最新更新日:2024/03/27
本日:count up2
昨日:39
総数:151363
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

雪景色


 一昨日からの雪で、今朝は雪景色となりました。

 桃太郎、垣ノ内の子どもたちの畑の中の通学路は白一色になりました。

 氷室の交差点あたりは木曽川からの冷たい風を受けて、道路も凍ってしまいます。

 早く天候が回復することを願っています。

 皆様も安全には十分ご注意ください。



 
画像1 画像1

通学班の班長さんの読み聞かせ


 今朝は通学班ごとに班長さんによる読み聞かせがありました。

 班長さんが事前に選んだ本を上手に読み聞かせしてくれました。

 みんな本の世界に引き込まれるようにして聞いていました。

 
画像1 画像1

おはなし会


 今日は「ももたろう」さんによるおはなし会がありました。

 「ふしぎなナイフ」「ろくべえまってろよ」「ウラパン・オコサ」などの絵本や「おいしいおかゆ」のストーリーテリングをしていただきました。

 みんな真剣な表情でお話に聞き入っていました。


画像1 画像1

読書週間


 読書週間にちなんで先生方のおすすめの本が図書室の廊下の掲示板に貼りだされています。

 この機会にぜひ読んでみましょう。

 明日はおはなし会「ももたろう」さんによる読み聞かせがあります。

 楽しいお話を聞かせていただけることと思います。


 
画像1 画像1

ジョウビタキ

 
 小鳥のさえずりに周りを見渡すと、校庭の桜の木にジョウビタキがいました。

 ジョウビタキは、カチカチという鳴き声が火打石を叩いているように聞こえることから「火叩き」と呼ばれ、転じて「ヒタキ」という名前がついたということです。

 今年は酉年なので、たくさんの鳥に出合えるといいです。


画像1 画像1

ウィンター読書週間

画像1 画像1
 今日から冬の読書週間です。

 先生方のおすすめの本も掲示されています。

 いつもとはちょっと違った本を手に取って読んでみてください。

 新たな読書の扉が開かれるかもしれません。

 

新春カルタ大会


 6日に恒例の新春カルタ大会を行いました。

 動物カルタや歴史カルタ、生活カルタと百人一首でなかよし班対抗で競いました。

 冬休みにしっかり覚えてきた成果を発揮し、みんな頑張りました。


画像1 画像1

謹賀新年

 あけましておめでとうございます。

 今年もよろしくお願いします。

 2017年酉年がどなた様にとっても笑顔あふれる一年になることを願っております。

 栗栖小学校の3羽の烏骨鶏も元気に新しい年を迎えました。

 明日からは授業が始まります。

 子どもたちの元気な声を聴くことができるのを楽しみにしています。



 

画像1 画像1

年の暮れ


 今日から年末年始の休業です。

 みなさんのおうちでは、年末の大掃除をされていることと思います。

 学校はとても静かな年の暮れを迎えています。

 誰もいない学校で暖かい日差しを浴びながら、ハイビスカスやカランコエがきれいな花を咲かせています。

 迎える2017年が笑顔あふれる一年になることを願っています。


画像1 画像1

大掃除

 5時間目は全校で大掃除をしました。

 ふだんはなかなかできない机の脚の汚れやロッカーの中のほこりとりなど、みんな頑張っていました。

 日頃のそうじも教室、トイレ、玄関、特別教室などを19名で分担してやっています。

 年末は自分の部屋や机の整頓など、それぞれがしっかりやれるといいですね。


画像1 画像1

12月22日の給食


 今日の給食は「けんちん汁」「ホキの味噌マヨ焼き」などです。

 「けんちん汁」は大根、にんじん、里芋、ごぼうなどの根菜がいっぱい入っていて体が温まります。

 「ホキ」は揚げ煮が一般的ですが、味噌マヨ焼きもおいしかったです。


画像1 画像1

冬休みの過ごし方

画像1 画像1
 
 明日から冬休みです。

 クリスマスやお正月など、子どもたちにとっては楽しみなことが多いことと思います。

 ついつい夜更かしをしてしまうこともあるかもしれません。

 大人も子供も暴飲暴食で体調を崩すことがないようにしたいものです。

 日誌や書初め、漢字や計算などの冬休みの課題も出ています。

 篠笛や読書なども合わせて、計画的に行えるといいです。

 家族で出かけることもあるかと思いますが、一番大切なのは健康で安全に過ごすことです。

 この一年を振り返り、良い年明けを迎えられるように願っています。


本を読もう


 今日の2時間目の休み時間は全校読書です。

 みんないろいろな本を選んで読んでいます。

 今は昼が短く夜が長いので、読書にはうってつけです。

 冬休みに家庭でも読書に親しむことができるといいですね。


画像1 画像1

もうすぐ冬休み

画像1 画像1
 明日は冬休み前の最後の授業日です。

 犬山市は2学期制なので、終業式はありませんが、9月から12月までの子どもたちの努力の様子を認める拍手賞の授与を行います。

 明日は5時間授業で給食があります。

 下校は15時となります。


篠笛 桃太郎


 今朝は全校で、篠笛の創作組曲「桃太郎」の中から「おともになった犬」の練習をしました。

 6年生が卒業する前に、「桃太郎」の曲をいろいろと練習していきます。

 冬休みは、それぞれの児童が今取り組んでいる曲に加えて、「おともになった犬」や「山の猿大将」「空の守り神きじ」なども練習できるといいです。


画像1 画像1

お誕生日会食


 今日は12月と1月生まれのお誕生日会食です。

 校長室で、楽しく話をしながら食べました。

 異学年の児童と先生といっしょに普段と違った場所で食べるのもなかなかいいものです。

 今日のデザートはコーヒーゼリーかプリンです。


画像1 画像1
画像2 画像2

一輪車


 火曜日の2時間目の休み時間は全校で一輪車の練習をします。

 まだ合格していない子は、12月22日の拍手賞に向けて一輪車の合格を目指して頑張っています。

 高学年になるほど目標が高くなり、合格が難しくなってきますが、みんな最後まであきらめずに頑張っています。


画像1 画像1

クリスマス給食


 今日の給食は、クリスマス献立です。

 モミの木をかたどった「モミの木ハンバーグ」「ミニロールケーキ」などです。

 今年は12月23日(金)から冬季休業になります。

 今日は少し早めにクリスマスを感じる給食をいただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ

 あいさつと返事がしっかりできることは、とても大切です。

 保健室前の掲示板には点字で「おはよう」の文字が掲示されています。

 また、高学年の児童が作ったあいさつの啓もうポスターが学校のあちこちに貼られています。

 あいさつは、継続して声掛けをしていかないと、なかなか定着しません。

 ご家庭でも、「おはよう」「おやすみ」「ありがとう」などのあいさつや返事がしっかりできるように声掛けをお願いします。


画像1 画像1

鍋囲み会食


 今日はみんなが楽しみにしていた鍋囲み会食です。

 今日の鍋は豆乳鍋です。

 子どもが大好きな鶏の竜田揚げ、ブロッコリーのおかかあえ、カリフラワーのフリッター、ミニトマト、ゆかりとサケのおにぎり、アシドミルク、鬼まんじゅうと大変豪華なメニューです。

 学校の畑でとれた大根、ねぎ、ブロッコリー、カリフラワー、サツマイモなどを使った安全でおいしい給食です。

 高学年の児童がみんなの分を盛り付けてくれました。

 会食後は、はしの正しい使い方を学び、なかよし班対抗の豆つまみ競争をしました。

 豆つまみ競争は、僅差で2班が勝利しました。

 今日は、司書さんやスクールカウンセラーの先生も一緒に食べました。

 おいしくて楽しい鍋囲み会食でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校からのお知らせ

学びの学校づくり

犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280