最新更新日:2024/03/27
本日:count up2
昨日:39
総数:151363
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

和やかな学び

 1・2年生が情報の学習で、マウスなどの操作を練習していました。

5・6年生は調理自習の計画を話し合いながら立てていました。

5年生の算数では、図形の基礎を学び合っていました。

 みんな、和やかで楽しそうです。今学んでいることは、

今後の学習や将来に役に立ちます。そして、自分の

肥やしになっていきます。今日も楽しく頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やんちゃ村に行ってきました

 15日の午後から、生活科「どきどきわくわくまちたんけん」「生きものなかよし 大作せん」の学習で、やんちゃ村に行ってきました。
 天候が心配されましたが、バッタや蝶、コオロギなどの昆虫を捕まえたり、オオバコずもうを楽しんだりしました。
 恵まれた自然に感謝し、児童は目一杯楽しみながら学習を進めることができました。 
画像1 画像1

束の間の晴れ間に

 明日は一時的に天気が回復しそうです。

その回復が早まって、日射しが出てきました。

おかげで運動場も乾き始め、久しぶりに一輪車の練習ができました。

3年生以上の児童は、体育館でバドミントンで汗を流していました。

 どの児童も久しぶりの晴れ間を味わうかのように楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数問題発表

 1年生が、自作した足し算と引き算の問題を絵本にして

紹介してくれました。

 問題作成は高いレベルの学習であり、理解度のアップには欠かせない

取組です。二人が作成した問題は、現実にあり得る問題で

生活に密着しており、綺麗な絵を交えて作られていました。

 これもまた、教科を横断した学習となっていました。
画像1 画像1

何ができたかな?

1・2年生が図画工作「にぎにぎ ねん土」の学習に取り組みました。
ねん土を握ったり、つまんだりしてできた形から、自由な発想でいろいろなものをつくりました。何ができたかな?
画像1 画像1

それぞれの雰囲気で

 国語の授業の様子です。

学級によって、学び方や雰囲気が異なります。

元気よく、動作を取り入れて学ぶ1・2年生。

しっとりと、そしてユーモアーある雰囲気の中で

明るく学ぶ5・6年生。

 個性ある学級の雰囲気がよく伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

注意して下校

 写真は、今日の6時限目の様子です。

 ゲームを取り入れて学ぶ3・4年生。

家での篠笛の練習を充実させる準備をする5・6年生。

 昨日は梅雨の晴れ間の一日でしたが、今日からはまた暫く

雨の日が続きそうです。木曽川の流れも少しずつ

早くなってきている気がします。雨や周りの様子に気をつけて

登下校をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食

 今日もボリューム満点の献立です。

食材の品目(数)も多く、免疫力アップにもバッチリ。

 さぁ、今日もモリモリ食べよう!
画像1 画像1

【3・4年】外国語の授業の様子

画像1 画像1
 今日の外国語は、天候について学びました。

 雨が降ってほしくない時、日本はてるてる坊主に頼るけど、カナダでは窓から歌を歌うことを知り、その歌を練習しました。

 最後は、前時も行った天候カードの神経衰弱を行い、発音の練習もしました。
画像2 画像2

【3・4年】書写の授業の様子

 今日の書写は毛筆でした。

 3年生は『土』に、4年生は『左右』に取り組みました。

 筆の入りや止め、はらいなどを意識して、1枚に何回も練習しました。

 来週は、清書です!
画像1 画像1

学校生活

 雨の日が続きます。傘が手放せず、なかなか運動場で遊べません。

校舎内では元気な声が響き、また真剣な表情が見られますが。

いつか外に出られる日には、思いっきり体を動かしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

自作マスク紹介

 2年生が、自作したマスクの紹介をしてくれました。

工夫した点や出来映えを作文にして発表もしてくれました。

 実用的で見栄えもよく、国語や図工などの教科を横断した

学習にもなっていました。

 また一歩、成長できました。
画像1 画像1

委員会活動の様子

 今日の7時間目は、委員会でした。

 保健集会のふり返りや配膳台磨きをしたり、読書週間のふり返りをしたりしました。

 各委員会が、学校生活が豊かなものになるよういろいろ考えて活動しています。
 
 今日も、お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木曽川

 木曽川の水位が大変高くなっているとの報道等がありますが、

本校から見える木曽川の様子です。

 今後の天気や川の水位を注視しながら、下校したいと思います。
画像1 画像1

お礼

 今朝ほどは登校の一時見合わせにご理解とご協力をいただき、

ありがとうございました。登校後の児童は、普段通りの学校生活を

送ることができています。

 今後も児童には、防災に関わる指導等を継続して行っていきたいと

思います。ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。

 本日は、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3・4年生】雨の日の休み時間の様子

画像1 画像1
 今日も引きつづき雨で、休み時間に運動場が使えません。

 室内で過ごすということで、図工の時間に作ったビー玉コースターのさらなる進化に取り組みました。

 持ち前の想像力で、進化はとどまるところを知りません!

【3・4年生】社会の授業・テスト前

 今日の社会は、テスト前の復習の授業でした。

 今日は、テストの予想問題を一人一人が作りました。

 授業で習ったこと、もう一度教科書や副読本を読んで大切だと思ったことなどを、自分が問題を出す立場になって考えます。

 全員が、十問ぐらい作りました。

 次時は、自分たちで作った問題を、お互いが解き合います。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食

 今日は七夕。あいにくの天気で、今晩は「天の川」は

見えそうにありません。

 さて今日の給食は、そんな七夕にちなんだ

「天の川汁」という献立がでました。星を表したニンジン、

川の流れを表したそうめんなど、まさに七夕メニューです。

 今日も美味しく、しっかり沢山食べましょう!
画像1 画像1

【3・4年生】音楽の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の音楽は、最初にまきばの朝という歌を学びました。

 歌うために、大切にするといい体の部位を考え、お腹を意識するとよいことに気づきました。

 姿勢が変わることで、歌も変わることを学びました!

犬山市ブレザースタイル導入に関するアンケート

 5・6年保護者の皆様、昨日ご連絡させていただきましたように、

中学校の制服に関するアンケートが届きますので、

以下の写真を参考にして回答してください。

 なお、本校は紙面でのアンケートとさせていただきますので、

どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280