最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:68
総数:153209
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

下校前のひととき

 暑い中での作業だったので、下校前に冷たい物をいただき、

体を冷やしながら休めてから下校しました。

心和むひとときでした。

 また、9月には元気に登校してくださいね。
画像1 画像1

やんちゃ村村長任命式&除草作業

 「やんちゃ村」村長任命式に続いて、やんちゃ村と学校の運動場の

除草作業を、全校児童や保護者の皆様と共に行いました。

 村長任命式では村長に選出された6年生児童が、

自然を守ることや地域の人に感謝することを誓うなど、

立派に挨拶をしました。

 除草作業は、地域の憩いの場である「やんちゃ村」の花壇と

運動会の準備を兼ねて、運動場を行いました。

 暑い中なので短時間で、集中的に取り組みました。

児童の皆さん、保護者の皆様、お疲れ様でした。

そして、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出校日

 出校日の今日、全員元気に登校しています。

学校に賑やかな声が響いています。

 これから「やんちゃ村」の除草作業です。

暑い中ですが、地域の憩いの場をしっかり綺麗にしたいと思います。

 地域の皆様、保護者の皆様、いつもご協力ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校閉校日

 夏休みになり給食もないため、給食室は業者によって

普段よりも入念な清掃や害虫駆除が行われました。給食再開時には

再度、清掃を行います。給食室にとっても、夏休みは1つの区切りです。

 さて、明日より学校閉校日となります。学校再開日は登校日の

8月18日ですので、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

着衣水泳

 冷静な時は、みんな上手に衣服のままでも浮いていられました。

ペットボトルやボールをつかめば、もっと楽に浮いていられることを

身をもって体験できました。救助する場面では役立ちそうですね。

さらに浮き輪があれば、もっと有効でしょうね。

そんな練習もしてみました。

 まだ暑い日が続き、水に触れたり、水の中に入ったりする機会があると

思いますが、十分気をつけて、夏を満喫してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

着衣水泳

 今日はプール開放、最終日です。

そして、衣服を身につけて泳ぐ「着衣水泳」です。

 水着の時より、動きにくく泳ぎにくいことを体験しました。

さらに、過って衣服を身につけたまま水に入ってしまった場合の

対処法や救助法を体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

猛暑でも・・・

 連日の猛暑でプールの水温も上昇していますが、

児童は今日も元気に泳いでいます。幼児用プールからも

にぎやかな声が聞こえてきます。

 校内の動物たちは少々お疲れ気味ですが・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

水球

 プール開放に参加した児童が、ボールを使って遊んでいます。

ボールとゴールを使って水球をしている児童も大勢います。

 そんなプールは、児童の歓声でいっぱいです。

 監視当番の保護者の皆様、いつも見守りありがとうございます。
画像1 画像1

緑のカーテン

 梅雨が明け、厳しい陽射しが降り注がれるようになり、

ようやく花壇の植物も生長を早めています。

 緑のカーテンとして植えられた植物も、ネットに沿って

上へ伸びています。どんどん伸びて、日陰を早く提供して

ほしいものです。
画像1 画像1

夏休み第2週

 先週で学習会が終了しました。梅雨も明けました。

今日から夏休みの2週目になり、プール開放は午前中です。

今日も多くの児童が、自分の泳力を高めようと頑張っています。

 地域の幼児もプールで、水と楽しく遊んでいます。

 野菜も順調に育っています。ただ、これからの暑さが心配です。
画像1 画像1
画像2 画像2

植物

 梅雨明けかと思いきや、週末は台風の影響を受けそうです。

花壇の植物の生長も遅れ気味ですが、今後どんどん

生長していくことでしょう。
画像1 画像1

頑張る児童

 今日も多くの児童が学習会に参加しています。

分からないことや困ったことはは、どんどん質問して

自分の疑問を解消してください。
画像1 画像1

一日の様子

 学習会の後のお弁当タイムです。

みんなで食べます。みんな、笑顔いっぱいです。

 休憩後は、午後から水泳です。今日は気温も高いので

気持ちいいと思いますが、水の中でも熱中症の心配はあるので、

十分な水分補給をしながら泳ぎたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

梅雨明け間近

 今日は晴天です。梅雨明けも間近のようです。

畑の野菜も、これからどんどん育ち、沢山実ることでしょう。

 児童も、どんどん自分を成長させるために、学習会で頑張っています。
画像1 画像1

プール開放

 午後からのプール開放は、なんとか実施できました。

しかし、天気の急変が予想されています。少し早めに

終了する可能性があります。

 そんな中でも、児童たちは練習メニューなどに沿って

一生懸命泳いでいます。本当によく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習会

 梅雨明けが間近に迫ってきました。

今日から学習会がスタートしました。

みんな、それぞれの学習に精を出しています。

 これまで学習した内容を、しっかり復習しながら、

自分の弱点の補強をしてほしいです。

 みんな、頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2

ラフティング延期

 残念ながら天候不良により、本日予定されていたラフティングは

9月に延期となりました。9月に晴天の下、実施できることを

期待しております。

 明日からは学習会とプール開放です。実施できるとよいです。
画像1 画像1

授業終了

 夏休み前、最後の授業日でした。いつもどおり

どの学年の児童も一生懸命学んでいました。

 5時限目には「拍手賞」の表彰を行いました。

その後は、夏休みの過ごし方の大切なポイントの話が

ありました。

 話の中に出てきたポイントを忘れず、安全で、

各自が大きく成長できる夏休みであってほしいです。

 そして9月に、また全員元気な姿で会えることを

願っています。

 保護者の皆様におかれましては、4月より学校の

教育活動にご理解とご協力、そしてご支援をいただき、

本当にありがとうございました。お陰をもちまして、

大過なく教育活動を展開することができました。

 しばらくの間、お子様は家庭での生活が中心となります。

温かく見守るとともに、規則正しい生活を送ることができる等、

ご支援ください。これまで、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内掲示

 昨日、児童に紹介した本校の篠笛の取組を紹介するパネルを

玄関に掲示しました。水泳大会の様子も早速、掲示されました。

 暑い夏を迎えるにあたっての注意や災害に備える準備などに

ついても、掲示されています。

 健康で安全な夏休みを迎えてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳大会

 残念ながら優勝できなかった班もありますが、

この悔しさをバネに今後の練習に取り組んでほしいと思います。

 午後からは、2学級が校外学習に出かける予定です。

疲れていると思いますので、熱中症などに十分気をつけて

出かけたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280