最新更新日:2024/03/27
本日:count up41
昨日:39
総数:151402
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

手作りのおみくじコロッケ

 7月5日の給食は教頭先生のリクエストで、おみくじコロッケでした。学校の畑で収穫したじゃがいもと、たまねぎがたっぷり入っています。蒸したじゃがいもに、炒めたひき肉とたまねぎを混ぜてカレー粉で味付けしました。具はうずらたまご、ウインナー、チーズの何が当たるかお楽しみでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学班集会

 今朝は通学班集会を行いました。

 どの班も振り返りがきちんとできていました。

 夏休みも安全に気をつけて生活できるとよいと思います。

画像1 画像1

7月5日の給食


 今日の給食は教頭先生がリクエストした「おみくじコロッケ」です。

 コロッケの中から何が出てくるかは食べてみないと分かりません。

 「チーズ」が出てきたら、カルシウムはバッチリ。背が伸びるでしょう!

 「玉子」が出てきたら、コロコロと回って、一輪車が上達するでしょう!

 「ウィンナー」が出てきたら、ウィンナーにちょっと似ている篠笛が上手にふけるでしょう!

 さあ、子どもたちは何が出たのでしょうか?

 楽しくておいしい給食でした。


画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室


 今朝は交通安全教室を行いました。

 自転車の正しい乗り方や点検のやり方などを学びました。

 自転車点検カードを持ちかえりますので、ブレーキが利くか、反射板があるかなどを確認し、来週の月曜日までに担任に提出してください。

 まもなく夏休みですが、交通事故にあわないように、十分に気をつけさせましょう。


画像1 画像1

ジャブジャブ池清掃


 今日は毎年恒例となる木曽川のジャブジャブ池の清掃に全校で出かけました。

 桃太郎発展会や地域の方々と一緒にジャブジャブ池の水を抜き、きれいにしました。

 子どもたちは池の魚を救出し、樋ヶ洞川に逃がしてやりました。

 夏休みにはキャンプやバーベキューにたくさんの人が訪れます。

 きれいになったジャブジャブ池で水遊びを楽しんでくれるといいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

トーチリハーサル

 7月13日に行うキャンプファイヤーに向けて、5・6年生がトーチ・トワリングの練習をしてきました。

 昨日の夕方に本番に向けてリハーサルを行いました。

 火をつけると、迫力がぐんと増しますが、子どもたちは緊張しながらも上手に行うことができました。

 当日は栗栖にある野外活動センターにたくさんの人が見に来てくれます。

 好天に恵まれることを願っています。
画像1 画像1

5・6年国語 授業研究


 5・6年生は国語で「未来がよりよくあるために」の学習をしています。

 今日はよりよい未来のために何ができるのか、仲間の意見を聞いて自分の考えを深めることができました。

 市内の学校の先生が授業を見に来てくれました。

 5人で行う複式学級の授業はどうだったでしょうか。


画像1 画像1

3・4年 栗栖の水生生物探し


 3・4年生が総合的な学習で桃太郎神社の近くのせせらぎに水生生物を探しに出かけました。

 近くには白髭の滝もあり、とてもよいところです。

 愛北漁協の方にいろいろと教えていただきました

 沢がにや小魚をたくさん見つけ、とても勉強になったようです。

 
画像1 画像1

栗栖のせせらぎ


 3・4年生は総合的な学習の一環として、本日桃太郎神社の近くのせせらぎで愛北漁協の皆さんに栗栖の魚や植物について教えていただく予定でしたが、あいにくの雨で月曜日に延期になりました。

 月曜日は良い天気になるといいです。


画像1 画像1
画像2 画像2

ミニヒマワリ


 2年生が育てているミニヒマワリが咲きました。

 本当にミニで、草丈が小さいですが、花はとてもしっかりとしていてきれいです。

 夏を感じるヒマワリの花です。


画像1 画像1

6月30日の給食

 
 今日の給食は子どもたちの大好きな「じゃがじゃがごはん」でした。

 今日のジャガイモは、もちろん栗栖小の子どもたちが育てたものです。

 とてもおいしかったです。



画像1 画像1

セイロン瓜の花


 職員室の南側で育てているセイロン瓜の花が咲きました。

 白いレースのような花はとてもきれいです。

 今年は緑のカーテンとして、セイロン瓜のほかに、沖縄へちまやゴーヤ、西洋朝顔や夕顔など、いろいろと育てています。

 これを機会に子どもたちが植物に興味をもってくれるといいと思います。


画像1 画像1

6月28日の給食


 今日の給食は「エビカツバーガー」「ミネストローネ」などです。

 「ミネストローネ」には小さなアルファベットのパスタが入っていて、具だくさんでした。 

 とてもおいしい給食でした。

 
画像1 画像1

1・2年生活科 やんちゃ村で発見!


 1・2年生が生活科でやんちゃ村に出かけました。

 小魚や川エビ、ヘビイチゴやネジバナ、ネムノキ、タケノコなど、さまざまな発見がありました。

 やんちゃ村は生活科の宝庫です。

 豊かな自然に感謝しましょう。


画像1 画像1

ネジバナ咲く!

 陸奥のしのぶもぢずり誰ゆへにみだれそめにし我ならなくに

                    (河原左大臣)

 上記のように、ネジバナは百人一首に歌われた草花で、別名はモジズリとも呼ばれます。

 ラン科の多年草で花のねじり方は右まきと左まきがあります。

 今がネジバナの咲く時期です。

   

画像1 画像1

資源回収

  

 午後からは児童と保護者、職員で資源回収を行いました。

 今回はとてもたくさんありました。

 栗栖区の皆様、ご協力ありがとうございます。


画像1 画像1

学校保健委員会


 授業参観の後で、学校保健委員会を行いました。

 今回は「睡眠」について、保健委員会の児童が劇にして発表しました。

 その後、親子で「我が家の睡眠宣言」を考えました。
 
 学校歯科医の先生から睡眠の大切さや睡眠中の口の中の健康について話していただきました。

 今日から「睡眠宣言」を実行しましょう。


画像1 画像1

授業参観


 今日は授業参観でした。

 子どもたちが一生懸命取り組む姿を保護者の皆さんに見ていただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観


 明日は授業参観、学校保健委員会、資源回収を行います。

 よろしくお願いします。


画像1 画像1

一輪車の練習


 拍手賞に向けて一輪車の練習に熱が入ってきました。

 来週は天気が崩れそうですので、できるときにしっかり練習し、合格するといいです。

 みんな頑張りましょう。


画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280