最新更新日:2024/04/25
本日:count up15
昨日:68
総数:153223
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

トーチの火

画像1 画像1
キャンプファイヤーの一番の盛り上がりは、何と言ってもトーチトワリングです。とても上手にできました。

出し物

画像1 画像1
中学年はだじゃれと無責任ヒーローのダンスでした。

出し物

画像1 画像1
低学年はエビカニクスを踊りました。

キャンプファイヤー

画像1 画像1
天気も回復し、キャンプファイヤーが始まりました。

みんなで晩御飯

画像1 画像1
雨がやんだので、みんなで外で晩御飯を食べました。

夕飯の準備

画像1 画像1
ご飯係さんです?

夕飯の準備

画像1 画像1
カレー係さんです?

夕飯の準備

画像1 画像1
フルーツポンチ係さんです?

夕飯の準備

画像1 画像1
かまど係さんです?

みんなでゲーム

画像1 画像1
陶芸と万華鏡づくりを終えた班はみんなで震源地は誰だゲームをしています?

万華鏡づくり

画像1 画像1
陶芸体験を終えた1班が万華鏡づくりを始めました。

万華鏡づくり

画像1 画像1
2班と3班は先に万華鏡づくりを行いました。みんなちがってみんないい、万華鏡が出来上がりました。

陶芸体験

画像1 画像1
なかよし班ごとに、桃太郎神社にある尾張桃山で陶芸体験をさせて頂きました。

キャンプだホイ

画像1 画像1
キャンプの始まりはみんなが仲良くなれるキャンプだホイをやりました。

開村式

画像1 画像1
野外活動センターに移動し、開村式を行いました。

サマーキャンプ


 歴史学習の第2部は、栗栖にたくさんある竹を使った竹馬づくりです。

 ミラマチ栗栖の皆さんや、地域の方に教えていただいて、子どもたちが自分専用の竹馬を作りました。

 できた竹馬に早速乗ってみましたが、なかなか上手にできませんでした。

 練習をするうちにだんだんとコツをつかんでのれるようになった子もいました。

 一番上手だったのは昔乗ったことのある先生でした。

 なんでも経験することが大切だと思いました。

 子どもたちはとても楽しそうでした。


画像1 画像1

サマーキャンプ


 今日から二日間子どもたちが楽しみにしていたサマーキャンプです。

 心配していた天気にも恵まれ、サマーキャンプをスタートすることができました。

 初めに栗栖の歴史学習を行いました。

 ニワ里ネットとミラマチ栗栖の皆さんに栗栖の遺跡や渡しについて話を伺いました。

 栗栖のことがよく分かり、とても勉強になりました。




画像1 画像1

サマーキャンプについて

画像1 画像1
 本日は天候が不順で栗栖地区には大雨が降りました。

 児童の安全に配慮し、明日からのサマーキャンプについて、次のように予定を変更したいと思います。

 宿泊についてはテントではなく、研修室に変更します。

 また、2日目に予定していた山歩きは中止します。

 お昼はおにぎりを食べてから、12時に閉村式を行い、解散します。

 よろしくお願いします。


一輪車の練習


 今日はとても暑い日になりました。

 暑さに負けず、子どもたちは一輪車の練習を頑張っています。

画像1 画像1

ウサギの赤ちゃん


 ウサギの赤ちゃんが4羽元気に育っています。

 ふわふわの毛がとてもかわいいです。

 
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280