最新更新日:2024/03/27
本日:count up4
昨日:39
総数:151365
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

ラフテイング


 今日は5・6年生が地域を知る総合的な学習の一環として木曽川でラフテイングを行いました。

 本校は飛騨木曽川国定公園内にあり、すぐそばを木曽川が流れています。

 木曽川にはチャートの地層が観察できる場所があったり、マンガン鉱山の跡地があったりして、栗栖のことを知るよい機会になっています。

 自然の素晴らしさを知ると同時に自然の力を知る機会にもなります。
 
 子供たちは、途中で川に入ったり、岩から飛び込んだりして、よい経験ができたようです。

 
画像1 画像1

ふれあい運動会について

 9月23日はふれあい運動会です。

 子供たちは来週からモノサイクルパレードや紅白リレーなどの練習を行います。

 暑いので、水筒のお茶やタオルなどを忘れずに持たせてください。

 今年から親子種目が「二人三脚障害物リレー」から「デカパンリレー」に代わります。

 デカパンは胴回りが2メートルの大きめのものです。

 お子さんと練習をしてみたい方は貸し出し可能ですので、ご連絡ください。


画像1 画像1
画像2 画像2

防災の日の給食


 防災の日にちなんで、今日の給食は「備蓄カレー」でした。

 子供たちはそれぞれにカレーの袋を開けてご飯の上に上手にかけて食べていました。

 しっかりとしたニンジンやジャガイモが入っていて、味はとてもおいしかったです。

 各家庭でもいざというときのために、カップ麺やレトルトカレーなどを備蓄しておくとよいようです。


画像1 画像1

避難訓練


 今日は防災の日です。

 2時間目に避難訓練を行いました。

 全員がすばやく静かに避難ができました。

 避難後に消防署の方にご指導いただき、初期消火訓練を行いました。

 備えあれば憂いなし

 ご家庭でも非常時の準備をしていただくとよいと思います。


画像1 画像1

残暑お見舞い

画像1 画像1
 夏休みも今日で終わり、明日からは9月です。

 今日は日差しが強く暑い日になりましたが、朝はさわやかな秋を感じさせる風が吹いていました。

 明日は防災の日で、避難訓練があります。

 元気な子供たちに会えるのを楽しみにしています。

 19時からふれあい運動会実行委員会があります。

 委員の皆様、よろしくお願いします。


ウサギが10羽

 
 夏休みにウサギの赤ちゃんが3羽元気に育ちました。

 栗栖小学校のウサギは全部で10羽になりました。

 校庭の草も食べてくれるかわいいウサギたちです。


画像1 画像1

畑の野菜


 昨日は夕方に雨がたくさん降りました。

 畑の野菜たちはとても元気になりました。

 3・4年生のニガウリはとてもたくさん実っています。

 ニガウリを食べると健康にいいので、ぜひ食べてくださいね。


画像1 画像1

やんちゃ村草取り 村長任命式

 今日は出校日でした。

 学級活動の後で、やんちゃ村に出かけ、第12代目の村長任命式を行いました。

 その後、保護者や栗栖区の皆様といっしょにやんちゃ村の草取りを行いました。

 今年は雨も多く、草も伸び放題でしたが、みんなで力を合わせて草取りをしたので、とてもきれいになりました。

 保護者の皆様には、子どもと一緒に運動場の草取りもやっていただきました。

 ありがとうございました。



画像1 画像1

台風接近

 
 台風が接近しています。

 今のところ風雨の状況はそれほどでもありません。
 
 体育館の避難所が開設されましたが、現在のところ避難された方はありません。

 雨の降り方によっては、台風が通り過ぎても土砂災害等が心配されます。

 全国的に被害が最小限であるように願っています。

 台風を心配しながらも、校長室のわん丸君とヒマワリに癒されています。



 
画像1 画像1

プール開放


 今日は天気がよく、水泳日和です。

 子どもたちは、前半は泳力向上を目指して、泳ぎの練習に励んでいます。

 後半はみんなで楽しく水遊びをしています。

 PTAの皆さんにもご協力いただき、安全に気をつけながら水泳を楽しんでいます。


画像1 画像1

何にみえるかな?

 畑で面白い形をしたナスを収穫しました。

 皆さんは何にみえますか?

 発想力豊かに眺めてみてください。



画像1 画像1

プール開放


 プール開放は今週の金曜日までです。

 夏休みに入って、泳力が伸びた子がたくさんいます。

 残り三日ですが、みんな泳ぎに来てね。
画像1 画像1

暑中お見舞い


 今日は夏らしい天気となりました。

 見上げると、花壇のセイロン瓜が50センチメートルほどに実っていました。

 畑では食用ホオズキが実をつけていました。

 ナスやキュウリ、オクラがぐんぐん育っている横で、なぜかイチゴがまた実をつけ始めています。

 7月は集中豪雨があったりして、予測不能な天気であったからかもしれません。

 今日は19時より体育館会議室でふれあい運動会実行委員会があります。

 委員の皆様、よろしくお願いします。


画像1 画像1

プール開放

 
 今日はプール開放を行うことができました。

 幼児用プールは栗栖区の幼児に開放しています。

 今日は2名の男児が水遊びに来ました。

 来週もプール開放を行います。

 学校に兄弟がいないお子様もぜひ水遊びに来てください。

 小プールでは1・2年生が楽しそうに電車ごっこをしていました。

 大プールでは3年生以上が水球に熱中していました。

 夏休みも元気な栗栖の子どもたちです。


画像1 画像1

プール開放中止のお知らせ

画像1 画像1
 今日は朝から小雨が降り続いています。

 午後からも天気が回復しそうにありませんので、本日のプール開放は中止します。

 午前中の学習会にはたくさんの児童が参加しました。

 お弁当を持参した児童は食べてから帰ります。

 よろしくお願いします。


夏の空

 今日はとても良い天気になりました。

 抜けるような夏の青空です。

 午前中は涼しい図書館で学習会を行いました。

 昼からは水泳です。

 今日は暑いので、水分補給をしっかりとさせたいと思います。

 PTAの当番の皆様、よろしくお願いします。


画像1 画像1

プール開放中止のお知らせ

画像1 画像1
 メールでお知らせしましたが、天候が心配されるため、本日のプール開放は中止しました。

 明日は午前中が学習会、午後からはプール開放の予定です。

 よろしくお願いします。

 なお、お弁当を持参した子どもたちは、食べてから帰ります。


お弁当タイム


 学習会の日は午後からプール開放があります。

 今日は着衣水泳を行います。

 お弁当を持参した子どもたちは、図書館でお弁当を食べています。
画像1 画像1

夏野菜はいかが?


 学校で育てているナスやキュウリがたくさんとました。

 学習会やプールに来た時に、新鮮な野菜はいかがでしょうか?

 栗栖の子どもたちは、家庭でも新鮮な野菜を食べているので、必要に応じて持ち帰ってくれるといいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み学習会


 今日から夏休みの学習会を行っています。

 ほとんどの子が参加し、図書館で夏休みの日誌や課題に取り組んでいます。

 学習会に参加すると、勉強がはかどるようです。

 
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280