最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:64
総数:152949
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

セイロン瓜の花


 職員室の南側で育てているセイロン瓜の花が咲きました。

 白いレースのような花はとてもきれいです。

 今年は緑のカーテンとして、セイロン瓜のほかに、沖縄へちまやゴーヤ、西洋朝顔や夕顔など、いろいろと育てています。

 これを機会に子どもたちが植物に興味をもってくれるといいと思います。


画像1 画像1

6月28日の給食


 今日の給食は「エビカツバーガー」「ミネストローネ」などです。

 「ミネストローネ」には小さなアルファベットのパスタが入っていて、具だくさんでした。 

 とてもおいしい給食でした。

 
画像1 画像1

1・2年生活科 やんちゃ村で発見!


 1・2年生が生活科でやんちゃ村に出かけました。

 小魚や川エビ、ヘビイチゴやネジバナ、ネムノキ、タケノコなど、さまざまな発見がありました。

 やんちゃ村は生活科の宝庫です。

 豊かな自然に感謝しましょう。


画像1 画像1

ネジバナ咲く!

 陸奥のしのぶもぢずり誰ゆへにみだれそめにし我ならなくに

                    (河原左大臣)

 上記のように、ネジバナは百人一首に歌われた草花で、別名はモジズリとも呼ばれます。

 ラン科の多年草で花のねじり方は右まきと左まきがあります。

 今がネジバナの咲く時期です。

   

画像1 画像1

資源回収

  

 午後からは児童と保護者、職員で資源回収を行いました。

 今回はとてもたくさんありました。

 栗栖区の皆様、ご協力ありがとうございます。


画像1 画像1

学校保健委員会


 授業参観の後で、学校保健委員会を行いました。

 今回は「睡眠」について、保健委員会の児童が劇にして発表しました。

 その後、親子で「我が家の睡眠宣言」を考えました。
 
 学校歯科医の先生から睡眠の大切さや睡眠中の口の中の健康について話していただきました。

 今日から「睡眠宣言」を実行しましょう。


画像1 画像1

授業参観


 今日は授業参観でした。

 子どもたちが一生懸命取り組む姿を保護者の皆さんに見ていただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観


 明日は授業参観、学校保健委員会、資源回収を行います。

 よろしくお願いします。


画像1 画像1

一輪車の練習


 拍手賞に向けて一輪車の練習に熱が入ってきました。

 来週は天気が崩れそうですので、できるときにしっかり練習し、合格するといいです。

 みんな頑張りましょう。


画像1 画像1

1・2年図工


 1・2年生の子どもたちは図工の時間が大好きです。

 今日は、箱を使っていろいろなものを作っていました。

 明日の授業参観でぜひ見てください。
画像1 画像1

6月22日の給食

 今日の給食はカレーライスです。

 セレクトヨーグルトは「モモ」か「ブドウ」のどちらかです。

 子どもたちはどちらを選んだのでしょうか?


画像1 画像1

読書のすすめ


 読書週間に読んだ本の中から、子どもたちがみんなに読んでほしい本を選んでおすすめカードを書きました。

 図書館の前に掲示してあります。

 24日(土)の授業参観の折にご覧ください。


画像1 画像1

この植物の名前は?


 昨年、教頭先生が買ってきてくれた鉢花にきれいな花が咲きました。

 今までは名前もわからずに葉っぱを楽しんでいましたが、花をもとにこの植物の名前が判明しました。

 この植物の名前は、ゲンペイカズラで、赤色の花と白色の萼が対照的で美しく、この対比を源氏と平氏に見立てたことが名前の由来です。

 初夏から秋まで長期間開花する常緑のつる性植物です。

 教室で育てている鉢花にもそのうちにかわいい花が咲くと思います。


画像1 画像1

6月20日の給食


 今日の給食は子どもたちが楽しみにしていた「揚げパン」です。

 今日はきな粉味でした。

 栗栖小学校の揚げパンはカリッと揚がっていて、とてもおいしいです。


画像1 画像1

1・2年生活科 サツマイモの植え付け


 1・2年生が生活科でサツマイモの植え付けを行いました。

 「べにあずま」「鳴門金時」「安納いも」を植えました。

 説明をしっかりと聞き、とても上手に植えることができました。

 おいしいサツマイモがたくさんできるといいです。



画像1 画像1

緊急 よい歯の子表彰


 朝会でよい歯の子の表彰を行いました。

 虫歯や歯周病の予防のためにも、毎日きちんと歯を磨くことは大切です。

 家庭でも朝晩の歯みがきをしっかり行いましょう。


 
画像1 画像1

1・2年生活科 桃太郎神社探検


 先週の金曜日に1・2年生が桃太郎神社の探検に出かけました。

 栗栖の桃太郎伝説にちなんで作られた桃太郎神社は、春の桜まつり、夏の鮎祭り、秋のかかしコンクール、年明けの節分祭と、一年を通じてさまざまなイベントがあります。

 神社には、浅野祥雲さんが作ったコンクリートの桃太郎、犬、猿、雉、鬼などの像があります。

 最近は遠くからも訪れる人があり、だんだんと有名になってきました。

画像1 画像1

図書委員によるペープサート


 今日の長放課に図書委員による「そらまめくんのベッド」のペープサートがありました。

 自分たちが作ったペープサートを使って、とても上手に発表しました。

 みんなとても楽しかったようで、「そらまめくん」のシリーズを読んでみたいと言っていました。

 図書委員の皆さん、ありがとう。



画像1 画像1

ジャガイモの収穫

 
 6月15日(木)の放課に全校でジャガイモの収穫をしました。

 今年は立派なジャガイモがたくさんできました。

 本校は自校給食なのでおいしいジャガイモの給食が楽しみです。

 子どもたちにもジャガイモを持ち帰らせたいと思います。

 味わって食べてください。


画像1 画像1

蒲の花


 栗栖の里には蒲の花がたくさん咲いています。

 伝説「因幡の白兎」で知られる蒲は穂綿になるころも見ごろですが、初夏の風景もなかなかいいものです。

 俳句では蒲の花の季節は梅雨の終わりとありますが、今年はいっこうに雨が降らず梅雨という感じがしませんね。


画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280