最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:117
総数:826933
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【5年生】スタンツの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
各学級で自然教室のスタンツの練習が進んでいます。

児童が主体となって計画を立てて、
各学級の特色あふれる出し物を練習しています!

「難しい!」「できない!」「わからない!」
練習中そのような声は聞こえてくるものの、
その表情は明るく笑顔です。

あきらめたり、投げ出したりするもの皆無!
口ではそうは言っているけど、
みんなノリノリですやん!

よきかな、よきかな。

きっといいものができあがることでしょう。
今から楽しみです。

【5年生】パソコンの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「Scratch」を使用してプログラミングの学習をしました。

指定した動きをするネコ(それ以外のものもいましたが…)に、
児童たちは大興奮でした。

難しい内容ですが、楽しんで学習を進めることができましたね。

さて、次回はどのような内容の学習をするのかな。
今から楽しみですね。

7/13 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
さばの竜田あげ
ひじきの五目煮
ふだま汁

『さばの竜田揚げ』は給食室で生姜やしょう油につけ込んだあと、
片栗粉をつけて揚げました。
かりっと揚がっておいしくいただきました。

制服アンケートについて(5・6年生保護者対象)

7/10(朝)現在
 アンケート回答数
  中学生 387人
  中学生保護者 804人
  小学生保護者 704人

13日が最終です。ご協力お願いいたします。
※5・6年生保護者のみが対象です。






(城東小)学びガイド犬山参加者連絡

学びガイド犬山参加申込者の皆様へ

 明日(7/12)から、「学びガイド犬山」がスタートします。中央玄関を開けますので、そこで手指消毒をして、3階の図書室に向かってください。自主学習ノートを忘れずに持ってきてください。

※ 台風等で開催ができない場合は、7月中(会場:小学校)は緊急メール配信にて連絡させていただきます。

【3年生】 ラインズ授業

画像1 画像1
 今日はラインズさんによる2回目の授業となりました。

 今日の内容は、タイピングでした。

 子どもたちはホームポジションに手を置いて、黙々とキーボードと画面をにらめっこしながら、タイピングに励みました。

 今年からローマ字とタイピングの両方を頑張っていきます。

【5年生】植物の成長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科では、植物の成長に関係するものは何かを調べる実験をしました。

条件を変えたものを準備して、それらを比較して考えます。
皆、真剣に考えている姿が印象的でしたよ!

理科の実験を通して、調べて、考えて、結果をまとめる力を
ぐんぐんと伸ばしていきましょう!

合い言葉はパワーアップ!

【5年生】裁縫ちくちく。

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生からはじまる教科「家庭科」!
全員が一生懸命に取り組んでいます。

時々、「ひえー」「うわー」といった児童の
叫び声が聞こえてくることもあります。

慣れない内は本当に難しいよね…

玉どめ、玉結び、なみぬい、本返しぬい、半返しぬい、かがりぬい。

がんばって練習して、できるようになります!
5年生がんばります!

【1年生】 体育館で始めての体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館でサーキット運動をしました。久しぶりの体育だったので、とても喜んでいました。登ったり、走ったり、くぐったり、いっぱい体を動かしてたくさん汗をかきました。

【3年生】算数の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数では「一万をこえる数」の学習をしています。位に気をつけて大きな数を読んだり、書いたりできるように頑張っています。
 難しい問題にも一人ではなくみんなで取り組み、友だちに教えてもらったり困っている友だちの所へ行って優しく丁寧に教えたりする姿が見られます。
 学校はみんなで学べる場所、一人じゃないよと子どもたちの様子から感じられました。

【1年生】はじめての絵の具

 小学校に入って初めて絵の具を使いました。絵の具を出すところ、バケツの4つの部屋の使い方などいろいろなことを学びました。パレットに出した絵の具を水でのばして横塗りに挑戦しました。どの子も真剣に丁寧に塗ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】 理科の授業

画像1 画像1
 理科ではメダカのたんじょうについて勉強しています。

 今回は、メダカの卵がどのように変化してふ化するのかをビデオを観て学習しました。新しい発見がたくさんありましたね。

昨日の御礼

見守り隊の皆様 地区委員の皆様

 昨日は、登校時、適切な判断をしていただき誠にありがとうございました。
 おかげさまで子どもたちは安全に登校することができました。
 今後も気象状況によってはこのようなことが起きることがあります。よろしくお願いいたします。 

【3年生】3・4組社会科公開授業

以前HPに1・2組社会科公開授業について載せましたが、3・4組も「市の様子」の同じところを行いました。
これまで学習したことを生かして「こんなときどうする」について考えましたが、自分たちがまとめてきたノートや地図を使い一生懸命考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】図工 動くおもちゃ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大雨で大変なスタートでしたが、授業ではいつもと変らず集中して取り組むことができました。さすが6年生!
 午後の図工では、動くおもちゃを作りました。クランクの動きを生かそうと、工夫していました。みんな楽しく活動していました。

【4年生】直列つなぎと並列つなぎでどう変わるかな?

 理科の学習で,かん電池を使ってモーターを回したり,豆電球の明かりをつけたりする実験をしています。2個のかん電池を直列につないだり,並列につないだりするとどのように変化するか調べました。班の中で協力しながら,上手に回路を組み立てて実験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】はじめての外国語活動

 今日で全クラスが第1回目の外国語活動を行うことができました。自己紹介や気分の伝え方をジェスチャーも取り入れながら楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】本日の給食

 今日の給食でゴーヤチャンプルーがでました。
皆、最初は苦いからいやだと言っていましたが,食べてみると
「うまっ!」「食べやすい」といった感想が子どもから聞けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】どんな生物がいるかな? 城東小学校生物マップ

 理科の時間に校内の生物を観察して,発見した生物の名札を地図に貼り,城東小学校生物マップを作成しました。4年生廊下の掲示板に掲示し,誰でも追加で名札を貼り付けられるようになっています。
画像1 画像1

【4年生】正しい筆順で書こう

 毛筆の学習で,「左右」という字を書きました。「左」という漢字は横棒から,「右」という漢字は左はらいから書きます。クイズ形式で筆順を確認したあとに,筆順を意識しながら字形を整えて筆で書く練習をしました。「左」,「右」という字は,元々象形文字で,手のひらを表す部分から先に書くので,この筆順になったようです。字を美しく書くためには,筆順もしっかりと覚えていかなければなりませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287