最新更新日:2024/03/27
本日:count up2
昨日:39
総数:151363
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

10月27日の給食


 今日の給食は1年生の子どもたちのリクエスト給食です。

 「じゃがじゃがごはん」「鮭の塩焼き」で和風のおいしい給食の献立になりました。

 「豚汁」はこれからの季節にピッタリです。


 
画像1 画像1

校外学習



 26日(水)の校外学習の様子です。

 1年生から4年生までは一宮地域文化広場へ出かけました。

 理科の勉強としてプラネタリウムで「秋の星座」について学びました。

 5年生と6年生は明治村に出かけました。

 社会で明治時代の歴史について勉強しているので、学習を深めることができました。


画像1 画像1
画像2 画像2

一宮地域文化広場に到着

画像1 画像1 画像2 画像2
一宮地域文化広場に到着しました。今から秋の星座の学習をします。

校外学習

画像1 画像1

 今日は校外学習に出かけます。

 1年生から4年生までは一宮地域文化広場に出かけ、公園で秋見つけをしたり、プラネタリウムで星の勉強をしたりします。

 5年生と6年生は明治村に出かけ、タブレットを使って学習をします。

 天気にも恵まれ、実り多い一日になるといいです。


どんぐりの本を読もう


 どんぐりの季節になりました。

 司書さんが図書室にどんぐりの本をたくさん並べてくれました。

 栗栖の山にはどんぐりのなる木がたくさんあります。

 身近にあるどんぐりですが、調べてみると知らないこともたくさんあるかもしれません。

 また、どんぐりが出てくる絵本や物語もたくさんあるので、ぜひ読んで見てください。


画像1 画像1

資源回収


 午後からは資源回収を行いました。

 子どもや保護者の皆さんといっしょに学生さんたちも手伝ってくれたので、とても早く終了することができました。


画像1 画像1

親子でカローリング

 親子でカローリングを楽しみました。

 力の入れ具合が難しく、簡単そうで実はとても繊細さが必要なゲームでした。

 チームで協力することが大切なので、頭を使うことも大事です。

 スポーツ推進委員さんがいろいろとお世話をしてくださり、楽しい時間を過ごすことができました。


画像1 画像1

授業参観

 授業参観の様子です。

 1・2年生は英語、3・4年生は算数、5・6年生は理科の学習の様子を参観していただきました。

 
画像1 画像1

赤い羽根共同募金


 子どもも職員も赤い羽根共同募金に協力しました。

 集まったお金は、犬山市の社会福祉協議会に送りたいと思います。

 金額は多くはありませんが、何かの役に立てば幸いです。
画像1 画像1

授業参観

画像1 画像1

 今日は授業参観です。

 授業参観の後は親子でカローリングをします。

 午後からは資源回収もあり、充実した一日です。

 授業の一環として名城大学の学生さんが栗栖小学校の様子を見学にきています。


赤い羽根共同募金

画像1 画像1

 21日(金)と22日(土)に赤い羽根共同募金を行いました。

 ご協力ありがとうございました。


菊花開く

 下校の付き添いをしていただいている近所の方より、丹精込めた菊の鉢花をお借りしました。
 
 花のない玄関が華やかになりました。

 いつも栗栖小学校のためにいろいろとご支援いただき、本当に有り難いことです。

 七十二候では、先週が「菊花開く」となっており、まさしく季節を感じます。



 
画像1 画像1

観劇会

画像1 画像1

 今日は午後から犬山北小学校へ出かけ、北小の子どもたちといっしょに人形劇の鑑賞をします。

 演目は「アラビアンナイト〜魔法のランプと明日のヒカリ〜」です。

 子どもたちが家に帰ったら、どんな話だったか、聞いてみてください。



 

10月20日の給食


 今日の給食は、栗栖小学校ならではの「茶わん蒸し」です。

 熱々でとてもおいしいです。

 このようなおいしい給食が食べられることに感謝!

 調理員さん、手間のかかる給食をいつもありがとうございます。


画像1 画像1

犬中生の職場体験



 19日(水)20日(木)の二日間、犬山中学校の生徒2名が栗栖小学校に職場体験に来ています。

 児童数19名の本校の活動は、特色があるので、通常の学校では体験できないことも多いと思います。

 先生方が子どもたちのために一生懸命努力している姿から、仕事について多くのことを学んでくれるといいです。


画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日の給食


 今日の給食は、「ポークビーンズ」「リンゴとハムのさっぱりサラダ」などです。

 「ポークビーンズ」の大豆や「さっぱりサラダ」の酢は、健康に良い食べ物です。

 食べて健康になることが、何より大切です。

 ご家庭でも健康に良い食事を心がけてください。


画像1 画像1

篠笛練習


 今朝は学芸会、音楽会に向けて、グループに分かれて篠笛の練習をしました。

 高学年の児童が下の学年の子に締め太鼓や拍子木などの打ち方を教えていました。

 本校では様々な活動でこうした縦のつながりが大切にされています。

 
画像1 画像1

学校公開週間


 今週は学校公開週間です。

 時間のあるときに、ぜひ栗栖小学校へお越しいただき、子どもたちの様子をご覧ください。

 なお、22日(土)は授業参観、親子でカローリング、資源回収などがあります。

 この日は名城大学の学生さんが勉強に来ます。

 よろしくお願いします。


画像1 画像1

栗栖のアンモナイト展示



 11月5日(土)に犬山市文化遺産活用実行委員会主催の「幻の栗栖アンモナイトの謎」がフロイデで開催されます。

 昭和26年に栗栖の谷でアンモナイトが発見されました。

 この発見は、古生代から中生代ジュラ紀へとそれまでの地質学の通説を覆すものでした。

 県内唯一の栗栖のアンモナイトは、その後、名大博物館の所蔵となりました。

 今回は、特別に名大博物館からお借りした栗栖産のアンモナイトが展示されるそうです。

 ぜひフロイデに出かけ、栗栖のアンモナイトをご覧ください。


画像1 画像1

縄文土器出来上がり


 夏休み明けに作った縄文土器や土板が焼きあがりました。

 うまく焼けるか心配しましたが、子どもたちの作品がバラバラになることもなく、上手に焼けました。

 出来上がった作品は、11月19日(土)に行われる学芸会と同時に開催される栗栖区作品展に出品します。

 なお、現在作品展に多くの作品を出品していただけるよう、地区の方にもお願いしてあります。

 ぜひ、学芸会にお越しいただき、体育館会議室に展示してある作品をご覧ください。


画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校からのお知らせ

学びの学校づくり

犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280