最新更新日:2024/03/22
本日:count up58
昨日:97
総数:719732
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【3年生】身の回りのものの重さを調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
身の回りのものの重さを調べています。

・のり

・鉛筆

・ノート

どれが重いのか、軽いのか。

いろいろなものの重さの合計が、ぴったり100gになって喜んでいるグループがあります。

楽しく学んでいます。

【2年生】3年生に向けて

算数の授業です。

今まで学習した内容の振り返りを行っています。

分からないところや間違えたところを先生や友だちに聞いています。

3年生に向けてがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】「ありがとう」の気持ちを込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
メッセージカードを作っています。

お世話になった人の顔を思い浮かべながら、丁寧に色を塗っています。

「ありがとう」の気持ちを込めて準備しています。

今日の読み聞かせ

今日のお昼の読み聞かせは「学校ななふしぎ」でした。学校にまつわる、こわい話がいくつか紹介されています。みなさんのよく知っている「トイレの花子さん」ものっています。夜に真っ暗な校舎に入っていくと、大変こわいことになりますよというお話でした。

【6年生】すごろく

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業です。

3人が「すごろく」をしていて、それぞれのコメントがあります。

そのコメントから、3人のコマの位置を推測しています。

周りの友だちに自分の考え方を伝えています。

【5年生】それぞれの思い

画像1 画像1
画像2 画像2
リーダーが中心となり話し合いを進めています。

何を中心に企画するとよいのか。

意見が2つに分かれています。

それぞれの思いを伝えています。

【4年生】水のあたたまり方

画像1 画像1
画像2 画像2
水はどのように温まるのでしょうか。

「金属と同じなのでは?」

「水の上の方から?」

「いや、下の方から?」

いろいろな予想が出ています。

実験して確かめてみましょう。

【3年生】音訓かるた

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字の音と訓を使ったリズムのよい歌を作っています。

「千代紙で 千羽のつるを おりました」が例として示されました。

なかなか歌がつくれず、頭を悩ませています。

【2年生】日本のお米、世界のお米

画像1 画像1
画像2 画像2
日本や世界のお米を使ったメニューについて考えています。

・お寿司

・ロコモコ

・ムカバッタ

調べてみると、たくさんのメニューがあり、その数の多さに驚いています。

【1年生】自己ベストを目指して

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業です。

縄跳びのいろいろな技に挑戦しています。

それぞれの跳び方の自己ベストを目指してがんばっています。

周りから声援がとんでいます。

今日の読み聞かせ

今日のお昼の読み聞かせは「街どろぼう」でした。山の上に一人で住む巨人が、さみしさから村の家をぬすんできてしまいます。次々と家と人を山の上に移動させますが、心はさみしいままの巨人でした。物だけを集めても、本当のしあわせにはならないというお話でした。心が通っているかということが一番大切なのですよというメッセージだと思います。みなさんはどう思いましたか。

【6年生】未来のわたし

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作の授業です。

将来の夢は?

未来の自分の姿を想像しながら、作り始めました。

みなさんはどのような夢を描いているのでしょうか。

【5年生】情報を生かす産業

画像1 画像1
画像2 画像2
コンビニエンスストアなどの販売店では、ポイントカードがつくられています。

店側にとって、このポイントカードをつくるメリットはあるのでしょうか。

いろいろな意見が出されています。

【4年生】雨のバスていりゅう所で

道徳の時間です。

物語を読み、自分に置き換えて考えています。

似たような経験が今まであったでしょうか。

みんなが気持ちよく過ごすためには、どんなことが大切なのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】品物を売るだけでなく

画像1 画像1
画像2 画像2
スーパーマーケットでは品物を売るほかに、どのようなことをしているのかを考えています。

お客さんにエコバッグを持ってくるように呼びかけたり、リサイクルコーナーを設けたりするなど、環境について考えているという意見が出ています。

【2年生】1m

画像1 画像1
画像2 画像2
1mはどのくらいなのでしょうか。

自分の感覚を信じてテープを切っています。

切ったテープを友だちと重ねてみると、ぴったり重なるテープはありません。

いよいよ結果発表です。

【1年生】ほしの おんがくを つくろう

教科書に描かれた星座があります。

この星座の音をつないで旋律を作っていきます。

3人グループになり、順番に旋律をつなげ、最後は3人一緒に演奏します。

どのような星の音楽になるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

大盛況!!「もったいない運動」

本日、「もったいない運動」で集まった物品の販売が実施されました。
多くの保護者の方々に来ていただき、今年度も大盛況となりました。
ありがとうございました。

提供いただける物品があっての取組ですので、今後も多くの物品を提供していただきたいです。よろしくお願いします。
画像1 画像1

【小弓会(学校関係者評価委員会)】を開催しました

画像1 画像1
小弓会(学校関係者評価委員会)、令和5年度第2回 を開催しました。

保護者・児童の「学校評価アンケート結果」をもとに、羽黒小学校の1年間を振り返り、次年度に向けて改善点等を協議、助言いただきました。

地域の皆様方、保護者の皆様方の温かなご支援のおかげで、日々の学校運営が行えております。いただいたご意見等を次年度にいかし、教育活動を進めてまいります。

【授業参観】ありがとうございました

画像1 画像1
子どもたちは緊張していましたが、徐々に雰囲気にも慣れ、いつもの笑顔で活動していました。

お忙しい中、たくさんの方に来校していただき、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721