最新更新日:2024/03/27
本日:count up27
昨日:39
総数:151388
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

4月25日の給食


 今日の給食は、「チキンポトフ」「ポテトカップグラタン」「パクパクサラダ」などです。

 ポトフとグラタンのジャガイモがとてもおいしかったです。

 パクパクサラダのニンジンは星形で、見た目にも食欲がわきます。

 今日もおいしい給食をいただき、ありがとうございます。


画像1 画像1

キックピーの練習


 球技大会に向けてなかよし班でキックピーの練習をしました。

 はじめてやる一年生に、みんなが優しく教えてあげる姿が見られました。

 球技大会は5月13日(金)です。

 保護者や地域の皆様の応援、よろしくお願いします。



画像1 画像1

里いも植え付け


 6時間目に全校児童で里いもの植え付けをしました。

 昨年は学校の里いもを給食で3月まで使うことができました。

 今年も豊作になるといいです。


画像1 画像1

4月22日の給食


 今日の給食は「味噌ラーメン」「春巻き」「もやしとわかめの中華和え」です。

 中華風の献立ですが、ラーメンはもはや和食ですね。

 今日は暑くなりましたので、麺類がとてもおいしく感じられました。


画像1 画像1

4月21日の給食


 今日の給食は「チキンライス」でした。

 彩りも鮮やかで味もとてもおいしかったです。

 給食の「スクールコロッケ」は冷めてもとてもおいしいです。

 
画像1 画像1

2年 音読発表


 2年生が二人で「ふきのとう」の音読発表会をしました。

 1年生の子どもたちや職員室の先生たちに音読を聞いてもらいました。

 二人で工夫して、ふきのとうや太陽、雪などを作り、ペープサートの形で発表しました。

 ペープサートもよくできていましたが、何より二人の音読がとても素晴らしかったので、一年生も先生たちもとても感心しました。

 今年も二人ですてきな国語の時間を作ってくれることと思います。


画像1 画像1

光る麦

 

 朝、桃太郎・垣の内の子どもたちを迎えに行く途中の畑の麦がぐんぐん大きくなってきました。

 新緑の栗栖の山々に生えて、若々しい麦が青く光っているようです。

 畑の中を歩きながら、作物の生長や山の彩に季節を感じる毎日です。


画像1 画像1

全校会食


 なかよし班の班開きの後で、集会室で今年初めての全校会食を行いました。

 みんなで協力して準備をし、なかよし班ごとにテーブルを囲んで会食しました。

 「タケノコご飯」に、みんなの好きな「ホキの揚げ煮」や「栗栖のゴボウのから揚げ」があり、とてもおいしかったです。


画像1 画像1

班開き


 4月15日(金)になかよし班の班開きを行いました。

 事前にみんなで話し合って決めた班の名前を発表しました。

 1班は「シロハラウミワシ1」、2班は「イイズナ2」に決まりました。

 これから、いろいろな活動になかよし班で取り組んでいきます。


画像1 画像1

藤の花が咲きました!


 暖かくなり、藤が一気に花を咲かせました。

 花の香りに誘われて、クマンバチの姿も見られるようになりました。

 今朝は通学路のそばで群生するスズランの花を見かけました。

 鼻を近づけると、とてもいい香りがしました。

 花に癒される日々です。

 
画像1 画像1

授業風景

 
 本校はすべて複式学級の3学級です。

 複式ですが、算数は学年別に学習をしています。

 少ない人数でも学び合い、高め合えるように工夫をしながら学習を進めています。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日の給食


 今日の給食のおかずはスパゲッティナポリタンです。

 給食には主食としてご飯やパン、麺類が出ますが、今日は小型ロールパンがついていました。

 フルーツ白玉もあって、お腹がいっぱいになりました。


画像1 画像1

1・2年図工 ちぎってはって


 1・2年生は図工の時間に色紙やひもなどを「ちぎってはって」すてきな作品を作りました。

 かわいらしいドレスや動物など、個性豊かな作品ができあがりました。

 できた作品を黒板に貼って、みんなとてもうれしそうでした。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

実りの春です


 校内の植物に実がつき始めました。

 サクランボの木はまだ小さいので少ししか実がなりませんが、子どもたちは楽しみにしています。

 体育館の会議室の前の紅梅に小さな梅の実がたくさんなっています。

 シイタケも今年はよくできています。

 春休み中に飼育当番に来た子どもたちに順番にお土産として持ち帰らせることができました。

 畑のイチゴは花が咲き、早いものは青い実ができてきました。

 実のなるものは楽しみがあっていいですね。

 
画像1 画像1

授業風景


 新年度がスタートし、いろいろな活動が軌道に乗ってきました。

 どの学年も落ち着いて授業に取り組むことができています。

 一年生はとても元気で、三人仲良く過ごしています。

 来客があると、「こんにちは」と大きな声でさきがけあいさつができるのが一年生の三人です。

 それにつられて、上級生も元気パワーいっぱいで、とてもいい雰囲気です。


画像1 画像1
画像2 画像2

下校の様子


 子どもたちが帰るころには、雲がなくなり、青空になりました。

 新緑の若葉の中に山桜の薄桃色が映えて、とてもきれいです。

 目で見るととてもきれいですが、写真だとこの素晴らしさが伝わらないのが残念です。

 学校に来る途中の寂光院のあたりから栗栖や対岸の鵜沼の山々を眺めると、本当に心が癒されます。

 ほとんどの子どもたちは、家にランドセルをおくと、すぐに学校に来て遊んでいます。

 今日もたくさんの子が、一輪車や集団遊びをしています。


画像1 画像1

花盛り


 校庭を歩くと、いろいろな花が咲いています。

 春爛漫の今の時期は草も木も花を咲かせ、花盛りです。

 桜の花が散り終わらぬうちに、藤が花を咲かせています。

 市内では、桃の花もきれいに咲いています。

 今年は暖かくなったと思うと冬の寒さに逆戻りし、いろんな花が一度に咲いてしまったかのようです。

 花を眺めるには、今は絶好の時期です。

 
画像1 画像1

この花の名前は?

画像1 画像1

 カリンです!

この花の名前は?

画像1 画像1
 
 アケビの花です!

給食


 栗栖小学校では今週月曜日から給食が始まりました。

 多くの学校は1年生の給食は少し遅れて始まりますが、本校は上級生と一緒に給食が開始します。

 栄養士の先生からお話を聞いて、1年生も準備から片づけまで2年生と一緒にしっかりやっています。

 1年生にも本校の給食は「おいしい」と大好評です。


画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280