最新更新日:2024/04/16
本日:count up35
昨日:69
総数:152726
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

6年生を送る会

 今日は6年生を送る会を行いました。

 6年生の卒業を祝って、在校生から贈り物や出し物のプレゼントをしました。

 在校生は、この日のために劇やダンス、お祝いの言葉などの練習をしてきました。

 先生たちもサプライズで準備したお祝いの言葉の入ったDVDを贈りました。

 6年生の二人にもみんなの気持ちが届いたことと思います。

 通学班やなかよし班、児童議会などの引き継ぎも行いました。

 5年生を中心に下級生が6年生の思いを引き継いでくれることと思います。

 6年生の二人には、中学校へ行っても、栗栖小学校で学んだことをもとに、自信を持って頑張ってほしいです。



 
画像1 画像1
画像2 画像2

お別れ給食

  

 今日は6年生とのお別れ給食を行いました。

 集会室でなかよし班ごとにテーブルを囲んで楽しく会食しました。

 ミニオムライスやヤキソバ、エビフライ、ミニグラタンなど、子どもたちの大好きなものがたくさん出ました。

 デザートのケーキタワーに子どもたちも喜んでいました。

 全校会食は、栗栖小ならではです。

 みんなで食べると、おいしさもとびきりです。


画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会

画像1 画像1
 明日は午後から「卒業生を送る会」を行います。

 在校生や職員からの歌や出し物など、心のこもった温かい会にしたいと思います。

 ご都合がよろしければ、ぜひご参加ください。

 

3月1日の給食


 今日の給食は、中華風で、「麻婆豆腐」「中華サラダ」「エビと野菜の包み蒸し」などです。

 「エビと野菜の包み蒸し」は見た目もきれいな緑色で、味もおいしかったです。

 
 
画像1 画像1

通学班集会

 今朝は通学班集会を行いました。

 どの班も班長さんを中心に、この一年を振り返り、しっかりと話し合っていました。

 登下校はもちろん、あいさつや地域での遊び方などについてみんなで考え、さらによい学校にしていけるといいです。

画像1 画像1

拍手賞

画像1 画像1
 今年度最後の拍手賞の時期になりました。

 子どもたちは、計算ドリルや漢字ドリル、篠笛や一輪車、読書などの合格に向けて頑張っています。

 最後まであきらめずにチャレンジしてほしいと思います。


みんなでおにごっこ


 2月も今日で終わりです。

 今年は例年に比べて、卒業式が早く、3月16日に行われます。

 6年生と過ごせる時間も残り少なくなってきました。

 名残を惜しむかのように、子どもたちは放課にみんなで仲良く遊んでいます。

 
画像1 画像1

お誕生日給食


 今日は2月と3月生まれのお誕生日給食を行いました。

 「ビーフシチュー」や「コーンコロッケ」は子どもたちにも人気でした。

 今日のデザートは「ショコラプリン」でした。

 生クリームが上にのっていて、とてもおいしかったです。

 食べながら、いろいろとお話をしました。
 
 校長室で初めて給食を食べる1年生の児童も、残さず全部食べ、楽しそうでした。

画像1 画像1

3・4年 そろばん学習


 昨日に続き、今日もそろばんを教えていただきました。

 先生が、いろいろと珍しいそろばんを持ってきてくださいました。

 長いそろばんはみんなでいっしょに使うことができて、楽しそうでした。

 二日間ですが、子どもたちはとても一生懸命そろばんに取り組みました。

 先生方、ありがとうございます。


画像1 画像1

2月23日の給食


 今日の給食は「関東煮」「サケの塩焼き」「小松菜のなめたけ和え」などです。

 小松菜は栄養満点なので、ご家庭でもぜひ献立に入れてみてください。


画像1 画像1

3・4年 そろばん学習

 3・4年生はそろばんの先生に教えていただき、そろばんの学習をしました。

 4年生は昨年も教えていただいたので、今回は学年ごとに分かれて行っていただきました。

 3年生は初めてですが、楽しそうでした。

 明日も引き続きそろばんの学習を行います。
画像1 画像1

1・2年体験発表

 昨日と今日は1・2年生が授業で学んだことをもとに体験発表を行いました。

 1年生は国語の「動物の赤ちゃん」で調べたことをもとに、クイズなどを交えて、発表しました。

 2年生は国語の時間に作った詩の発表をしました。

 続いて説明文の「おにごっこ」の学習をもとに、自分たちが考えた「くさり切りおにごっこ」について説明しました。

 2年生が考えたおにごっこを全校児童でやりたいと思います。

 1年生も2年生も、とても上手に発表しました。


画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年 体育

 

 運動場から1・2年生の元気な声が聞こえてきました。

 体育の時間にボールをけって、的あてゲームをしていました。

 みんなで協力して、全部の的にボールを当てて倒そうとしましたが、なかなか難しかったようです。


画像1 画像1

2月22日の給食


 今日の給食は「シーフードカレー」「マカロニサラダ」などです。

 「マカロニサラダ」にはリンゴが入っていて、とてもおいしかったです。

 
画像1 画像1

元気に外遊び


 今朝は青空でしたが、朝はとても寒く、雪がちらついていました。

 子どもたちは朝からみんなで縄跳びをしていました。

 放課には、フラフープでだれが長く回せるか、楽しみながら競う姿が見られました。
 
 寒くても子どもたちはとても元気です。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

篠笛


 今朝はなかよし班で篠笛の練習を行いました。

 今は創作組曲「栗栖の四季」や「桃太郎」の練習をしています。

 また、拍手賞の合格に向けても、それぞれが曲を決めて頑張っています。


画像1 画像1

1・2年図工 ひみつのたまご

 1・2年生が図工の時間に想像力をふくらませて、いろいろな「ひみつのたまご」を描いていました。

 「みんなちがって、みんないい」そんなたまごができあがりそうです。

 
画像1 画像1

2月16日の給食

 今日の給食は、「豆腐の肉味噌かけ」「けんちん汁」などです。

 赤味噌で作った肉味噌のおいしさは、愛知県ならではだと思います。

 けんちん汁は野菜がたっぷりで、とてもおいしいです。


画像1 画像1

タグラグビー

 今日は空気は冷たいですが、良い天気になりました。

 3年生以上の子どもたちが、二つのグループに分かれて、元気にタグラグビーをしていました。

 タグラグビーは運動量が多いので、冬にはぴったりのスポーツです。


画像1 画像1

3・4年体験発表

 
 今朝は後半の3・4年の体験発表を行いました。

 今日の発表者も頑張っていました。

 本校はこのように児童が全校の前で発表する機会を設けています。

 発表する側だけでなく聞く側の子どもたちにもたいへんよい時間になっています。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

学びの学校づくり

犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280