ出していました。

みんな絵なども工夫しながら,楽しく作りあげることができました。

6年生 ふれあい会食

画像1 画像1 画像2 画像2
2月27日(水)より,ふれあい会食がスタートしました。
「これまでお世話になった先生方や,調理員さんを招待して感謝の気持ちを伝える」ということを目的に,まずは1組が会食をしました。
グループの中で,中学校で入りたい部活や趣味について話をしたりして,楽しく会食を進めることができました。
28日(木)には2組,29日(金)には3組が行う予定です。

6年生 感謝の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月26日(火)には,お家の方を招いて「感謝の会」がありました。
この会のために,1月に入ってから授業でプレゼントを作成したり,歌を練習したりと準備を進めてきました。前日には,蒸しケーキも作り,いよいよ本番・・・

日頃の感謝の気持ちをしっかりと伝えることのできた会になったと思います。

6年生 校長先生との会食会

画像1 画像1
卒業まで20日を切り,少し前からは「校長先生との会食会」がスタートしています。
校長室で,校長先生と給食を食べるということで,教室で食べるときとは少し違った雰囲気の中で,みんな楽しく会食しています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721