最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:64
総数:152941
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

夏本番

 朝から蝉の声が鳴り響いています。長い梅雨が明け、

夏本番を迎えています。学校の緑のカーテンも、

ようやく形になりつつあります。

 児童の皆さん、暑さに負けず元気に過ごしていますか?

愛知県に緊急事態宣言が出され、なかなか外出が気軽には

できない状況ですが、体を動かして心を軽くすることも

必要です。いろいろ工夫して、健康な夏休みを送りましょう。
画像1 画像1

図書整理

 授業のない夏休みを利用して、学校司書の先生が

図書館の図書の整理を実施しています。

 8月後半には先生方全員で、ちょっとした図書館改造を

行います。夏休み明けには、ちょっと変わった図書館に

出会えるはずです。
画像1 画像1

モフ太郎の独り言

画像1 画像1
 夏休みがはじまって、きょうで一週間。

 毎日、小学校のお友達がお世話をしにきてくれるから、とってもうれしいよ!

 暑い日が続いているけど、小学校のみんなはしっかりと水分をとったり、直接太陽が当たらないようにしたりしているかな?
 きっと、みんなならだいじょうぶだよね。

 おたがい、元気にすごそうね!

愛知県緊急事態宣言が発令されました

 愛知県緊急事態宣言が発令されました。
 これを受け、市長よりメッセージが届きましたので、お知らせします。
 
 市民の皆様には、新型コロナウイルスへの感染予防対策に、日頃よりご協力いただき、ありがとうございます。
 しかしながら、愛知県全体と犬山市内でも感染拡大が深刻化しています。
 愛知県では、感染者の急増を踏まえ、本日から24日までの期間において、「緊急事態宣言」を発令し、県民に対して不要不急の行動自粛・行動の変容や県をまたぐ不要不急の移動自粛を、特にお盆休みを迎えるにあたって呼びかけをしています。
 そこで、市民の皆様におかれましても、この緊急事態宣言を踏まえ、様々な行動や集まりについて、その要否や場所・時期の適否など、今一度お考えいただき、適切な判断・行動にご協力いただきますよう、お願いいたします。また、やむを得ない場合は、十分な対策を講じていただきますよう、ご協力をお願いいたします。

                     令和2年8月6日
                     犬山市長 山 田 拓 郎

画像1 画像1

食中毒警報発令

 本日、食中毒警報が発令されました。
 
食中毒の予防に厳重な警戒が必要です。十分、ご注意ください。

【参考】
・調理前後や食べる前後にはしっかり手を洗う
・また板や包丁は清潔なものを使用する
・調理後は速やかに食べる
・肉や魚は購入後すぐに冷蔵庫へ入れる
・調理の加熱は中心部まで十分にする

各種点検

 今年の夏休みは3週間と例年の半分となっています。

授業のない夏休みには、児童が学習を行っている日ではできない

様々な点検活動が行われます。

 学校も本当に多くの方が関わって成り立っている施設であることが

分かる夏休みです。

【点検活動の例】
・ファックス回線点検 ・電気設備点検 ・遊具設備点検 
・消防設備点検 ・水道設備点検 ・給食設備点検及び清掃
・衛生点検
画像1 画像1

野菜もぐんぐんそだっているよ!

栗栖小学校の児童のみなさん、元気に過ごしていますか?

夏休みが始まり、暑い毎日が続いていますね。

みなさんが植えたり、水やりしてくれていた野菜たちが

夏の日差しを浴びて、ぐんぐん生長しています。

みなさんも、熱中症に気を付け、元気にすごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑い日が続きます

長かった梅雨があけ、今日もとても暑い日になりました。

うさぎも夏バテ気味のようです。

栗栖小学校のみなさんはどんな夏休みを過ごしていますか?

短い夏休みですが、充実した日々を送れるといいですね。

これからも暑い日が続きますので、熱中症には気をつけてください。

水分と休養をしっかり取りましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

感染拡大予防

 新型コロナウィルス感染症の拡大が止まりません。

引き続き、感染予防対策に心掛けていきましょう。

 夏らしい元気な姿のためにも。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひとりでできたもん! 〜調理実習〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休み前の一大イベント、調理実習をしました!
 コロナ対策のため、今年は調理をすべて一人で行います。
 
 今回のテーマは「食べて元気!朝食の力」です。
 カラフル野菜炒めと卵料理のコンビは、彩りもバランスもばっちり。

 野菜の下処理や切り方、炒める順番、卵に火を通すコツなど、みんなよくできていました!
 聞いてみると、なんと全員が家で練習済とのこと。
 みんなおうちの方から聞いたことを思い出しながら作っていました。
 ご家庭でのあたたかい様子が伝わってくる、良い時間となりました。
 
 

3・4年生理科 星の明るさや色

画像1 画像1
 3・4年生が、理科の学習で星の観察をしています。
 昨晩(7月31日)午後9時ころの、南の空の様子です。
 星座早見版にない、とても明るい星が二つ、月の近くでかがやいていました。
 調べてみると、木星と土星でした。
 この二つの惑星が並んで見られるのは、なんと20年ぶりだとか。
 木星・土星・月・アンタレスが横に一列に並んでいる様子を見ることができます。
 また、同じ時間に、東の空には、夏の大三角形も見ることができます。
 9日の22時から明け方にかけては、月と火星が、16日の明け方には月と金星が並ぶそうです。さらに、8月12日22時ころには、ペルセウス座流星群もピークを迎えるそうです。
 お家の人と一緒に、ぜひ観察してみてください。

【3・4年】社会科・校外学習その7

画像1 画像1
 旧磯部家住宅に続いてどんでん館を見ましたが、時刻は正午に近づいてきました。

 そろそろ学校に戻る時刻です。

 無事、犬山駅のバス停に到着しました。

 正午のからくり時計を楽しんだ後、学校へ戻りました。

 楽しみながら、多くのことを学んだ校外学習になったね!

【3・4年】社会科・校外学習その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 からくりについて学んだ後は、昔の町家を見学します。

 旧磯部家住宅には、昔に使われていた物がいろいろありました。

 中でも、五右衛門風呂には一人一人が入らせてもらえました。

 昔の人の暮らしが、直接見たり触れたりすることで、実感を伴って理解できました。

【3・4年生】社会科・校外学習その5

 犬山城の次は、城とまちミュージアムとIMASEN 犬山からくりミュージアムを訪れました。

 IMASEN 犬山からくりミュージアムでは、保存会の方にからくりの実演をしていただいたり、展示されているからくりの説明をしていただいたりしました。

 からくり人形について、いろいろなことが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3・4年生】社会科・校外学習その4

 到着しました犬山城!

 事前に学んでいた階段の急さも、実際に見てみると心から納得できます。

 天気にも恵まれた今日は、天守からみる景色、壮観でした!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

【3・4年生】社会科・校外学習その3

画像1 画像1
 城下町に入ってすぐ、副読本に載っていたかぎ型の道がありました。

 副読本で勉強していましたが、実際に見ると理解が深まります。

 途中の休憩場所では、長椅子に魚の形の彫り物があるのを発見しました。

 城下町の粋なはからいに、ほっこりしました!
画像2 画像2

【3・4年生】社会科・校外学習その2

画像1 画像1
 バスを降りたら、まずは犬山城を目指して歩きます。

 郷瀬川沿いを歩き始めると、遠くに犬山城が見えてきました。

 このまま、給水タイムを何回か設けながら、まずは城下町を目指します。
画像2 画像2

【3・4年】社会科・校外学習その1

 今日は待ちに待った社会科の校外学習の日です。

 まずは、栗栖小学校を出発してバスに乗ります。

 こらから始まる校外学習に、みんなテンションMAXです!
画像1 画像1
画像2 画像2

お願いとお礼

 夏休み前の授業が終了しました。これまで変則的な
学校生活でしたが、どの児童も本当によく頑張りました。
特に7月は不順な天候で、思うように体を動かすことが
できない日も多くありましたが、それでも元気に
学校生活を送ることができました。
 さて、強い日射しの下、熱中症予防のため、
そしてソーシャルディスタンス確保のため、
児童たちは傘を差して下校していきました。
いよいよ明日から夏休みになると同時に、
例年以上の暑い日々が続きそうです。児童たちにも、
熱中症予防に関する注意点は伝達済みですが、
ご家庭でもご配慮と見守りをよろしくお願いいたします。
 また、本県で猛威をふるっている新型コロナウィルス感染症の
予防に関しても同様に伝達済みですが、重ねて
どうぞよろしくお願いいたします。
 例年の半分という3週間の夏休みですが、
安心・安全で健康な日々であることを祈っております。
これまで、急な予定変更や様々な依頼に対して、
ご理解とご協力をいただき、本当にありがとうございました。
新型コロナウィルス感染症の不安はつきませんが、
実践できる地道な予防対策に継続的に取り組むことが
一番の近道と考えます。
 保護者の皆様におかれましても十分留意され、お子様と共に
充実の夏をお過ごしください。
 4月より本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お知らせ

 新型コロナウイルス感染症につきましては、
愛知県でも過去最高の感染者が確認されるなど、
極めて厳しい状況が続いています。
 こういった状況に鑑み、児童の生活や行動には
十分ご留意いただければと思います。。
 全市民で引き続き、「新しい生活様式」による
感染防止対策を行っていくとともに、
保護者の皆様におかれましては、以下の行動についても、
十分にご注意していただければと思います。
 どうぞよろしくお願いいたします。
 なお、夏休み中も毎日検温を行うよう、
児童に指導しましたので、ご家庭でもご協力の程、
お願い申し上げます。

【ご注意いただきたい行動】
・感染が拡大している東京等の都市部との往来
・接待を伴う飲食店の利用
・大人数での会食

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280