最新更新日:2024/04/16
本日:count up58
昨日:69
総数:152749
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

【3年生】情報の学習

画像1 画像1
 今年度最初の情報の授業がありました。はじめはキーボー島でタイピング練習。その後は、e-libraryを使って、漢字や計算の学習をしました。今年もタブレットをたくさん使って、使いこなせるようになっていきましょう。

【一輪車指導】

画像1 画像1
一輪車の模範演技、検定方法や練習についての確認をしました。それぞれのペースで上達するといいですね。

【1時間目の授業】

画像1 画像1
6年生は歴史の学習で憲法について学んでいます。3年生は国語の学習です。「春風をたどって」という教材で、登場人物やあらすじの確認をしています。

【くりすタイム】

今日のくりすタイムは篠笛の練習です。講師の先生に、篠笛の持ち方や姿勢など基本をおしえていただきました。
画像1 画像1

【朝の週番活動】

画像1 画像1
校旗の掲揚とうさぎ小屋の清掃をしています。朝一番にあげたニンジンをもう食べ終えていましたね。ありがとうございます。

【1・2年生】算数

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数の学習が始まりました。

 1年生は、絵の中から同じものの仲間を見つけたり、2つのものを比べて、どちらがたくさんいるか考えたりしました。

 2年生は、ばらばらのカードを仲間ごとに並べることから、表やグラフのかき方を学習しました。

 二人とも先生のお話をよく聞いて、頑張っていました。

【3年生】算数の学習

画像1 画像1
 今日の算数は九九の復習をしながら、九九を使って図形を作りました。九九にはいろいろな決まりがあります。「おもしろい形ができた」「4のだんと6のだんは形が一緒だ!」など算数の楽しさに触れた瞬間でした。もっといろいろな算数を学んでいきましょう。

給食の様子

画像1 画像1
 今年度に入って、初めての給食でした。新しい給食エプロンを着て、準備もスムーズに行いました。お赤飯や出汁の効いた、すまし汁、甘辛いホキの揚げ煮など美味しい献立でした。みんなで楽しく会食をしました。

【授業の様子】

1〜3年生は体育です。フラフープを転がして友達にパスをしています。上手にまっすぐパスできた人もいました。5、6年生は家庭科です。初めての授業なのでオリエンテーションでした。身につけたい力や、やってみたいことの確認をしていました。
画像1 画像1

4月15日(月)授業の様子

画像1 画像1
今日から2年生以上は5時間授業になります。初めての教科もあり、楽しく授業を受けている姿が見られました。

4月15日(月)任命式

画像1 画像1
 前期の学級委員や各委員会の委員長、通学班の班長などの任命式を行いました。「それぞれの仕事をがんばってください」と校長先生からのお話がありました。

【1・2年生】図書館オリエンテーション

画像1 画像1
赤尾先生の図書館オリエンテーションがありました。

図書館での過ごし方や活用方法、本の貸し借りの仕方を教えてもらいました。

2年生は、日本十進分類法について教えてもらい、どこに何番の本があるのか、それぞれの数字はどんなグループなのかを掲示物を見つけながら、楽しく学ぶことができました。

【1・2年生】生活科

画像1 画像1
今日の生活科は、校庭にはどんなものがあるのか探しに外へ出ました。

「うんていがある!」
「たんぽぽが咲いているよ。」
「今ならハナ(うさぎの名前)の写真が撮れそう。」
と、遊具や草花、虫など二人でどんどん見つけ、見つけたものはタブレットで2年生が撮影してくれていました。

【3年生】初めての理科

画像1 画像1
 初めての理科の授業が行われました。ナナホシテントウの姿からいろいろな疑問をもち、タブレットを使って自分で疑問を解こうと取り組みました。調べれば調べるほど次の疑問も生まれてきました。このくり返しが、自分のためになる学習ですね。どんどん疑問をもち、解決していこう!

【5・6年生】外国語の様子

画像1 画像1
今年初めての外国語の学習でした。
先生からの問いに英語で答える子どもたち。
今年も楽しく外国語を学んでいきましょう!

【週番活動】

画像1 画像1
うさぎ小屋の清掃、校旗の掲揚をしています。朝早くからありがとうございます。

【123年生 体育】体育の様子

画像1 画像1
 今日の体育は「命令ゲーム」「だるまさんの一日」「宝集め」を行いました。たくさん頭を使って、たくさん走りましたね。授業が終わるとみんな息が切れてましたが、楽しそうな笑顔がたくさん見られました。

【1・2年生】今日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の読書タイムでは、気になる本を選び、集中して読んでいました。
 明日は、赤尾先生から図書館オリエンテーションがあります。図書館のことがより詳しく知れますね。

 また、今日は2年生から1年生へ、アサガオの種のプレゼントを渡しました。
 1年生は、「いつうえよう!」と大喜びでした。何色の花が咲くか、楽しみですね。

【授業の様子】

画像1 画像1
授業がいよいよ始まりました。体育の体ほぐし運動や、理科の電気の学習に取り組んでいます。道徳の学習では、異なる意見や考え方を認め合うことの大切さについて確認していました。

【くりすタイム】

朝のくりすタイムです。図書館で読書をしたり、学級で拍手賞についての確認をしています。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/16 知能検査(2、5年) 1年生 13:30下校 2〜6年生 14:40下校
4/17 委員会 1年生 13:30下校 2〜6年生 14:40下校
4/18 全国学力状況調査
全国学力状況調査 1年生 13:30下校 2〜6年生 14:40下校
4/19 尿検査(一次予備日) 1年生 13:30下校 2〜6年生 14:40下校
4/22 授業公開 PTA総会
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280