最新更新日:2024/03/27
本日:count up4
昨日:39
総数:151365
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

【4年生】図工の様子

画像1 画像1
ボランティアの方々に「ありがとう」の気持ちを込めてカード作りを行いました。一つ一つ丁寧に絵を描いて、色塗りをしていました。

1・2年生 図工

画像1 画像1
 「パタパタストロー」という題材で、様々な作品ができました。蝶々や鳥、熊や手などストローを利用してパタパタと動くものを楽しく作っていました。

【456年生】体育〜シンクロマット〜

画像1 画像1
画像2 画像2
来週の発表に向けて、流れや動きの確認をしました。
「ここがスムーズにできるといいね」「フィニッシュはこれでいこう!」
など、楽しそうに動画を眺めていました。

【1・2年生】おすすめの本紹介

画像1 画像1
先週までの読書週間で、たくさんの種類の本を読みました。
その中でおすすめの本のポップを作ったので、その紹介をしました。
おすすめのページを実際に見せるなど、工夫しながら発表ができました。
読書週間が終わっても、たくさん本を読んでね。

【栗栖小】ミニビブリオバトル

画像1 画像1
 高学年が「ミニビブリオバトル」をしました。どの本も興味深そうです。選書にも個性が出ていて面白いですね。

【1・2年生】ポップ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は読書週間の最終日なので、それぞれおすすめの本を紹介するポップを作りました。

 ポップ作りは初めてでしたが、自分のお気に入りの部分を選んで、絵や言葉を工夫しながら、楽しいポップを完成させることができました。

【1年生】国語の様子

画像1 画像1
「これは、なんでしょう」の学習で、問題を作りました。
学校にあるもので、特徴をヒントに問題を出します。
2年生のみんなに問題を出しました。

「大きいです。これはなんでしょう」
「みんなの家にもあります。これはなんでしょう」

ヒントを出したり、手を挙げてくれた友だちを当てたり、上手に進めることができました。

あったかいね♪〜昼休み〜

画像1 画像1
昼休み、外に出ると、ぬくもりに包まれます。

モンキチョウがヒラヒラ、ひらひら〜
動きについていくと
「あっ!キャベツの芽!」
「どこ?どこ?」
1・2年生が集まってきました。
「かわいいね〜」
「たくさん出てきたね〜」
「キャベツにどうやってなるのかなあ〜」

高学年はブランコをこいで、春風を感じ取っています。

【456年生】体育〜シンクロマット〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シンクロマット運動の3時間目に入りました。技の確認や曲に合わせて動いてみるなど、チームワークよく活動する姿が見られました♪

【1年生】算数の様子

画像1 画像1
切った色紙を並べて、いろいろな形をつくりました。
「まだ、ほかにもできそうだね」「こんども つくりたいな♪」

【4年生】外国語の学び

画像1 画像1
アルファベットレースを行いました。国やファストフード、映画などの名前を数字化されたものをアルファベットの大文字や小文字に直してスペルを確認しながら表記したり、アウトプットしたりしました。

【1・2年生】体育の様子

画像1 画像1
 マット運動でいろいろな技ができるようになったので、それらを組み合わせて発表をする準備をしています。
 グループに分かれて、入れる技や見せ方を相談中。みんなで意見を出し合いながら、仲良く練習を進めることができました。

梅の開花

画像1 画像1
 栗栖小学校の体育施設の入り口に桃色の梅の花が咲き始めました。白い梅はまだつぼみです。

【4年生】図工〜点描画〜

画像1 画像1
点描画の作品づくりに取り組みました。尾長は、水色の長い尾と黒いベレー帽のようすが黒点で表現できています。鉛筆は、陰影をつけて本物みたいですね♪

クラブ活動 〜高学年〜

画像1 画像1
 今年度最後のクラブ活動がありました。テニスやプレルボールなど、自分たちでルールやチームを決めて、楽しく取り組んでいました。

司書さんによる読み聞かせ

「だいおういかの いかたろう」という本を読んでいただきました。「おいら、おどりが だいすきなんだ。・・・」
最後は、みんなで「さむイカ♪ さむイカ♪ いかっ♪ いかっ♪」と、楽しく踊りました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生図工 〜ステンシル画〜

画像1 画像1
 描きたい絵をチョキチョキとハサミで切って、ポンポンとスポンジで絵の具をつけて、素敵なステンシル画を作製しています。

【4年生】体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
大谷選手のグローブで『野球しようぜ!』
まずは、キャッチボール♪
「こうやってキャッチするんだよ!」「へぇ〜」「ナイスキャッチ!!」
ボランティアで来てくださった方も一緒に打ったり、守ったり、交代しながら初めての野球を楽しみました♪

【2年生】算数の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、「1000をこえる数」の学習をしています。

 「この○はいくつあると思う?」という先生の問いかけに、
 「まとまりで考えるといいんじゃない。」
 「1つのまとまりは10が10こありそう。」と、
子どもたちからどんどん意見が出てきます。

 ペアで自分の考えを交流しながら、10000という数についての理解を深めていくことができました。

図書委員による企画「お話イントロクイズ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ふきのとう読書週間」の図書委員による企画「お話イントロクイズ」が長放課に行われました。
「むか〜し、むかし、あるところに・・・」ハイッ!!「ももたろう!!」「正解!!」「おーーーー!!」
最後は、どのチームも頑張ったので、全員がごほうびのメダルをもらいました♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280