最新更新日:2024/03/27
本日:count up30
昨日:39
総数:151391
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

お礼とお願い

 本日をもちまして、令和元年度が終了します。
本年度も様々な面でご支援ご協力いただき、ありがとうございました。
 今なお終息しない新型コロナウィルスによる感染症の件は、
大変心配な状況が続いています。今のところ、入学式の日から新学期が
始まる予定ですが、状況等によっては大きく変更せざるをえない
場合もあります。その際は、逐次連絡しますので、
よろしくお願いいたします。
 過ごしやすい気候になりつつありますが、
保護者の皆様におかれましては、ご自身の健康はもとより、
お子様の健康にも十分配慮していただきますよう
重ねてお願いいたします。これまで本当にありがとうございました。

桜が満開!

 栗栖小学校の児童のみなさん、元気に過ごしていますか?

今日で3月が終了し、明日から4月ですね。

校庭の桜の木が満開になりました。今日は小雨が降っていますが、

きれいに咲き誇っています。ウサギたちも元気に生活しています。

みなさんも、こまめに手洗いうがいをし、体調に気をつけて元気に

過ごしてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

臨時休業中及び春季休業中の生活について

 3月26日の報道発表で、犬山市内で新型コロナウイルスの感染者が確認されました。この後、感染者が増えていくことが予測されることから、これまで以上に感染予防に努めていただく必要があります。
 こうした中、市内及び近隣市町の屋内遊戯施設に、犬山市の子どもたちが、子どもたちだけで出入りしているという情報が寄せられました。こうした施設は集団感染のリスクが最も高いと言われています。
 つきましては、クラスター(小規模集団感染)発生の3条件に合致しやすい屋内施設に、子どもたちだけで出入りすることが絶対にないよう、また、今の時期は保護者の引率でも、できるだけ控えるようにお願いします。
 4月に入り、お子様の元気なお顔とお姿が見られることを心より願っています。

桜の花が咲き始めました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 春の温かい日差しが続き、校庭の桜の花が咲き始めました。他のつぼみもピンク色に染まり、今にも咲きそうです。今後満開になるのが、楽しみです。

 この春休みを利用して、体育館のトイレの修繕を行っています。4月から皆さんが使いやすいように準備を進めています。また、教室も担任の先生が掃除や片付けを行い、新学期に向けた準備をしています。皆さんも、家庭で今年の学習用具の片付けや4月からの準備を計画的に進めていきましょう。

臨時休業措置の中止に係る文書の掲載について

 先ほどのお知らせで申し上げた文書を掲出しましたので、
ご確認ください。

令和2年度犬山市立栗栖小学校入学式・始業式について

栗栖小学校入学生の保護者の皆様

 本校では、「大きな集団を作らない」「こまめに換気する」「近距離での会話を避ける」ことなどに配慮し、規模を縮小して予定通り入学式・始業式を実施します。手洗いや手指消毒、マスクの着用をお願いします。

<入学式>
 (1) 期 日  4/8(水)
 (2) 時 間  9:30〜(受付9:00)
 (3) 場 所  本校体育館
 (4) 参加者  入学生・保護者・在校生・教職員
 (5) その他
  ・ 座席間を広く取り、時間を短縮させていただきます。
  ・ 新入生の家庭には、3月24日以降に正式なご案内の文書をお渡しいたします。
 (6) お願い
  ・ 検温してからお出かけください。
  ・ 発熱、体調不良の方は参加をご遠慮ください。
  ・ マスクの着用をお願いします。
・ 入学式から遡って、2週間以内に海外への渡航歴がある方の参加はご遠慮ください。

◆ 今後も緊急の連絡をすることがありますので、本日お渡しした説明書に従って、小学校のメール配信サービスへの登録をお願いします。
◆ やむを得ない対応の変更があった場合は、本校ホームページやメールでお知らせします。
◆ 防疫措置に関して、学校が最大限の努力はするものの、集団になりますので感染の可能性は否定できません。学校と共に、防疫措置に最大限のご協力をお願いします。

<始業式>
 (1) 期 日  4/9(木) 1〜6年生全員が通学班で登校します。
 (2) 会場等 時間・場所・人数を工夫して実施します。

 犬山市立栗栖小学校
                           0568-(61)-0580

修了証渡し

 風が強い日になっていますが、春の日射しに誘われて、

チューリップなどの花々は一斉に咲き誇っています。

(桜の花は予想外にも開花が遅れていますが)

 今日は児童の皆さんに修了証を渡す日になっています。

家の方と一緒に来てください。臨時休業中の様子や健康状態なども

話してくださいね。まだまだ感染症に対して油断は禁物です。

十分気をつけて過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校給食費の改定について

 見直しを進めていました給食費は、
令和2年度より1食当たり小学校が290円、
中学校が340円に改定させていただきます。
 これにより、お子様の成長や健康に必要な栄養価や量を
満たした給食が提供できますので
ご理解いただきますようお願いいたします。
 このお知らせについては、3月23日に文書にて
お知らせする予定でしたが、臨時休業となっていますので、
メール及び本ホームページで連絡させていただきますことを
ご了承ください。
 文書につきましては、本ホームページに掲載するとともに、
新学期に入りましたら、お子様を通してお配りさせていただきます。

春が一歩ずつ

 日に日に春めいてきました。
 在校生のみなさん、卒業生のみなさん、元気に過ごしていますか?
 学校のウサギたちも元気に過ごし、餌をもりもり食べています。

 学校は3/19に卒業式を終え、校庭や学校周りが少しずつ変化し、春に近づいています。みなさんも体調管理に気をつけ、身近な春を見つけてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

歓送の会

 式後の歓送の会も笑顔いっぱい、その後の記念写真撮影も

笑顔いっぱいでした。新たなステージに向けての旅立ちに

相応しい、希望に満ちた卒業生の表情が大変印象的でした。

 本当に記念すべき、令和最初の卒業式となりました。

保護者の皆様、これまでのご支援、本当にありがとうございました。

これからも栗栖小学校を温かく見守りください。

どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式

 春の暖かい日射しの中、本当に温かい卒業式を

滞りなく行うことができました。在校生との別れを

惜しむ場はありませんでしたが、卒業生は立派に

式を終え、笑顔いっぱいで巣立っていきました。

 中学校でも、頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の日射しの中で

 児童の皆さん、元気ですか。今日は本当に

暖かい日になっています。徐々にではありますが、

確実に春めいてきていますね。

 明日の卒業式も、こんな日になることを願っています。

卒業生の皆さん、思い出に残る日にしましょう。

 そして在校生の皆さん、卒業式に出席はできませんが、

明日は卒業生への感謝の気持ちと卒業を祝う気持ちを、

離れた場所から心の中で伝えてくださいね。全校で

卒業をお祝いしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式準備

 いよいよ明後日に控えた卒業式の会場準備を始めました。

今年度の卒業式は縮小しての実施になりますが、

会場については、例年に近い状態で実施したいと思います。

 若干、天気が気になるところですが、佳き日にしたと思います。

6年生の皆さん、待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書の貸し出しについて

 臨時休業へのご協力大変ありがとうございます。
定期的に連絡を取らせていただいていますが、何かご心配なことがありましたら、いつでも結構ですのでご相談ください。春休み中も日直職員を配置しています。
 さて、子どもたちの家庭での過ごし方の手助けとして、以下の方法で本の貸し出しを行いたいと思います。ご不便をお掛けする場合もありますが、臨時休業期間中ですので、何卒、ご理解、ご協力をお願いいたします。

【方法】
(1)登校方法 保護者同伴 
(2)受付場所 通用口
(3)期  間 3/17〜18 & 3/23〜27
(4)時  間 午前の部 9:00〜12:00
       午後の部 13:00〜16:00
(5)手  順 ア 通用口のインターホンで、職員に図書を借りに来た旨を伝える。
       イ 入室前と入室後に必ず手指消毒を行う。
        ★マスク着用でお願いします。
        ★貸出は一度に3冊までとします。
        ★上履きを持参してください。
        ★屋内トイレは使用できません。
(6)返  却 現1年生から5年生は、新年度の登校日で返却する。
        ※現6年生は、中学校で返却する。
(7)お 願 い ・検温してからお出かけください。
       ・発熱、体調不良の方はご利用をご遠慮ください。
       ・マスクの着用を強くお願いいたします。
(8)学校での対応
 ◆ 児童が手で触れる部分は、極力、図書館の中だけとなるよう配慮します。
 ◆ スリッパは用意せず、扉のノブを触らないように、扉は開けておきます。
 ◆ 他室やトイレの使用を禁止させていただきます。
 ◆ 職員自身の防疫対応(マスク着用等)にも十分配慮します。
 ◆ 貸出前と、終了後は十分換気を行います。
     
◎ 防疫措置に関して最大限の努力はするものの、感染の可能性は否定できません。
 学校と共に防疫措置に最大限のご協力をお願いいたします。
                     
 

お知らせの再確認

 先日、学校配信メールにて、以下の内容を送信しましたが、
確認の意味で同じ内容を掲載させていただきます。
 どうぞよろしくお願いいたします。

【送信内容】
 今後の対応を以下に記しましたので、ご確認の程よろしくお願いいたします。
(1) 修了証(通知表)について
 ・6年生は、卒業式の日にお渡しします。
 ・5年生以下は、3月24日(本来の最終日)の
  8:30〜16:00までの間に保護者の方とともに
  取りに来てください。なお、都合がつかない場合はご連絡ください。

(2) 学校に置いてある荷物について
 ・4月の授業再開後に、新教室に移動したり、持ち帰ったりします。
 ・学校に置いてある荷物の中で、臨時休業中や春休み中に
  必要な物が出た場合は、学校にご連絡ください。
  対応させていただきます。

(3) 課題以外の学びのコンテンツについて
 ・ホームページでも紹介させていただいた物以外にも、
  様々なコンテンツが提供されているようですが、
  児童一人ひとりに与えられているIDを利用して
  学ぶことできる「e−ライブラリ−」の活用も、
  環境等が許せばご検討ください。

 以上、よろしくお願いいたします。
犬山市立栗栖小学校

穏やかな日

 春めいた穏やかな日になっています。

ほとんど風もなく、校旗も垂れ下がった状態です。

 運動場でも、卒業式に向けて整備が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童の皆さんへ

 児童の皆さん、元気に過ごせていますか?
 
担任の先生からの課題は、上手に自分の学習に役立てられていますか?

 来年度に備えて、健康な体や学習習慣を保ち続けましょう。

皆さんの元気な笑顔を見られることを楽しみにしています。

環境整備

 教室などの床のワックスがけが終了しました。

廊下や階段の掲示物も一新されようとしています。

 次年度に向けての環境整備も少しずつ進み始めました。
画像1 画像1

防災や減災に備えて

 東日本大震災から、今日で9年が経ちました。

日本中の人が心を痛めた大災害でした。9年前のことなので

児童の皆さんは記憶にはないと思いますが、大変多くの方々が

犠牲となり、今もまだ被災に苦しんでおられ方も多くみえます。

 今日は半旗を掲揚しています。災害の怖さを忘れることなく、

防災や減災の意識をよりいっそう高めていきましょう。
画像1 画像1

開花

 写真は、昨日の朝の体育館前の桜の様子です。

つぼみの状態だったのですが、昨日の陽気で

今日はほぼ満開状態になっています。

 今年の春の訪れは、本当に早そうです。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校からのお知らせ

学校通信

学びの学校づくり

犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280