最新更新日:2024/03/27
本日:count up2
昨日:39
総数:151363
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

お誕生日給食

 2月と3月生まれのお誕生日給食を行いました。

 今回は英語の先生と校長と児童が二人の4人でした。

 英語の先生の母国であるカナダのお話を聞いたり、オリンピックの話をしたりしながら、楽しく会食しました。

 お誕生日のデザートはイチゴ味のケーキでした。

 子どもたちも完食しました。

 本校では、お誕生日給食も、食育の大事な活動の一つです。



 
画像1 画像1

調理クラブ


 先週のクラブ活動は全校で調理実習を行いました。

 栗栖にお住まいの、かもまいるの丸山先生に教えていただき、バゲットでピザを作りました。

 とてもおいしくできました。

 いつもありがとうございます。



画像1 画像1

2月23日の給食


 今日の給食は「味噌ラーメン」「小籠包」「お茶入り豆腐ドーナツ」などです。

 子どもたちも給食が大好きです。

 調理員さん、いつもおいしい給食をありがとうございます。


画像1 画像1

朝会で表彰


 今日の朝会で、業間マラソンやテクテクらんらん運動で頑張った児童の表彰を行いました。

 来年も今年以上に努力できるといいです。

 なお、駅伝大会の様子が、今週の水曜日のケーブルテレビで放送されます。

 ぜひご覧ください。


画像1 画像1

5・6年 総合的な学習

 先週の総合的な学習の時間に5・6年生が国際理解の学習をしました。

 犬山市の観光交流課にお勤めのジャッキーさんにきていただき、ドイツについて学びました。

 いろいろなお話を分かりやすく伝えていただき、とてもよい時間になりました。


 
画像1 画像1

一輪車


 火曜日の2時間目の放課は全校で一輪車の練習をします。

 空気が冷たいですが、3回目の拍手賞に向けて、子どもたちは一生懸命練習していました。

 
画像1 画像1

しの笛の練習

 今朝は全校でしの笛の練習を行いました。

 本校を卒業した先輩がしの笛を教えに来てくれました。

 息の入れ方や腹式呼吸の大切さなどを分かりやすく教えてもらい、子どもたちも真剣に聞いていました。

 創作組曲「桃太郎」より「激戦!鬼ヶ島」を練習しました。

 
画像1 画像1

読書感想画コンクール入賞


 3年生と4年生の児童が取り組んだ読書感想画が愛知県コンクールで優秀賞と優良賞を受賞しました。

 3年生の児童は指定図書「シロナガスクジラ」、4年生の児童は指定図書「本当はすごい森の話」をもとに感想画を描きました。

 二人の作品は全国コンクールに出品されています。

 とても素晴らしいことなので、本日の読書タイムに表彰式を行いました。



画像1 画像1

避難訓練

 2月6日(火)に避難訓練を行いました。

 今回は、児童に事前に知らせることなく、掃除の時間に地震を想定した訓練を行いました。

 子どもたちは、地震の放送を聞くと、机の下などに避難しました。

 いざというときに、先生に頼るのではなく、自分や周りの人の命を守ることができるような力を付けたいと思います。


画像1 画像1

駅伝大会


 今日はなかよし班対抗の校内駅伝大会を行いました。

 天気にも恵まれ、多くの皆様の応援を励みにみんな頑張りました。

 結果は1班が優勝しました。
 
 1班は、これまでいろいろな大会で優勝がなかったので、みんなとても喜んでいました。

 そのほかの班の子どもたちも今までの練習の成果を発揮し、たくましい姿で走ることができました。

 駅伝大会の様子は2月21日のケーブルテレビで放送されます。


画像1 画像1
画像2 画像2

雪景色


 今朝の栗栖は雪景色になりました。

 今年は雪がよく降ります。



 
画像1 画像1

節分給食


 今日の給食は明日の節分にちなんだものです。

 イワシの蒲焼きや節分豆など、おいしくいただきました。

 明日はご家庭で豆まきなどを楽しんでください。

 
画像1 画像1

1月31日の給食


 今日の給食は、「里芋のクリームシチュー」「煮込みハンバーグ」などです。

 里芋は学校の畑でとれたものです。

 クリームシチューにぴったりでした。

 デザートのいちごは彩りもよく、おいしかったです。



 
画像1 画像1

蒲の穂綿

 
 蒲の穂綿が飛ぶ季節になりました。

 今週末はまた寒くなるようです。

 冬来たりなば春遠からじ

 暖かい春の日差しが待ち遠しいです。


画像1 画像1

2年 国語 詩を作ろう


 2年生が国語の時間に作った詩を校長室に来て、発表してくれました。

 繰り返しの技法や擬態語などを使って、上手に詩を作ることができていました。

 先週から中日新聞の「小さな発言」に栗栖小の子どもたちの発言が掲載されています。

 2年生の子も自分の思いをしっかりと書けていて、とてもいいです。


画像1 画像1

業間マラソン


 天気の良い日は全校で業間マラソンを行っています。

 先週は雪で走れない日がありました。

 業間マラソンと同時に、テクテクランラン運動を行っているので、万歩計をつけて走っています。

 子どもたちに負けないように先生方も頑張っています。

 今週の天気はどうでしょうか。

 雪が再び降らないことを願っています。


 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

資源回収


 午後からは資源回収を行いました。

 連日厳しい寒さが続いていましたが、今日は暖かい日になりました。

 保護者のみなさんと子どもたち、教職員で力を合わせて、スムーズに行うことができました。

 ご協力いただいた地区の皆様、いつもありがとうございます。

 今年度の資源回収はこれで終わりになります。

 次回は、6月23日(土)の予定です。

 よろしくお願いします。



 
画像1 画像1

学校保健委員会

 今日の学校保健委員会は愛知県食品衛生協会江南支部の皆様に来ていただき、親子で基本の手洗いについて学びました。

 いつもより入念に手洗いをした後、チェッカーで確認すると、白く光る部分があちらこちらに見られました。

 子どもたちも何度も洗い直してはチェッカーで点検していました。

 大人の方がなかなか洗いにくいようで、教職員も保護者も必死で手洗いをする姿が見られました。

 手洗いをした後で、親子で洗いにくかった部分を確認しました。

 「たかが手洗い されど手洗い」です。

 今日はたくさん学ぶことができました。


 
画像1 画像1

授業参観


 授業参観と学校説明会を行いました。

 低学年は道徳、中学年は英語、高学年は社会の学習をしました。

 いつもたくさんの保護者の皆様に参観、参加いただき、ありがとうございます。


 
 
画像1 画像1

授業参観

画像1 画像1

 本日は授業参観です。

 授業参観の後は学校保健委員会を行います。

 午後からは資源回収の予定です。

 よろしくお願いします。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校からのお知らせ

学校通信

学びの学校づくり

犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280