最新更新日:2024/03/27
本日:count up31
昨日:41
総数:151353
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

付き添い下校について

 本日は急遽、下校についての連絡をさせていただきましたが、

ご理解ご協力、ご対応ありがとうございました。

 まだ安心できる状況ではないので、各家庭でもご留意のほど

よろしくお願いいたします。

 明日の登校時も職員が迎えに参りますので、よろしくお願いいたします。

クラブ活動での篠笛

 講師の市川先生をお招きしてのクラブ活動での

篠笛練習がありました。いつもよりも多くの曲を吹きました。

音も大きく、そろった演奏になっていました。

 日に日に上達する様子が本当によくわかりました。

これからも、この調子で!!
画像1 画像1
画像2 画像2

昨日の鮎の放流

 昨日は鮎の放流活動がありました。

いつも通りの素直な表情が溢れる活動でした。

放流した鮎が大きく成長してくれることを願います。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内の様子

 先週、放送委員会の活動として「緑の共同募金」活動がありました。

多くの募金が寄せられました。

 これが基になって緑が増え、大気などの環境がよくなるとともに、

人の心も豊かになっていくと思います。

 一方、校内に目を向けると、いろいろな所に気遣いがあり、

様々な物がきれいに整えられています。気遣いは、過ごしやすい環境を

作る一歩だと感じます。水や電気へも気を遣い、無駄な使用も極力避け、

環境に優しい生活に心掛けることも、「緑の共同募金」と趣旨は

ほぼ同じだと思います。みんなで心掛けていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の研究授業

 熊木先生は、みんなの考えを黒板に書きながら、

時には面白く、真剣に考えをさらに深く考えるよう

指示を出してみえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動場での朝礼

 5月晴れのさわやかな気候の中、運動場で朝礼を行いました。

 係の子たちが自分の役目をしっかり果たしてくれています。

校旗掲揚、校歌斉唱、よい歯の子の表彰、校長先生や週番の先生の話と

内容盛り沢山でした。さわやかな気候にふさわしい,

すがすがしい週の始まりとなりました。

 朝礼に続いて、1時限には3・4年生で道徳の研究授業が行われました。

全員が自分の考えや意見を何度も発表し、真剣な話し合いができました。

 栗栖の子たちの思いや考えが、

多くの先生方にわかってもらえたと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

球技大会

 今日は、これまでの練習の成果を発揮する球技大会当日です。

多くの保護者の方や地域の方をお迎えし、心地よい緊張感の中で

開催されました。

 競技開始前には、各班が円陣を組み、かけ声をかけて、

気持ちを一つにして競技に臨みました。

 どの子も作戦をよく考えたり、チームメイトにアドバイスをしたりして

班の勝利をめざしました。

 第2回戦は接戦となり特に白熱しましたが、1回戦に続き2回戦も

同じ班が勝利したため、勝敗が決まりました。しかし、どの子も本当に

真剣に考え、チームメイトを支えながら競技しました。運動場にいた

どの観戦者の方もきっと感動されたことでしょう。

 最後は勝敗には関係しない3回戦を行い、楽しみました。そして、

観戦された方に挨拶をして終わりました。

 きっと多くの「よかったこと」を収穫できたことでしょう!

お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業・委員会

 1・2年生の生活科、3・4先生の国語、

5・6年生の書写の様子です。

 みんなしっかり学んで、力をつけてくださいね!

 6限の委員会活動では、どの委員会も、これまでの活動の反省と

今後の取り組みについて話し合っていました。

 学校のために、みんなの力を貸してくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午前中の様子

 登校後、明日の球技大会の練習をしていました。

多くの児童が要領得て、遠くや取られにくい所へ蹴るように

なっていました。明日が楽しみです。

 教頭先生は、明日のために少しでもよい条件で球技大会を

行うことができるようにと、草刈りをしてくれていました。

 教頭先生、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日の授業

 1・2年生は音楽の授業で、リズムにのって歌う練習をしたり

体を動かして表現したりしていました。とっても楽しそうで

生き生きしていました。

 3年生以上の児童は体育館で、運動会で踊る「よっちょれ」を

全員で練習しました。汗だくになりながら、踊りを体で覚えようと

どの児童も一生懸命でした。頑張れ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

校内の風景

 雨も朝にはあがり、5月らしい快晴の週明けです。

 校内では児童たちが学校をきれいにしようと

一生懸命掃除をしています。一人で広い持ち場を

時間いっぱい頑張っています。これからも栗栖小学校のために

よろしくお願いします。

 そんな心のきれいな栗栖小学校の児童の下駄箱も

きれいに靴が整頓されています。さすがです!

 掲示物に目をやると、和食の配膳方法のクイズが貼ってありました。

栄養士の先生からの出題です。栗栖の子は、もうわかっているはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2

グランドゴルフ

画像1 画像1
5.6年生が野外活動センターで、地域の方とグランドゴルフをしました。天気も芝も最高の状況でプレーできました。また、地域の方が親切にアドバイスしてくださいました。

校内風景

 先日の職員室前花壇整備のその後です。

これからもっと咲き誇るでしょう。

 天気は快晴!さわやかな風が吹き、新緑がまぶしいほどです。

運動場では、もう少し鯉のぼりを泳がせています。
画像1 画像1
画像2 画像2

苗植え

 いつも畑を管理してくれている教頭先生にも

手伝っていただきました。

 収穫の時が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

サトイモ植え

 1・2年生は生活科の授業で、サトイモや夏野菜を植えをしました。

お借りしている畑で苗を協力して植えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日の様子

 遠足の前日には、スクールカウンセラーさんの

授業参観がありました。みなさんの頑張りの様子を

しっかり参観していただきました。どの子もどの授業にも、

真剣に取り組んでいましたね。

 また、教頭先生や事務の先生方が、職員室前の花壇を

整備してくださいました。今度はどんな花が咲くのか

楽しみにしていてください。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

遠足

 行きの道中はあまり長くないですが、

バス内でゲームを楽しく行い、小牧山城をめざしました。

 ぬかるんだ山道を慎重に登り、お城に到着しました。

 お弁当後には、そり滑りを楽しみました。

みんな、とても面白いと最高限度回数の4回滑りました。

その後も公園内で、汗だくになるくらい遊びました。

 本当に楽しく、みんなの絆が強くなった一日でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自由時間の様子

画像1 画像1
わんぱく冒険広場で楽しく遊んでいます。午後3時に出発して学校に向かいます。

四季の森でのお弁当

画像1 画像1
なかよし班ごとでのお弁当タイムです。天気もすっかり回復し、快適です。このあと、そりすべりの予定です。

小牧山城

画像1 画像1
小牧山城の見学を終え、プラネタリウムの鑑賞に向かいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280