最新更新日:2024/03/27
本日:count up1
昨日:39
総数:151362
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

縄文土器出来上がり


 夏休み明けに作った縄文土器や土板が焼きあがりました。

 うまく焼けるか心配しましたが、子どもたちの作品がバラバラになることもなく、上手に焼けました。

 出来上がった作品は、11月19日(土)に行われる学芸会と同時に開催される栗栖区作品展に出品します。

 なお、現在作品展に多くの作品を出品していただけるよう、地区の方にもお願いしてあります。

 ぜひ、学芸会にお越しいただき、体育館会議室に展示してある作品をご覧ください。


画像1 画像1

かかしコンクール


 今年も10月15日から桃太郎公園でかかしコンクールが行われます。

 栗栖小学校は1・2年生が生活科の時間などを使ってかかしを作りました。

 子どもたちのアイデアが生かされたユニークなかかしができあがりました。

 桃太郎公園へお出かけいただき、栗栖小学校のかかしに清き一票を投じていただきますようよろしくお願いします。


画像1 画像1

歴史学習 縄文土器見つけ

 今日は、ニワ里ネットの先生をお迎えし、歴史学習を行いました。

 前回は、縄文土器づくりにチャレンジし、野焼きをしました。

 今回は、栗栖の上地区にある遺跡をおとずれ、畑や空き地で縄文土器を探しました。

 下呂石やチャート、黒曜石のかけら、縄文時代の石斧の一部分などが見つかりました。

 焼き物では800年ぐらい前の鎌倉時代の山茶碗のかけらが見つかりました。

 残念ながら、子どもたちは縄文土器を見つけられませんでしたが、とても良い学習ができました。


画像1 画像1
画像2 画像2

後期始業式


 今日は後期の始業式です。

 子どもたちには、ノーベル医学生理学賞を受賞した大隅良典さんのメッセージを紹介しました。

 「あれっ?何で?と思うことが世の中にはたくさんある。その気づきを大事にしてほしい。…」という言葉です。

 「あれっ?何で?」と思ったら、それをそのままにしないで調べたり、考えたりすること。 周りの子がさびしそうにしているのに気づいたら、やさしい声をかけてあげること。自分の怠け心や良くないことに気づいたら、直そうと努力すること。気づくことが自分もみんなも幸せになるための第一歩です。

 後期も学芸会、音楽会、かるた大会、駅伝大会などの行事がたくさんあります。

 自分なりの目標をもって、こうした行事や日々の学習に前向きな心で取り組み、みんなで力を合わせて、明るく元気で、思いやりのあふれる栗栖小学校を築いていきたいです。



 
画像1 画像1

秋休み

画像1 画像1
 犬山市は2学期制です。

 10月7日(金)に前期の終業式を終え、5日間の秋休みを挟んで、10月13日(木)が後期の始業式になります。

 秋休みを有意義に過ごし、意欲満々後期のスタートを切れるといいと思います。
 

前期終業式


 今日は前期終業式です。

 始業式で話をした「栗栖小学校の三つの目標」である「自主・健康・責任」のもと、「進んであいさつ・進んで学ぶ子」「心も体も健康で頑張りぬく子」「責任をもって役目を果たす子」を実践できたか、問い掛けました。

 通知表「わかあゆ」を見て、前期に頑張れたことやもっと努力したいことを考え、後期を前向きにスタートできるといいですね。

 五日間の秋休みを有効に活用してください。


画像1 画像1

篠笛の練習


 学芸会に向けて篠笛の練習に励んでいます。

 今日は篠笛の先生をお迎えし、栗栖小学校の先輩たちが作った創作組曲「桃太郎」や「栗栖の四季」の練習をしました。

 篠笛だけだなく、締め太鼓やウィンドチャイムを入れて、曲の雰囲気に合うように工夫しました。

 これから練習し、みんなで作り上げていきます。


画像1 画像1

10月5日の給食


 今日の給食は、1年生の児童のリクエストで「しらすご飯」です。

 ご飯の中にしらすが入っていて、カルシウムたっぷりのご飯です。

 みんなおいしそうに食べていました。


画像1 画像1

全校読書

 水曜日は全校読書の日です。

 みんな静かに読書をしています。

 秋の夜長、家庭でも読書を楽しめるといいですね。


画像1 画像1

陸上運動記録会


 4日(火)に犬山市小学校陸上運動記録会が行われました。

 栗栖小学校の5・6年生も犬山西小学校に出かけ、それぞれの種目に参加しました。

 前日の雨で開催が心配されましたが、多くの方のご尽力により無事行うことができました。

 子どもたちは持てる力を発揮し、よく頑張りました。

 保護者の皆様には、会場までお越しいただき、応援ありがとうございました。

画像1 画像1

授業風景


 1・2年生は道徳、3・4年生は理科の学習をしていました。

 まもなく前期の終業式を迎えます。

 学習の振り返りをしっかりと行い、後期へつなげていけるとよいです。


画像1 画像1

陸上運動記録会

画像1 画像1

 本日、犬山西小学校にて陸上運動記録会が行われます。

 栗栖小学校は5・6年生が参加します。

 自己ベストを目指して頑張れるといいです。


台風の接近に伴う給食の実施について

画像1 画像1

 現在の情報では台風18号が5日の夜半に東海地区に接近する見込みです。

 犬山市は4日(火)5日(水)の給食を実施します。

 台風の状況によっては、5日(水)に若干下校を早めることがあるかもしれません。

 そのような状況になりましたら、メールやホームページで連絡させていただきます。

 よろしくお願いします。

1・2年 生活科


 先週の金曜日に1・2年生がやんちゃ村に生き物探しに出かけました。

 草原でバッタやカマキリ、チョウチョを見つけました。

 栗栖川では、川エビやメダカを見つけました。

 学校のすぐ近くに豊かな自然があり、栗栖の子どもたちはとても恵まれています。


画像1 画像1

9月30日の給食


 今日はセレクト給食の日です。

 「サーモンフライ」か「チキンカツ」のいずれかを選びます。

 どちらもカリッと揚がっていてとてもおいしいです。

 調理員さん、いつもありがとうございます。



画像1 画像1

外遊び

 久しぶりに青空になりました。

 子どもたちは、ドッジボールをしたり、鬼ごっこをしたりして、元気に過ごしています。

 来週には台風がきそうです。

 3日(月)は予定通り給食があります。

 4日(火)の給食については3日(月)にお知らせします。


画像1 画像1

桃太郎かかしコンクール


 今年も桃太郎神社でかかしコンクールが行われます。

 栗栖小学校は、1・2年生がかかしを作り、コンクールに参加します。

 10月15日から11月13日までがコンクールで、来場者に投票してもらいます。

 栗栖小学校は2連覇中で、今年も優勝を狙っています。

 29日に、桃太郎へ行って、かかしに似合う着物をもらってきました。

 皆さん、今年も栗栖小学校の子どもたちが作ったかかしに投票してください。

 よろしくお願いします。


画像1 画像1

犬山西小との交流


 29日(木)に5・6年生が犬山西小と交流学習をしました。

 5時間目は5年生が英語に、6年生は国語の授業に参加させてもらいました

 6時間目のクラブ活動は一輪車クラブとドッジボールクラブで活動しました。

 授業後の陸上の練習では犬山中学校の先生に教えていただきながら、各種目に分かれて練習をしました。

 ふだんは少人数で学習していますが、たくさんの仲間と学ぶいい機会になりました。

 犬山西小学校の皆さん、ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お誕生日給食

 28日(水)に8月と9月生まれのお誕生日給食を行いました。

 校長室でいろいろなお話をしながら楽しく食べました。

 9月生まれの図書館司書の先生も一緒に食べました。

 子どもが選んだ今日のスペシャルデザートは「ぶどう玉シャーベット」です。

 いつもと違った仲間といつもと違った雰囲気で食べる給食もなかなかいいです。


画像1 画像1

学芸会に向けて


 運動会が終わりましたが、次は学芸会に向けての取り組みが始まっています。

 水曜日の朝は篠笛の全校練習があります。

 今はジブリの「いつもなんどでも」に取り組んでいます。


画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校からのお知らせ

学びの学校づくり

犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280