最新更新日:2024/03/27
本日:count up35
昨日:41
総数:151357
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

アユの放流

 5月16日(月)に木曽川の桃太郎港でアユの放流を行いました。

 若鮎はとても元気で、早く川に入りたいかのようにバケツの中でジャンプしていました。

 木曽川の清流で元気に育ってくれることを願って、みんなで放流しました。

 今日の様子は尾北ホームニュースで紹介される予定です。


画像1 画像1

緑の羽根募金

画像1 画像1

 5月17日(火)と18日(水)に緑の羽根募金を行います。

 地球に緑がいっぱいになるように私たちができることを考え、協力していけたらと思います。

 よろしくお願いします。

サクランボの季節


 学校のいろいろな活動を支援していただいている校務支援員さんに枝付きのサクランボをいただきました。

 ピカピカの赤いサクランボが鈴なりです。

 甘酸っぱくておいしいです。

 
画像1 画像1

5月12日の給食


 今日の給食は、「親子煮」「サバの塩焼き」「青梗菜の胡麻和え」などです。

 「サバの塩焼き」は脂がのっていてとてもおいしかったです。

 サバの脂分に多く含まれるDHAには、脳の発達や機能の維持を助ける働きがあると言われています。

 健康のために青魚をしっかり食べましょう。


画像1 画像1

授業の様子

 
 1・2年生の算数の授業風景です。

 複式学級ですが、算数と国語は別々に学習しています。

 1年生はお手玉を使って、学習をしていました。

 
画像1 画像1

球技大会のお知らせ

画像1 画像1

 明日はなかよし班対抗の球技大会があります。

 栗栖小学校の子どもたちが考えたキックピーをやります。

 放課に練習した成果を発揮し、白熱した試合になるといいです。

 応援よろしくお願いします。


遊び場

画像1 画像1 画像2 画像2
遊具で遊んでいます。アスレチックもあります。

お弁当

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなが楽しみにしていたお弁当の時間です。しっかり勉強してお腹がすきました。みんな美味しそうにお弁当を食べています。

水屋の見学

画像1 画像1 画像2 画像2
水屋の見学をしました。上げ舟や上げ仏壇など、様々な工夫があることを学びました。

木曽三川の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
タワーに上った後で、木曽三川の歴史や環境について学びました。

木曽三川公園に到着

画像1 画像1
木曽三川公園に到着しました。雨はやんでいます。

春の全校遠足

画像1 画像1

 今日は春の遠足です。

 全校で木曽三川公園に出かけます。

 朝は雨が降っていて少し残念ですが、子どもたちは元気で遠足を楽しみにしています。

 天気予報では昼頃には雨がやむようです。

 昼から公園の遊具で遊べるといいと思います。


5月10日の給食


 今日の給食は韓国風の「ピビンパ」でした。

 ご飯と一緒に食べると、とてもおいしです。

 「中華風コーンスープ」はタマネギとコーンの甘みが感じられて、おいしかったです。

 
画像1 画像1

修学旅行に向けて


 5・6年生は6月1日・2日の修学旅行に向けて調べ学習をしています。

 調べた中から、子どもたちの希望も入れて行き先を検討しました。

 今回は石庭で有名な龍安寺を見学することにしました。

 子どもたちは修学旅行をとても楽しみにしています。

 学びと絆が深まる修学旅行にしたいと思います。


画像1 画像1

5月9日の給食


 今日の給食は、噛み応え十分、栄養満点の「ゴボウサラダ」です。

 ゴボウは食物繊維も多い食材です。

 しっかり噛んで、おいしくいただきましょう。


画像1 画像1

ヒトツバタゴ


 5月になり、栗栖のヒトツバタゴの花が盛りを迎えています。

 木の上に降り積もる雪のような美しい花です。

 また、若緑のワラビも目に鮮やかです。

 
 
画像1 画像1

グラウンド・ゴルフ延期

画像1 画像1
 本日予定していた5・6年生のグラウンド・ゴルフは延期になりました。

5月6日の給食

 今日の給食は、子どもたちの好物の「照りどり」でした。

 茶どころ西尾の抹茶を使った「西尾の抹茶ゼリー」も出ました。

 今週の朝会で「八十八夜」の話をしたので、抹茶ゼリーをおいしく味わって食べてくれたことと思います。


画像1 画像1

遠足集会


 5月11日(水)は春の遠足です。

 全校で木曽三川公園に出かけます。

 三川分流の歴史や水屋の見学などの学習をし、みんなで仲良く遊んできたいと思います。

 今日はなかよし班ごとに役割決めなどを行いました。

 当日は天気が良いといいです。


画像1 画像1

体力テスト


 今日は全校で体力テストを行いました。

 走って、投げて、跳んで、どの子も一生懸命頑張りました。

 ボール投げは体験することがあまりないためか、最近の子は投げ方を知らないようです。

 ご家庭でも機会があればボール投げをしていただくとよいかと思います。


画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280