最新更新日:2020/02/18
本日:count up54
昨日:181
総数:366887
手洗い・うがいをしっかりして、病気を予防していきましょう。

2月18日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「でら、うまい!はちみつ入りみそチキン焼き」、副菜が「ブロッコリーのマヨおかか和え」、汁物が「幸せ運ぶみぞれ汁」、そして「ヨーグルト」と「牛乳」です。
 犬山市にある「名古屋経済大学」の栄養士を目指している学生が考えてくれた給食を出しました。汁物の「幸せ運ぶみぞれ汁」には、花形の「おふ」が入っています。みなさんの元に、幸せのお花が届くように、という願いが込められています。この他にも、冬が旬の食べ物や、愛知県の食べ物が多く使われていますよ。

【6年生】ドッジボール

 体育の時間にドッジボールをしています。ついつい、熱くなってしまいますね。
画像1 画像1

【学校紹介】名経大の学生が来ました

 名古屋経済大学から、教師を目指す3人の学生が大学の学習の一環で来ました。先生の補助として、頑張っています。21日(金)まで、羽黒小のみんなと過ごします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】立体の違いを考えよう

 算数の時間に、筒の形や箱の形など、様々な立体を自分たちなりに分類しています。みんなで、一生懸命なぜそのように分類したのか、説明をしました。根拠まで伝えると、それぞれの考えにみんな納得をしていました。今後、立体について理解を深めていきます。
画像1 画像1

【3年生】伝えるのは難しい?

 グループで描いてある絵を見て、別のグループに説明をして同じ絵を描いていもらっています。一生懸命伝えましたが、出来上がった絵はそれぞれ違っていましたね。正しく伝えることが難しいことが実感できましたね。
画像1 画像1

【1年生】書き方

 お手本を見ながら、練習帳で字の練習をしています。一画ずつ、丁寧に書いています。
画像1 画像1

2月17日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「酢豚」、汁物が「ワンタンスープ」、そして「牛乳」です。
 今月の給食の目標は「感謝の気持ちで食べよう」です。食事の感謝の気持ちは、食事の挨拶や、残さずに食べることだけでなく、後片付けでもあらわすことができます。後片付けをきちんとして、きれいに食器を返すことで、感謝の気持ちが伝わります。食べ終わったら、後片付けまでしっかりして、感謝の気持ちを伝えられるとよいですね。

【4年生】国語辞典を使おう

 国語辞典を使って、熟語の意味を調べています。国語辞典を使いこなせると、便利ですね。
画像1 画像1

【5年生】ミョウバンの結晶を作ろう

 理科の学習で、ミョウバンの結晶を大きくしていきます。今日は、種結晶を銅線につけることを行いました。今後、どれくらい大きな結晶ができるのか、楽しみですね。
画像1 画像1

2月14日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「冬野菜のカレー」、副菜が「ハムサラダ」、そして「バレンタインデザート」と「牛乳」です。
 今日は「バレンタインデー」なので、特別にバレンタインデザートを出しました。他にも、冬野菜カレーに使われている「にんじん」をハート型に切ったものが入っています。子どもたちは、ハート型のにんじんを探しながら食べていました。

【6年生】調べたことをまとめよう

 理科で学習したことを基に、環境について調べました。グループで協力して、わかりやすくまとめています。
画像1 画像1

【4年生】立体を作ろう

 直方体や立方体の展開図をかいています。どこにどの面がくるのか、よく考えてかいています。かいた展開図を切って立体を組み立てますが、うまくできたかな?
画像1 画像1

【3年生】小数の計算を使って

 小数が書かれているカードを使って、ゲームをしています。得点の計算には小数の計算が必要ですが、正しく計算することができたかな?
画像1 画像1

【1年生】"I like〜.""I don't like〜."

 自分の好きな色、好きではない色について英語を使って説明をしています。英語を使って上手にやり取りすることができるようになりましたね。
画像1 画像1

【学校紹介】読書タイム

 今日の朝の時間は読書タイムです。自分の好きな本を静かに読んでいます。読書をすると心が落ち着きますね。
画像1 画像1

本の部屋

画像1 画像1
 本の部屋で自分達の与えられたテーマの本を探す活動を行いました。分類を知り、調べ、話し合い、最後には発表しました。
 グループで頭を寄せ合い、仲良く相談している姿がほほ笑ましかったです。

わたしの誕生 2年

画像1 画像1
 2の1で自分の生まれたときの様子や成長についての学習をしました。命のはじまりの大きさがとても小さいことに驚き、その成長を見守ってくれた家族の方々の気持ちも感じました。3キログラムの赤ちゃん人形を全員、抱っこしてみて重さを体感しました。最後に担任の先生に、「あやちゃんのうまれたひ  浜田桂子作」を読んでもらいました。
 明日は、2,3組で行います。

2月13日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「鮭の南蛮漬け」、汁物が「ふだま汁」、果物が「りんご」、そして「牛乳」です。
 今日は「ごちそうさま」について、給食の時間の放送で話しました。「ごちそうさま」には、食事ができるまでに関わった人への感謝の気持ちが込められています。食事は、食べ物を育てる人、運んで売る人、料理をする人など、様々な人が関わっているおかげで、できています。関わってくれた人に、感謝の気持ちを込めて「ごちそうさま」の挨拶をしましょう。

【1年生】どんなことが書いてあるのかな

 国語で、動物の赤ちゃんの学習をしています。どんなことが書かれているのか、段落ごとにまとめています。読み取ったことを一生懸命まとめています。
画像1 画像1

【4年生】図書館を使いこなそう

 図書館においてある本を上手に探せるようになると、調べたいことに早くたどり着けます。今日は、司書の先生から、本の探し方のコツを教えてもらいました。これから、上手に図書館を活用していきましょうね。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721