最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:64
総数:152943
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

プールそうじ


 午後からお父さんやお母さんと一緒にプールそうじを行いました。

 土曜日ということで、たくさんの皆様に参加していただき、プールがとてもきれいになりました。

 ありがとうございました。

 6月7日にプール開きを行います。

 栗栖小学校の子どもたちは水泳の時間にとても真剣に練習をします。

 練習の成果を7月18日の水泳大会で発揮できるようにと思います。

 
 
画像1 画像1

5月27日の給食


 今日は土曜日ですが、栗栖小学校は自校給食なので、給食があります。

 カレーライスを食べて、しっかり栄養を取って、午後からは全校で保護者や地域の皆様とプールそうじを行います。


画像1 画像1

プールそうじのお知らせ

画像1 画像1

 明日は土曜日ですが、13時30分よりプールそうじを行います。

 保護者や地域の皆様には大変お世話をおかけしますが、よろしくお願いします。


肩もみ会食


 今日は祖父母やシニアクラブの皆様をお迎えして「肩もみ会食」を行いました。

 4時間目に「震源地はだれだ」や「言葉当て」ゲームをして楽しい時間を過ごしました。

 その後、1年生、2年生、3年生、4年生が、国語の時間に学習したことをもとに、朗読劇やペープサートなどで発表をしました。

 給食の時間からは5・6年生も合流し、松花堂弁当で会食をしました。

 今日の給食は皆様にもたいへん喜んでいただけたようです。

 食後に、子どもたちが肩もみをしました。

 肩もみもとても好評でした。

 今日はとてもよいふれあいができました。

 ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2

栗栖の山歩き


 今年はサマーキャンプを行います。

 活動の計画の一つに栗栖の山歩きを考えています。

 栗栖には「せせらぎルート」「樋ヶ洞ルート」「桃山ルート」「東山ルート」などの8つの遊歩道があります。

 今年は子どもたちと山歩きができるとよいと思っています。

 月曜日に教頭先生と保健の先生が下見に出かけました。

 来週は別のルートを下見する予定です。

 安全を確かめながら、山歩きができるといいと思います。


画像1 画像1

肩もみ会食

画像1 画像1

 明日は祖父母やシニアクラブの皆様をお迎えして、「肩もみ会食」を行います。

 4時間目は1〜4年生がゲームをしたり、学んだことをもとに発表をしたりして、触れ合います。

 そのあと、給食の時間より5・6年生も一緒に全員で会食をします。

 よろしくお願いします。

1・2年 押し花づくり


 1・2年生が生活科で押し花づくりにチャレンジしました。

 上手にできあがるといいですね。


画像1 画像1

アユの放流


 昨日、愛北漁協の皆さんにお世話いただき、木曽川の桃太郎港にアユの放流に出かけました。

 この様子は6月5日のケーブルテレビで放送されます。

 楽しみにしていてください。



 
画像1 画像1

1・2年 道徳


 1・2年生が道徳の時間に「だれのとうもろこし」でいろいろと考えました。

 ねずみさんがうさぎさんやゾウさんに助けてもらって育てたとうもろこしをどうやって分けたらいいか、子どもたちが考えを伝え合いました。

 2年生をお手本にして、1年生も良い意見を述べることができました。

 考えたことを自分たちの生活に生かしていけるといいですね。



画像1 画像1

身近な植物


 栗栖小学校の周りは豊かな自然にあふれています。

 栗栖小学校ではずいぶん前から身近な植物の観察をしています。

 春はいろいろな草花がかわいい花を咲かせています。

 子どもたちがいろいろな草花の名前を覚えられるように、階段の踊り場に植物クイズコーナーを設けました。

 ご家庭でも自然に目を向けて、お子さんと語り合ってみてください。


画像1 画像1

球技大会


 今日の球技大会はどの試合も白熱した展開になりました。

 僅差のゲームばかりで、最後までハラハラドキドキしました。

 保護者や地域の方にもたくさん応援に来ていただき、とても盛り上がりました。

 ありがとうございました。

 結果はなかよし班3班が優勝しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

球技大会のお知らせ

画像1 画像1

 本日はなかよし班対抗の球技大会を行います。

 9時45分に開会式を行います。

 保護者や地位の皆様には、時間の都合がつけば、学校にお越しいただき、子どもたちへの声援をお願いいたします。



5・6年 書写


 5・6年生の書写の授業風景です。

 5年生は「土地」、6年生は「友情」の文字を書いていました。

 どの子も落ち着いたよい字が書けていました。


画像1 画像1

4年 算数


 4年生の算数の授業風景です。

 本校は複式学級ですが、算数は学年ごとに学習をしています。

 今日は線分図を使った学習をしていました。

画像1 画像1

1・2年 イチゴ摘み

 畑のイチゴが赤く実ってきました。

 1・2年生がイチゴを収穫しました。

 ジャガイモもぐんぐん育ってきています。

 もうすぐ畑にいろいろな夏野菜を植える予定です。

 育てるのも食べるのも楽しみです。


画像1 画像1

1・2年 生活科


 1・2年生の生活科の授業を未来園の先生方に見ていただきました。

 先生方からは、1年生が小学校に入学してからの成長の様子におほめのことばをいただきました。

 子どもたちも未来園でお世話になった先生方にお会いすることができてうれしそうでした。
画像1 画像1

5・6年家庭科


 5・6年生が家庭科で「オリジナルサラダ」づくりに取り組みました。

 野菜をゆでると、いつもよりたくさん食べられます。

 ソースやドレッシングにもいろいろと工夫をし、自分の「オリジナルサラダ」ができました。

 職員室の先生方も「おいしいね」と言って食べていました。


画像1 画像1

1・2年図工


 1・2年生が図工で「何がでてくるかな?」の工作に取り組んでいました。

 みんなとてもしんけんに箱から飛び出てくる仕掛けを作っていました。

 できた作品でみんなで遊ぶと楽しそうです。


画像1 画像1

5月11日の給食


 今日の給食は、「茶わん蒸し」「和風コロッケ」「土佐和え」などです。

 「茶わん蒸し」は、調理員さんが一人一人茶わんで蒸してくれるので、とてもおいしいです。

 今日の「茶わん蒸し」には、ホウレンソウがたくさん入っていました。


画像1 画像1

青塚古墳


 昨日の遠足では、リトルワールドに行く前に、市内にある青塚古墳を見学しました。

 青塚古墳は愛知県で二番目に大きい前方後円墳です。

 昨日は特別に古墳の上にのぼらせていただきました。

 とてもいい勉強ができました。


画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280