最新更新日:2024/03/22
本日:count up90
昨日:120
総数:719667
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【6年生】私たちの生活と電気

電気は私たちの生活の中でたくさん使われ、欠かすことができません。

家の中や町の中では、どのようなところで電気が使われているのでしょうか。

自分の考えを発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】Who is your hero?

画像1 画像1
画像2 画像2
「Who is your hero?」

「My hero is ◆◆◆ .」

周囲の友だちに問いかけています。

「My hero is my mother .」

「My hero is my father .」

いろいろな返答がでています。

【4年生】ギコギコトントン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
のこぎりで木材を切る音がしています。

「ギコギコ」

釘を打つ音が響いています。

「トントン」

かなり形ができてきました。色塗りに入った人もいます。

完成間近です。

【3年生】数の大小

2つの数を比べています。

クイズ形式で授業が進んでいます。

正解すると丸が表示され、「ピンポーン」と音が鳴ります。

その度に歓声があがっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】2年生の自分を振り返ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のときの自分やそれ以前の自分を振り返り、2年生になってできるようになったこと、がんばったことなどを考えています。

今後、「自分新聞」を作成します。

どのような新聞が完成するのか楽しみです。

【1年生】カタカナをみつけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
プリントにイラストが描かれています。

カタカナで書くものに○をつけて、カタカナのことばを書きます。

知らないものもあるようで、分からないものは周囲に聞きながら書いています。

【読み聞かせ】ありがとうございました

画像1 画像1
図書ボランティアのみなさんが本の読み聞かせをしてくれました。

3年生は今日が最後の読み聞かせになります。

みんなで感謝の気持ちを伝えました。

図書ボランティアのみなさん、ありがとうございました。

【6年生】電気を何に変えているのでしょうか

理科の授業です。

電気製品を考え、その製品は電気を何に変えているか考えています。

「テレビは・・・」

意見が分かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】パズルに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
「うきうきパズル」が完成しました。

友だちが作ったパズルに挑戦しています。

完成図がないので、絵を予想しながら最初は組み立てていきます。

難易度が高く、なかなか完成しません。

今日の読み聞かせ

今日のお昼の読み聞かせは「教室はまちがうところだ」でした。手をあげて発表するとき、まちがえたらどうしようとドキドキすることはありませんか。まちがえても全然だいじょうぶ、まちがえるからこそ本当のことがわかるんだ。そんな心強い気分にさせてくれるお話の絵本です。みんなもまちがいを気にせず、どんどん手をあげましょう。

【4年生】必要な情報を集めて考える

日本昔話「やろか水」について調べています。

なぜ、このような昔話が今でも残っているのでしょうか。

教室に掲示してある資料を読み、情報を集めています。

必要な情報を集め、疑問を解消していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】スーパーマーケット見学2組

 社会科の学習でスーパーマーケットMikawayaに見学に行きました。野菜や魚、肉などの担当の方にお話を聞いたり、普段入ることのできないバックヤードを見せていただいたりしました。お客様が買い物をしやすように考えられた工夫をたくさん見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】壁新聞

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、市立図書館を訪れました。

そのときに見た本について、まとめています。

各グループで内容が分かりやすいように工夫しています。

完成が楽しみです。

【1年生】ネコを動かします

画像1 画像1
画像2 画像2
学習用端末機器を使っています。

ネコが画面に登場しました。

このネコを動かすプログラムを自分で考えています。

歩いたり、ジャンプしたり、回転したり・・・。

友だちがつくったネコの動きを見ながら笑顔になっています。

【6年生】跳び箱&マット運動

体育の授業です。

跳び箱を跳んだり、マットでいろいろな技に挑戦したりしています。

けがのないように集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】日本の四季や文化を紹介しよう

外国語の時間です。

自分の好きな季節を考えています。

行事を交えながら、好きな理由を英語で書いています。

また、その季節で自分が何をするのかも書き加えています。

分からないところは調べたり、友だちに聞いたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】実験をして確かめよう!

理科の授業です。

金属はどのように温まっていくのでしょうか。

まずは、一人一人が予想をしています。

料理を作ったことがある人は、フライパンを思い浮かべながら予想をしています。

さて、予想は当たるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】小数を使って表してみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業です。

1mmは何cmなのでしょうか。

小数を使って表しています。

では、5cm4mmは何cmでしょうか。

【2年生】他にもあるかな?

算数の授業です。

九九の表で、2つの段を足したり引いたりしてみます。

例えば、4の段と1の段を縦に足してみると、5の段と同じになります。

5の段と同じになる他のパターンを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】暗号づくり

算数の授業です。

一人一人が違った暗号を考えています。

例えば、次のような暗号を考えた人がいます。

「98・ぐ」

「73・ろ」

「100・は」

「51・ん」

大きい数から並べてみると・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721