最新更新日:2024/03/27
本日:count up4
昨日:39
総数:151365
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

夏休み第2週

 先週で学習会が終了しました。梅雨も明けました。

今日から夏休みの2週目になり、プール開放は午前中です。

今日も多くの児童が、自分の泳力を高めようと頑張っています。

 地域の幼児もプールで、水と楽しく遊んでいます。

 野菜も順調に育っています。ただ、これからの暑さが心配です。
画像1 画像1
画像2 画像2

植物

 梅雨明けかと思いきや、週末は台風の影響を受けそうです。

花壇の植物の生長も遅れ気味ですが、今後どんどん

生長していくことでしょう。
画像1 画像1

頑張る児童

 今日も多くの児童が学習会に参加しています。

分からないことや困ったことはは、どんどん質問して

自分の疑問を解消してください。
画像1 画像1

一日の様子

 学習会の後のお弁当タイムです。

みんなで食べます。みんな、笑顔いっぱいです。

 休憩後は、午後から水泳です。今日は気温も高いので

気持ちいいと思いますが、水の中でも熱中症の心配はあるので、

十分な水分補給をしながら泳ぎたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

梅雨明け間近

 今日は晴天です。梅雨明けも間近のようです。

畑の野菜も、これからどんどん育ち、沢山実ることでしょう。

 児童も、どんどん自分を成長させるために、学習会で頑張っています。
画像1 画像1

プール開放

 午後からのプール開放は、なんとか実施できました。

しかし、天気の急変が予想されています。少し早めに

終了する可能性があります。

 そんな中でも、児童たちは練習メニューなどに沿って

一生懸命泳いでいます。本当によく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習会

 梅雨明けが間近に迫ってきました。

今日から学習会がスタートしました。

みんな、それぞれの学習に精を出しています。

 これまで学習した内容を、しっかり復習しながら、

自分の弱点の補強をしてほしいです。

 みんな、頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2

ラフティング延期

 残念ながら天候不良により、本日予定されていたラフティングは

9月に延期となりました。9月に晴天の下、実施できることを

期待しております。

 明日からは学習会とプール開放です。実施できるとよいです。
画像1 画像1

授業終了

 夏休み前、最後の授業日でした。いつもどおり

どの学年の児童も一生懸命学んでいました。

 5時限目には「拍手賞」の表彰を行いました。

その後は、夏休みの過ごし方の大切なポイントの話が

ありました。

 話の中に出てきたポイントを忘れず、安全で、

各自が大きく成長できる夏休みであってほしいです。

 そして9月に、また全員元気な姿で会えることを

願っています。

 保護者の皆様におかれましては、4月より学校の

教育活動にご理解とご協力、そしてご支援をいただき、

本当にありがとうございました。お陰をもちまして、

大過なく教育活動を展開することができました。

 しばらくの間、お子様は家庭での生活が中心となります。

温かく見守るとともに、規則正しい生活を送ることができる等、

ご支援ください。これまで、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内掲示

 昨日、児童に紹介した本校の篠笛の取組を紹介するパネルを

玄関に掲示しました。水泳大会の様子も早速、掲示されました。

 暑い夏を迎えるにあたっての注意や災害に備える準備などに

ついても、掲示されています。

 健康で安全な夏休みを迎えてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳大会

 残念ながら優勝できなかった班もありますが、

この悔しさをバネに今後の練習に取り組んでほしいと思います。

 午後からは、2学級が校外学習に出かける予定です。

疲れていると思いますので、熱中症などに十分気をつけて

出かけたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳大会

 幸運にも梅雨の晴れ間に、多くの保護者の皆様に

参観していただきながら、水泳大会を実施することができました。

 児童たちは、本当に一生懸命にもっている力を発揮して、

優勝目指して泳いでいました。その頑張りに感服です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年体験発表

 5・6年生の体験発表の様子です。

一人ひとりが英語で自己紹介をしました。その後、下級生に

英語でスリーヒントクイズを出題していました。中には

難しいクイズもありましたが、それがとても楽しそうでした。

外国語の授業の成果が、大いに出ている体験発表でした。
画像1 画像1

篠笛の取組

 朝の篠笛の活動時に、栗栖小学校の篠笛の取組が

紹介されたパネルを児童に披露しました。

 これは、ある書物に栗栖小学校の篠笛の取組が紹介された

ことによるものです。校内に掲示しておきますので、

来校時に是非ご覧ください。
画像1 画像1

キャンプ2日目

 昼食の流しそうめんの準備や実際に食べている場面です。

 天気に左右される場面もあった2日間のサマーキャンプでしたが、

とても充実した2日間でした。

 この経験で児童たちは、またひとまわりも、ふたまわりも

成長してくれたことでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプ2日目

 遅くなりましたが、キャンプ2日目の様子を紹介します。

 朝の体操の場面と朝食準備の場面、そして昼食で使う器を

作っている場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トーチトワリング

画像1 画像1
雨が降っていますが、トーチトワリングを注意しながら実施しました。5年生や6年生の演技に、下級生はとても感動していました。

キャンプファイヤー

画像1 画像1
雨のため屋根の下で行っています。

夕御飯の片付け

画像1 画像1
おいしかった夕御飯も終わり、全員で片付けです。手際よく進んいます。

カレーだ!

画像1 画像1
どの班もおいしくできました。みんな、食欲旺盛です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280