最新更新日:2024/04/19
本日:count up29
昨日:59
総数:152906
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

グランドゴルフ

画像1 画像1
5.6年生が野外活動センターで、地域の方とグランドゴルフをしました。天気も芝も最高の状況でプレーできました。また、地域の方が親切にアドバイスしてくださいました。

校内風景

 先日の職員室前花壇整備のその後です。

これからもっと咲き誇るでしょう。

 天気は快晴!さわやかな風が吹き、新緑がまぶしいほどです。

運動場では、もう少し鯉のぼりを泳がせています。
画像1 画像1
画像2 画像2

苗植え

 いつも畑を管理してくれている教頭先生にも

手伝っていただきました。

 収穫の時が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

サトイモ植え

 1・2年生は生活科の授業で、サトイモや夏野菜を植えをしました。

お借りしている畑で苗を協力して植えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日の様子

 遠足の前日には、スクールカウンセラーさんの

授業参観がありました。みなさんの頑張りの様子を

しっかり参観していただきました。どの子もどの授業にも、

真剣に取り組んでいましたね。

 また、教頭先生や事務の先生方が、職員室前の花壇を

整備してくださいました。今度はどんな花が咲くのか

楽しみにしていてください。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

遠足

 行きの道中はあまり長くないですが、

バス内でゲームを楽しく行い、小牧山城をめざしました。

 ぬかるんだ山道を慎重に登り、お城に到着しました。

 お弁当後には、そり滑りを楽しみました。

みんな、とても面白いと最高限度回数の4回滑りました。

その後も公園内で、汗だくになるくらい遊びました。

 本当に楽しく、みんなの絆が強くなった一日でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自由時間の様子

画像1 画像1
わんぱく冒険広場で楽しく遊んでいます。午後3時に出発して学校に向かいます。

四季の森でのお弁当

画像1 画像1
なかよし班ごとでのお弁当タイムです。天気もすっかり回復し、快適です。このあと、そりすべりの予定です。

小牧山城

画像1 画像1
小牧山城の見学を終え、プラネタリウムの鑑賞に向かいます。

連休明けの活動

 連休明けの活動がスタートしました。

 雨の中、全員元気に登校できました。

あいにくの雨のため、朝礼は集会室で行われました。

教頭先生からのお話は、5月病に気をつけようでした。

 また、外国語活動や外国語の授業もありました。

3・4年生は色の学習に活発に取り組み、発表もなかなかでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

桃太郎まつり

画像1 画像1
5月5日の子どもの日に、桃太郎まつりがありました。栗栖小学校の子も、立派な衣装で参加していました。踊りも披露していました。

雨の下校&校庭

 下校時には雨が降っていました。しっかり一列に並んでの下校です。

今日は残念ながら、いつものように外では遊べませんね。

 校庭は、雨が降り出す前に、校務支援員さんや教頭先生によって

きれいに整備されました。雨があがって地面が乾いたら、また

思いっきり遊んでください!
画像1 画像1

今日の授業

 1年生の算数は数の合成を、2年生は2桁の繰り上がりのある

足し算を学習していました。自分の考え方をしっかり発表していました。

 書写は硬筆の学習で、2年生はカタカナを丁寧に書いていました。

 3年生の図工は、それぞれの利用目的に応じたオリジナルの箱を

作ろうと、段ボールをカッターナイフで切り取っていました。

どの子も真剣そのものでした。

 高学年は、国語のテストや古墳時代について学ぶ社会の授業が

ありました。犬山にある古墳の話も出てきていましたね。 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト2

 校外での50m走や校内での立幅跳び、ソフトボール投げ、

体育館での反復横跳びなど。

 一生懸命取り組んでいました。去年からの成長が

記録から読み取れるといいですね。

 1年生は、来年、今日の記録をこえられるといいですね。

 これからもしっかり運動して、体を動かし鍛えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト

 「平成」の時代も残り1年となった今日、

快晴の青空の下、全校で体力テストが行われました。

 先生の説明を聞き、しっかり準備運動をしてから

好記録に挑戦しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やんちゃ村

 ゴールデンウィーク前半が終わりました。

天候にも恵まれ、よい休日となったことでしょう。

 やんちゃ村は、ご近所の方々のご協力もあり、

時々の花が咲き誇っています。

 栗栖の中でも憩いの場となっていますね。


画像1 画像1

授業参観及び学年懇談会

 今年初めての授業参観が行われました。

 1・2年生は、先日行った学校探検で得た情報を

発表しながら、みんなでその情報を共有しました。

 3・4年生は、スーパーマーケットで働く人の

仕事の内容について学びました。

 5・6年生は、修学旅行の事前学習で調べたことを

タブレット使って発表し、訪れる候補地を考えていました。

 授業参観後は、PTA総会に続いて各学級で学年懇談会を

開催し、担任と保護者の方とで様々な情報交換を行いました。

 これまで順調に教育活動が展開されていますが、

さらなる児童の健やかな成長を願って、

学校と家庭が協働して取り組む事を確認できたと思います。

 今後も、どうぞよろしくお願いいたします。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 1・2年生の体育の授業では、

平均台の上をジャンケンをしながら進むという動作により、

体の調整力を養っていました。

ゲーム感覚で楽しんで行っていました。

 4年生の算数では、初めて筆算での割り算の学習をしました。

5・6年生の社会は、教頭先生による弥生時代の学習でした。

 また、3年生の算数は、問題を解く手段となる

線分図を書くことを学習していました。

操作的な活動を通して学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の活動

 5月9日の春の遠足のために、事前の集会が

開かれました。先生からの説明の後、係やバス座席を

なかよし班毎に話し合って決めました。仲間を思いやって

譲り合って決めていました。
 
 1・2年生は生活科の学習で学校探検をしました。

新しい物を見つけるというテーマで行っていました。

目を輝かせて、初めて見る物を見つけようと一生懸命でした。

しっかりメモもとれていました。

 6時限のクラブは球技大会の種目「キックピー」を

練習していました。競うというより、今日はみんなで楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の風景

 どのクラスも手際よく準備していました。

だから、先生たちも安心して見ていました。

 会食の時も和やかで楽しそうでした。

美味しいビビンバなどが、いっそう美味しく食べられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280