最新更新日:2024/04/19
本日:count up37
昨日:59
総数:152914
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

【5・6年生】情報の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度初めての情報の学習がありました。
情報モラルについて学びました。
インターネットは便利ですが、危険もあることを改めて確認しました。

またタブレットを使って漢字やタイピングの練習をしました。
タブレットを学習に生かしていきましょう。

【3年生】道徳の授業

画像1 画像1
 3年生になって、初めての道徳の授業を行いました。本日の内容は「絵を描くこと」でした。テーマを決めて、一人の持ち時間一分で、一つの絵を描きました。みんなで協力して、絵を付け足したり,アドバイスをしたりし、短い時間で頑張って書きました。最後には、「道徳の授業で大切にしてほしいこと」の話をしました。みんなが描いた絵のように、自分の考えをもち、友だちの考えに付け足しなどをして、みんなで考えて作り上げる道徳にしていきましょう。

【掃除の時間】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教室や廊下、玄関の掃除をしています。ありがとうございます。

さて、来週の月曜日は授業参観・PTA総会・学級懇談会となります。どうぞよろしくお願いいたします。
授業参観
5時間目  13:30〜14:15
PTA総会 14:25〜14:55
学級懇談会
 1〜3年 15:00〜15:20
 5・6年 15:20〜15:40
 ※スリッパをご持参ください。

12年生 音楽

画像1 画像1
 音を体を使って覚えました。ピアノの音に合わせて音符の場所へ行き、体を動かして音を覚えました。

3年生 外国語活動

画像1 画像1
 外国語活動が本格的に始まりました。各国の言葉であいさつをしたり、アルファベットを並べたりして言葉や文字に親しみました。

【授業の様子】

3年生は理科の学習をしました。春の生き物を見つけるために、校庭で観察をしました。モンシロチョウやすずめなどの生き物や植物をたくさん発見できました。タブレットで動画の撮影にも挑戦していましたね。トカゲもいてびっくりしました。いろいろな生き物を見つけて、春を感じましょう!
画像1 画像1

【授業の様子】

画像1 画像1
5.6年生は選挙について学習をしています。タブレットを使って選挙の目的や意義について調べ自分なりの考えをまとめました。「自分たちの社会を良くしたり、大きく変えたりすることができる」「平和な世の中にすることができる」など、考えを交流し合いました。仲間の意見や考えはとても参考になりますね。

【授業の様子】

画像1 画像1
1.2年生は書写の授業です。姿勢に気をつけて、水筆で線や文字を書いたりしています。道具の片付け方は2年生が1年生に教えています。すばらしいですね。

【週番活動】

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝も快晴です。うさぎ小屋の清掃や門を閉める仕事をしてくれています。みんなのためにありがとうございます。

【給食の様子】

みんなで輪になって食べています。今日はからあげです。おいしいですね!
画像1 画像1

【授業の様子】

画像1 画像1
1.2年生は道徳で「あいさつのことば」について学習しました3年生は図工「描いて見つける私の好きなもの」に挑戦です。5.6年生は「伝わるかな 好きな食べ物」についての学習です。自分の思いを言葉で、絵でたくさん表現し、交流しています。

【1・2年生】朝の篠笛

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の篠笛練習の時間は、上級生や篠笛の先生が教室へ教えに来てくれました。

 上級生の子が優しく具体的にアドバイスしながら教えてくれたので、一年生の子も楽しく練習できました。
 二年生は、篠笛の先生の演奏をよく聴き、よりきれいな音色で演奏できるようになりました。

【委員会活動】

図書委員会は図書室での仕事の確認、保健給食委員会は保健室で目標などの作成をしました。1年間学校のために、そして自分たちの生活がよりよくなるために、力を合わせて頑張ってください。
画像1 画像1

【授業の様子】

画像1 画像1
1時間目に1,2年生は国語の音読やひらがなの練習をしました。3年生は同じく国語の学習で、物語の読み取りを進めました。5年生は算数で立方体のかさについて、ブロックを使って容積を確かめました。6年生は同じく算数で、図形の対称について学びました。
2時間目の3年生は社会科の学習で、航空写真などを使って犬山市の様子を学びました。一人では解決できない問題も、友達と力を合わせて解決する姿がたくさん見られました。

【くりすタイム】

今朝も篠笛の練習です。今日は各教室で個人の練習をしています。基本を学ぶ子から最近のポップス曲を練習する子など、それぞれ自分の興味・関心に合わせて練習しています。
画像1 画像1

【3年生】情報の学習

画像1 画像1
 今年度最初の情報の授業がありました。はじめはキーボー島でタイピング練習。その後は、e-libraryを使って、漢字や計算の学習をしました。今年もタブレットをたくさん使って、使いこなせるようになっていきましょう。

【一輪車指導】

画像1 画像1
一輪車の模範演技、検定方法や練習についての確認をしました。それぞれのペースで上達するといいですね。

【1時間目の授業】

画像1 画像1
6年生は歴史の学習で憲法について学んでいます。3年生は国語の学習です。「春風をたどって」という教材で、登場人物やあらすじの確認をしています。

【くりすタイム】

今日のくりすタイムは篠笛の練習です。講師の先生に、篠笛の持ち方や姿勢など基本をおしえていただきました。
画像1 画像1

【朝の週番活動】

画像1 画像1
校旗の掲揚とうさぎ小屋の清掃をしています。朝一番にあげたニンジンをもう食べ終えていましたね。ありがとうございます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/19 尿検査(一次予備日) 1年生 13:30下校 2〜6年生 14:40下校
4/22 授業公開 PTA総会
4/24 クラブ
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280