最新更新日:2024/03/27
本日:count up2
昨日:39
総数:151363
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

朝のくりすタイム〜ふきのとう読書週間〜

今週から「ふきのとう読書週間」が始まりました。この期間の「くりすタイム」は、毎日読書です。集中して読書に向かい、心穏やかに一日をスタートさせています♪
画像1 画像1

犬山西小学校との交流会2

画像1 画像1
始めはドキドキ
緊張でカチコチ

たったの2時間
されど2時間?
あっという間の2時間
ちょっぴり疲れた2時間

帰るときには笑顔で「さようなら」

あたたかく迎えてくださった犬西小のみなさん、ありがとうございました。

犬山西小学校との交流会

今日は犬山西小学校に出かけて、交流授業をしてきました。犬山中学校で仲間となる皆さんと、緊張の中、色々な教科などで交流できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふきのとう読書週間です

今週から、ふきのとう読書週間が始まりました。朝読書で落ち着いたスタートが切れています。長放課では、ペア読書に取り組みました。低学年と高学年がそれぞれペアとなって、相手のことも考えて本を選び音読しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

三校交流会 〜4年生〜

画像1 画像1
 池野小学校、今井小学校の中学年とオンラインで三校交流会を行いました。自己紹介をしたり、クイズを出し合ったりして交流を深めることができました。

【4年生】情報と書写の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
情報はプログラミングで「ブロックくずし」を完成させました。
書写は「岩山」という文字で、上下・左右の組み立てに気をつけて練習しました。

【56年生】オンライン見学

時期はずれてしまいましたが、日産自動車九州工場とオンラインで工場見学を行いました。ロボットによる部品の組み立てや塗装、テスト走行など、オンラインだからこそ近くで見学している雰囲気を感じながら学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【456年生】体の仕組み、働きとは

4年生で学習した体の仕組みについて、すごろくや動画を見て再確認しました。「ほね、筋肉、かんせつ」「運動、すいみん、バランスのよい食事」「乳酸菌、食物繊維、カルシウム、ビタミンなどの栄養素」といろいろな働きについて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5・6年】図工

デッサンのテーマは柚子

柚子にさわって、においをかいで
画用紙に表出

栗栖小の中で一番の絶景ポイント
音楽室で
木曽川の流れに癒されながら
静かな時間が流れます
画像1 画像1
画像2 画像2

【456年生】体育の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から「シンクロマット〜力を合わせて〜」の学習に入りました。グループに別れて、技の組み合わせを考えたり、やってみたりと試行錯誤の取組です。どんな演技に仕上がるか楽しみですね♪

【1・2年生】音楽の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽に合わせて体を動かしたり、手拍子したり、楽器で演奏したり…
様々な音楽活動を楽しんで行っています。
「けんばんハーモニカ合格して花まるもらえた!」
「先生検定お願いします!」
けんばんハーモニカでは、検定に合格してさらにレベルアップした曲に挑戦する子もいました。
また、今日は図工で作った楽器を使って演奏もしました。
歌いながら楽しく演奏ができましたね。

【1・2年生】体育の様子

画像1 画像1
 回転や跳ぶ技の練習を頑張っています。
 後転では、手のつき方や目線に気を付けて練習し、少しずつ回れる子が増えてきました。

【56年生】算数

5年生は速さの勉強をしています。今日は速さと道のりから時間をもとめることができました。6年生は6年間の総復習をしています。苦手を見つけて得意にしていけるとよいですね。
画像1 画像1

【456年生】体育の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マット&跳び箱運動を行いました。マットでは、後転、開脚後転、伸縮後転、ブリッジ、アンテナなどを練習しました。開脚跳び箱では、8段に挑戦し、軽々と跳んでいる姿も見られました。
来週からは、グループでシンクロマットに挑戦します♪

【5、6年生】情報の活用

コンビニエンスストアにおいて、情報をどのように活用しているのかを学習しました。販売、運送の立場でまとめました。
画像1 画像1

【2年生】国語の様子

画像1 画像1
 国語の学習で、2つの漢字を組み合わせた言葉を作る学習をしました。

 まずは、教科書の問題をみんなで解いて、その後は各自で言葉探し。
ドリルや教科書を見ながら、たくさんの言葉を見つけ、クイズを出し合って楽しみました。2年生になってたくさん漢字を習ってきたので、漢字で書ける熟語も幅が広がってきましたね。

【1・2年生】計画を立てよう

画像1 画像1
 生活科の時間に新1年生との交流会についてみんなで話し合いました。

 新1年生の子に栗栖小のどんなことを伝えたいかな、
 仲良くなるために、一緒にどんなことをして遊ぶといいかな、という先生が問いかけると、
「じゅぎょうのことを伝えたらどうかな。」
「小学校は宿題があるよ。」
「栗栖小は一輪車や篠笛をするよ。」
「おにごっこだったら、一緒にできるかな。」
「一緒に楽しめるようにルールを工夫したらいいんじゃないかな。」

みんなで一生懸命考えて、黒板はみんなの意見でいっぱいになりました。

図書委員会

図書委員会の子たちが、来週から始まる「ふきのとう読書週間」について、各クラスにお知らせにいきました。
「みなさん、たくさん本を読みましょう!」
「イベントなど、楽しみにしていてくださいね♪」
画像1 画像1

【4年生】外国語の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
先週に引き続き、アルファベットの学習をしました。様々な動物の名前を英語でアウトプットしたり、スペルを書いたりしました。最後に、アルファベットのカードゲームをして、楽しく締めくくりました。

【1・2年生】図工の様子

画像1 画像1
音づくりフレンズという学習で、身近なものから楽器を作りました。
「砂みたいな音がする」
「楽しい感じ!」
振ったり叩いたりしながら、様々な音を出し、音に合った飾り付けをしました。

今日は完成した作品を披露しあいました。
友だちの作品は自分のものと違って、面白かったですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280