最新更新日:2024/04/16
本日:count up4
昨日:68
総数:152763
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

栗栖小のかかしに清き一票を

 桃太郎神社で今年もかかしコンクールを行っています。
 
 今週は雨のためかかしはビニールのかっぱを着ています。

 訪れる人も少ないようです。

 今年のかかしコンクールは秀作ぞろいです。

 栗栖小学校の「カラフルピノちゃん」は4年連続の入賞を目指しています。

 栗栖小学校応援団のみなさん、桃太郎神社を訪れたみなさん、栗栖小学校の「カラフルピノちゃん」に清き一票をお願いします。



画像1 画像1

犬中生職場体験


 10月18日・19日の二日間、犬中生が3名、栗栖小学校にて職場体験を行います。

 学校の様子や先生方の仕事については、日頃から分かっていることがたくさんあると思いますが、本校は複式の小規模校なので、初めての経験が多々あることと思います。

 二日間ではありますが、「働くことの意義」について何かを感じてくれればと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

社会を明るくする運動 作文表彰式


 社会を明るくする運動の作文コンクールで6年生の児童が表彰を受けました。

 保護司の皆様が来校され、校長室にて表彰式を行いました。

 みんなが互いを思いやり、よりよい世の中を築いていけるようにと思います。


画像1 画像1

授業風景



 昨日はたくさんの方に授業の様子を見ていただきました。

 子どもたちは特に緊張することもなく、生き生きと学び合う様子が見られました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かかしコンクール


 今年も桃太郎神社でかかしコンクールが行われています。

 栗栖小学校の1・2年生が制作した「カラフルピノちゃん」もコンクールに参加しています。

 ピノキオのようにお鼻が長いかかしです。

 桃太郎神社に出かけ、ぜひ「カラフルピノちゃん」に一票を投じてください。

 よろしくお願いします。


画像1 画像1

プラネタリウム

画像1 画像1

 今日は野外活動センターで「東北っ子犬山っ子自然体験」が行われています。

 昼からは本校の体育館でプラネタリウムを行うことになっています。

 

移動児童館


 今日は児童館の先生方が栗栖小学校の体育館で移動児童館を行ってくれました。

 栗栖小の子どもたちや小さい子もたくさん参加しました。

 ゲームや工作をして楽しい時間を過ごすことができました。

 
画像1 画像1

今井小との交流


 11月28日(火)に全校で今井小学校に出かけ、絵本作家の鈴木まもる先生のお話を聞きます。

 今井小学校は「鳥の学校」として知られていますが、鈴木まもる先生は鳥や鳥の巣に関する本をたくさん書かれています。

 今井小学校から本をお借りしましたので、お話を聞く前に鈴木先生の本を読んでおくといいです。

画像1 画像1

休み時間の様子


 2時間目の休み時間は全校で一輪車の練習をしました。

 運動会は終わりましたが、子供たちはそれぞれに次の目標に向けて一輪車を頑張っています。


画像1 画像1

後期始業式

 今日は後期の始業式でした。

 子供たちには「よりよく変わろう」「今日の自分より未来の自分」というテーマで話をしました。

 始業式後の決意表明では、発表の児童が後期に頑張りたいことなどをしっかりと述べることができました。

 みんなで明るく元気で思いやりのあふれる学校づくりをすすめ、一人一人が成長していける後期にしていきたいです。


画像1 画像1

前期終業式

画像1 画像1

 今日は前期の終業式を行いました。

 今年から秋休みはなくなりましたので、三日間の休みをはさんで後期がスタートします。

 前期を振り返り、自分なりの目標を決めて、後期が充実したものになるようにしてほしいと思います。


5・6年体験発表


 今朝は5・6年生の体験発表を行いました。

 総合的な学習の時間に興味をもった国について調べたことを、まとめて発表しました。

 下の学年の子供たちも興味深く聞き入っていました。


画像1 画像1

陸上運動記録会順延について

画像1 画像1
 天候不順のため本日予定されていた犬山市陸上運動記録会は明日に延期されました。


5・6年 犬山西小との交流


 昨日、5・6年生は犬山西小学校へ出かけ、音楽や英語の授業、クラブ活動に参加しました。

 その後、10月3日に行われる陸上運動記録会の練習に参加しました。

 犬山中学校の先生が指導に来てくれました。

 小中連携、小小連携を行っていただき、とてもありがたいです。


画像1 画像1

5・6年 犬山西小との交流

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日午後から、5・6年生は犬山西小に出かけます。

 5時間目の授業、6時間目のクラブ活動に参加させていただき、その後、陸上運動記録会の練習をします。

 犬山西小のみなさん、よろしくお願いします。


9月28日の給食


 今日の給食は「ホキの揚げ煮」「夏野菜の味噌汁」などです。

 「ホキ」は白身魚でとても食べやすい魚です。

 全国的には給食がニュースになっていますが、本校の給食は安全でおいしい給食です。

 調理員さん、栄養士さん、いつもありがとうございます。


画像1 画像1

感想画コンクールに向けて


 読書感想画コンクールの課題図書が届きました。

 とてもよい本ばかりです。

 提出の締め切りは冬休み前です。

 読書感想画は課題図書部門と自由図書部門があります。

 感想文とは違って文章ではなく、心に残ったことを絵に表してみるのもいいと思います。

 
画像1 画像1

ふれあい運動会


 午後のはじめは一輪車のパレードです。

 このために子供たちは夏休み前から一生懸命練習してきました。

 6年生は自分で決めた上級種目の発表をしました。

 「サドル外し」や「大一輪車」の飛び乗りなど、よく頑張りました。

 一年生もにこやかにコースを一周しました。

 2年生はフラフープ回し、3・4年生はシンデレラループの4連続に成功しました。

 5・6年生は練習の時から、みんなに声を掛け、高学年としてよく頑張りました。

 モノサイクルパレードは大成功でした。

 今年のふれあい運動会は、僅差で赤組が勝利しました。

 ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい運動会


 さわやかな秋空のもと、ふれあい運動会を行っています。

 午後からは予定通り行います。

 午後の一番は、児童、保護者、地域の皆様が楽しみにしているモノサイクルパレードです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい運動会

画像1 画像1

 ふれあい運動会は予定通り実施します。

 保護者や地域の皆様、ご協力よろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280