最新更新日:2024/04/16
本日:count up7
昨日:68
総数:152766
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

2月13日の給食


 今日の給食は、「ポトフ」「ポテトカップグラタン」「花野菜サラダ」などです。

 野菜たっぷりのおいしい給食です。

 今日は空気が冷たく、太陽の日差しがありがたく感じられます。

画像1 画像1

避難訓練

 
 2月10日の2時間目の休み時間に避難訓練を行いました。

 今回は子どもたちには知らせずに行ったので、運動場で遊んでいた子、パソコン室にいた子、教室にいた子など、さまざまでしたが、みんなその場に応じた避難ができました。

 いざという時にあわてずに判断できる子どもであってほしいと思います。

 ご家庭でも災害時の対応について、ぜひ話し合っていただけるとよいと思います。


画像1 画像1

授業風景

 今日は小雪まじりの雨が降り、寒い日となりました。

 3・4年生は、国語の学習で、盛んに挙手をし、学び合っていました。

 5・6年生は、理科で動画を見ながら学習をしていました。

 
画像1 画像1

保健コーナー 心を元気に!


 保健室前の掲示が新しくなりました。

 「今日も心を元気に!」というテーマで、ストレスをなくせるように自分に合った香りや手触りを見つけようというものです。

 子どもたちのために保健の先生がいろんなハートを手作りしました。

 保健室コーナーには、いつも楽しくためになる掲示がされています。


画像1 画像1

卓球クラブ


 昨日のクラブ活動はみんなで卓球をやりました。

 3年生はあまりやったことがないので、ラケットの持ち方から教えてもらっていました。

 時間でローテーションをし、いろいろな子と対戦をして、とても楽しそうでした。



画像1 画像1

2月8日の給食


 今日はかみかみ給食の日です。

 「味噌すいとん汁」「さばの塩焼き」などのおかずのほかに「かみかみするめ」がついています。

 調理員さんがあぶってくれたするめは、噛めば噛むほど味が出てとてもおいしいです。

 しっかり噛んで、頭も体も元気になりそうです。


画像1 画像1

駅伝大会


 2月7日になかよし班対抗の駅伝大会を行いました。

 途中に雪がちらつく場面もありましたが、練習の成果を発揮し、みんなよく頑張りました。

 保護者や祖父母の皆様の声援を励みに、一秒でも速くたすきを渡そうと奮闘する姿が見られました。

 駅伝大会の様子が21日のケーブルテレビで放送されます。


画像1 画像1
画像2 画像2

明日は駅伝大会

画像1 画像1

 明日は校内駅伝大会です。

 なかよし班対抗で、栗栖の畑の中を走ります。

 10時45分に開会式を行います。

 保護者や地域の皆様の応援をよろしくお願いします。


ホオジロとホオアカ


 今朝は体育館の横の梅の木にホオジロがとまっていました。

 昨日はウサギ小屋近くの木にホオアカが群れをなしていました。

 栗栖にはいろいろな鳥がやってきますが、なかなか見分けることができません。

 鳴き声を聞き分けながら、鳥の名前を覚えています。

 
画像1 画像1

2月3日の給食


 今日は節分です。
 
 給食には「イワシのかばやき」「節分豆」などが出ました。

 子どもたちにとっては袋の豆が年の数よりたくさん入っていますが、大豆は食物繊維がたっぷりの栄養食品なので、おやつにはもってこいです。

 今日は豆まきをするご家庭も多いのではと思います。

 食べすぎに注意し、豆を味わって食べましょう。


画像1 画像1

アルバム 文集づくり

画像1 画像1

 コンピュータ室で、1・2年生は文集づくり、6年生は卒業アルバムづくりに取り組んでいました。

 1年生もパソコンを使って文章をうつのが上手になってきました。

 本校は毎年全校で文集づくりに取り組んでいます。

 6年生は入学してから今までの思い出を振り返りながら写真を選び、世界に一つだけの自分のアルバムを作ります。

 今日から2月となり、学校生活もいよいよまとめの時期に入ります。



 

2月1日の給食


 今日の給食は「石狩汁」「ささみフライ」などです。

 石狩汁は具だくさんで、サケや昆布など、北海道の味が感じられます。

 甘くておいしいネギは栗栖小学校のものです。

 給食はさまざまな献立があり、毎日楽しみです。


画像1 画像1

5・6年体験発表

 今朝は5・6年生の体験発表がありました。

 5・6年生はあいさつや返事がしっかりできるように、みんなに呼びかけ、いろいろな取り組みをしてくれました。

 その結果についてアンケートをとり、まとめたものを発表しました。

 この取り組みによって栗栖小学校の児童は、あいさつや返事の大切さを強く感じることができたようです。

 また、実際に友達や地域の方などに大きな声であいさつができるようになった子が増えたようです。

 5・6年生の皆さん素晴らしい取り組みをしてくれて、ありがとう。

 
 
画像1 画像1

1月31日の給食


 今日の給食は「エビカツバーガー」「ミネストローネ」などです。

 「エビカツバーガー」にはたっぷりの茹でキャベツが添えられていて、とてもおいしかったです。

 バンズの胡麻も香ばしくていい感じでした。


画像1 画像1

業間マラソン

 気持ちの良いのよい青空の下で業間マラソンを行いました。

 時間いっぱいまで真剣に走り、走った距離に応じてマラソンカードに色塗りをしていきます。

 すでに2枚目のカードをもらった子もたくさんいます。

 みんな頑張っています。


画像1 画像1

篠笛の練習


 今朝はなかよし班での篠笛の練習がありました。

 「礼に始まり礼に終わる」という言葉がありますが、本校の子どもたちは篠笛の練習にもとてもまじめに取り組みます。

 リーダーの号令のもと、今日も気持ちの良いあいさつから練習が始まりました。


画像1 画像1

資源回収

 
 午後からは資源回収を行いました。

 栗栖小学校は子どもたちもよく働きますが、なんといってもお父さんパワーがすごいです。

 軽トラやワゴン車などで、あっという間に回収ができてしまいます。

 保護者や地域の皆様、いつもご協力ありがとうございます。



画像1 画像1

学校保健委員会


 今日の学校保健委員会はNTTドコモの講師さんを迎えて「スマホ携帯安全教室」を行いました。

 お話の中に、いくつかの動画を交えてあり、スマホや携帯は便利だけれども、使い方を間違えるととんでもないことになることを分かりやすく学ぶことができました。

 たくさんの保護者の方に参加いただき、ありがとうございました。



画像1 画像1

授業参観


 今日は授業参観でした。

 1・2年と5・6年生は学活で人間関係づくりのエクササイズを行いました。

 3・4年生は二分の一成人式を行いました。

 お父さん、お母さん、弟や妹など、たくさんの人が来てくれて、子どもたちも張り切っていました。


画像1 画像1

一日入学


 今日は4月に本校に入学する児童の一日入学がありました。

 みんなで給食を食べた後、いろいろな勉強をしました。

 1・2年生がこの日のためにいろいろと準備をし、楽しい時間を過ごすことができました。

 


画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校からのお知らせ

学びの学校づくり

犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280