最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:68
総数:152759
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

パソコンを使って

 今日はパソコンを使って学習をしました。

 1・2年生はパソコンに慣れるための学習をしました。

 3・4年生は「二分の一成人式」に向けて資料作りを行いました。

 5年生はアンケートの結果をまとめました。

 6年生は卒業アルバム作りを行いました。

 
 
画像1 画像1

12月15日の給食


 今日の給食は、「サバの野菜みそあんかけ」「すまし汁」などです。

 サバは栄養豊富な青魚なので、いろいろな調理法でおいしくいただくといいですね。

 明日は「全校鍋会食」です。

 明日は「豆乳鍋」です。

 明日の給食が楽しみです。



画像1 画像1

花いっぱいの栗栖小


 今日は栗栖小学校の玄関は花いっぱいです。

 昨日の花育教室のアレンジメントやいただいた花が花瓶にいけられ、とてもきれいです。

 夏から育てているハイビスカスもオレンジ色の花を咲かせています。

 花のある風景は心が和みます。

 
画像1 画像1

花育教室

 今日は「花の王国あいち県民運動実行委員会」の皆様に来ていただき、花育教室を行いました。

 12月ということで、全校児童がクリスマスをイメージしたフラワーアレンジメントに取り組みました。

 講師の先生がたくさん来てくださったので、教えていただきながら、1年生の子も上手に行うことができました。

 また、上級生が優しくアドバイスする場面も見られ、とても和やかな雰囲気で楽しい時間を過ごすことができました。

 今日は雨が降っていて、持ち帰るのは大変かと思いましたが、子どもたちは自分の花を家の人に早く見てもらいたいということで、今日持ち帰った子もいます。

 残りの子は、明日持ち帰ります。

 家族で花を眺めながら、お話をしていただけるといいです。

 花育教室の関係者の皆様、今日はありがとうございました。



画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日の給食


 今日の給食は「親子煮」「ふろふき大根の肉味噌かけ」などです。

 大根は味がしっかりしみていてとてもおいしいです。

 肉味噌も甘みがあってとても大根にあっていました。


画像1 画像1

5・6年 調理実習


 5・6年生が家庭科で「家族が喜ぶおかず」を作りました。

 「れんこんのきんぴら」「ジャーマンポテト」「ベーコン巻」「なべしぎ」「ニンジンのリボンサラダ」など、おいしくて彩りの良いおかずができました。

 みんなの作ったおかずを試食しました。

 どれもとてもおいしかったです。


画像1 画像1

かかしコンクール表彰式


 12月11日に桃太郎神社でかかしコンクールの表彰式がありました。

 今年は栗栖小学校の1・2年生が作ったかかしが銀賞に選ばれました。

 1・2年生の児童や保護者の皆様と一緒に、表彰式に参加し、賞状と副賞のお米をいただいてきました。

 表彰式の後に、みんなで団子や豆腐の田楽もいただきました。

 お米は、給食でみんなで食べる予定です。

 

画像1 画像1

12月9日の給食


 今日の給食は、学校の畑でとれた大根や花野菜を使った「マーボー大根」や「花野菜の中華和え」です。

 とれたての大根や花野菜を使っているので、とても新鮮でおいしいです。
画像1 画像1

すくすく集会



 今日の2時間目に保健委員会がかぜやインフルエンザの予防のための「すくすく集会」を行いました。

 「かぜ博士からの挑戦状」では、謎解き問題に答えながら、グループで学校を回り、「マスク」「うがい」「換気」の大切さについて学びました。

 また、実際に調査して分かったこととして、手洗いがきちんとできていないと、手には黴菌がいっぱいいることを保健委員会の子どもが自ら調べて発表してくれました。

 これからインフルエンザが猛威を振るう時期になりますが、今日学んだことを生かして、栗栖小学校はみんな元気に過ごしたいと思います。

 保健委員会の皆さん、「すくすく集会」はとてもよかったです。

 ありがとう。


画像1 画像1

栗栖の山の紅葉


 今は栗栖の山々が紅葉し、とてもきれいです。

 西日を浴びて、かがやく山の様子を眺めていると、本当に自然の豊かさを感じることができます。

 氷室から桃太郎神社へと続く道沿いのもみじは朝方の日が当たらないため、紅葉が遅く、今頃は青い葉と赤や黄色の葉が入り交じってとてもきれいです。


画像1 画像1

おすすめの本

 
 
 人権週間にちなんで「十人十色なカエルの子」という本をおすすめします。

 人は皆それぞれに違った個性を持っています。

 この本は「みんなちがってみんないい!」ことを分かりやすく教えてくれます。

 友達のこと、自分の知らない自分のことなど、いろいろと考えることができます。

 ぜひ読んでみてください。


画像1 画像1

全校読書の日


 水曜日の2時間目の休み時間は全校で読書をします。

 自分たちで机を準備し、みんなで思い思いに読書をします。

 読書傾向に偏りがある子も見られますが、今は人権週間なので、人権にかかわる本を読んでくれるといいと思います。



 
画像1 画像1

3・4年体験発表


 今朝は、3・4年生が総合的な学習の時間に「犬山の魅力発見!」で学んだことをもとに発表をしました。

 犬山城や犬山祭りなど、今まで知らなかったことをいろいろと教えてくれました。

 犬山祭りは先日無形文化遺産として登録されたばかりです。

 犬山には魅力がいっぱいあることが分かりました。

 いろいろな人に犬山の良さをもっと知ってもらえるといいです。

 今日発表しなかった子は、次回に発表します。


画像1 画像1

12月6日の給食


 今日の給食には、4年生の児童がリクエストした「えだまめコロッケ」が出ました。

 コロッケを食べてみると、中が黄緑色でとてもきれいです。

 見た目も味もおいしい「えだまめコロッケ」でした。


画像1 画像1

3・4年 やんちゃ村の花植え


 3・4年生は、シニアクラブの会長さんに教えていただきながら、やんちゃ村花壇の花の植え替えをしました。

 パンジーやビオラ、チューリップなどを植えました。

 春になって花が咲き、やんちゃ村を訪れる皆さんの心を癒してくれることを願っています。



画像1 画像1

拍手賞に向けて

 今朝はなかよし班で篠笛の練習をしました。

 今は拍手賞に向けて個人個人が2曲合格できるように頑張っています。

 篠笛のほかにも、ドリルテストや読書、一輪車など、拍手賞の合格のために子どもたちは努力しています。


画像1 画像1

12月3日の給食


 今日は土曜日ですが、授業日に合わせて給食があります。

 本校は自校給食なので、細やかに対応していただき、本当に有り難いです。

 今日の「ポークビーンズ」にもカリフラワーが入っています。

 今日は給食後、5時間目の授業を行い、15時に下校します。


画像1 画像1

犬山市作品展


 南部公民館で犬山市小中学校作品展が行われています。

 本校の児童の書画や流木で作った工作も展示してあります。

 それぞれの学校ごとに味わいがあり、見応えがあります。

 中学生の作品は、目を見張るものがあり、さすがです。

 音楽会の始まる前にみんなで作品鑑賞をしました。

 作品展は8日の午前中まで行っています。

 ぜひご覧ください。



 
 
画像1 画像1

犬山市音楽会


 今日は犬山市音楽会午前の部に参加しました。

 北小学校、城東小学校、東小学校の素晴らしい合唱を聞くことができました。

 また、栗栖小学校の伝統である篠笛をたくさんの方に聞いていただくことができました。

 最後に、全員で「犬山心の歌〜未来に向かって〜」を歌いました。

 子どもたちの真剣に取り組む姿に感動を覚えました。

 多くの保護者の方にも会場にお越しいただき、ありがとうございました。

 
画像1 画像1

畑の野菜


 今日はいい天気です。

 学校の畑の野菜は元気に育っています。

 桃太郎や寂光院の紅葉も今週末が見頃かと思います。

 今日は犬山市の音楽会に全校で参加します。

 栗栖小学校の演奏は11時30分頃からの予定です。

 南部公民館で犬山市小中学校作品展も行っています。

 ぜひお出かけいただければと思います。


画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校からのお知らせ

学びの学校づくり

犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280