最新更新日:2024/04/19
本日:count up30
昨日:340
総数:833925
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【6年生】図工 動くおもちゃ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大雨で大変なスタートでしたが、授業ではいつもと変らず集中して取り組むことができました。さすが6年生!
 午後の図工では、動くおもちゃを作りました。クランクの動きを生かそうと、工夫していました。みんな楽しく活動していました。

【4年生】直列つなぎと並列つなぎでどう変わるかな?

 理科の学習で,かん電池を使ってモーターを回したり,豆電球の明かりをつけたりする実験をしています。2個のかん電池を直列につないだり,並列につないだりするとどのように変化するか調べました。班の中で協力しながら,上手に回路を組み立てて実験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】はじめての外国語活動

 今日で全クラスが第1回目の外国語活動を行うことができました。自己紹介や気分の伝え方をジェスチャーも取り入れながら楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】本日の給食

 今日の給食でゴーヤチャンプルーがでました。
皆、最初は苦いからいやだと言っていましたが,食べてみると
「うまっ!」「食べやすい」といった感想が子どもから聞けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】どんな生物がいるかな? 城東小学校生物マップ

 理科の時間に校内の生物を観察して,発見した生物の名札を地図に貼り,城東小学校生物マップを作成しました。4年生廊下の掲示板に掲示し,誰でも追加で名札を貼り付けられるようになっています。
画像1 画像1

【4年生】正しい筆順で書こう

 毛筆の学習で,「左右」という字を書きました。「左」という漢字は横棒から,「右」という漢字は左はらいから書きます。クイズ形式で筆順を確認したあとに,筆順を意識しながら字形を整えて筆で書く練習をしました。「左」,「右」という字は,元々象形文字で,手のひらを表す部分から先に書くので,この筆順になったようです。字を美しく書くためには,筆順もしっかりと覚えていかなければなりませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校再開のお知らせ

 通学路の安全が確認されました。
 8:30までに集合場所に行き、通学班登校してください。

 通学路を職員が巡回し、安全を見守ります。

(城東小)自宅待機のお知らせ

 雨・風共に強いので、しばらく自宅待機でお願いします。
 なお、登校については、メールでお知らせします。

 すでに登校している児童は学校内にて待機しています。

【3年生】お茶づくりに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会や総合の学習で学んできた、お茶作りの体験活動を行いました。

本日の朝、日比野製茶さんが刈り取ったお茶の葉を使用して

1、葉の発酵を止める(今回は電子レンジで代用)
2、葉を揉んで水分を出す
3、葉をフライパンで炒って水分を飛ばす

以上の作業を行いました。

特に、葉を揉んで水分を出す作業は大変でしたが、みんな力一杯手で揉むことができました。その成果もあり、完成したお茶は格別の味で、みんな美味しそうに飲んでいました。

なお、余ったお茶の葉を子どもたちがお土産として家に持ち帰りました。配付した「作り方プリント」を参考にしながら、お時間があれば是非試してみて下さい。

【6年生】マスク作りに挑戦!

 家庭科の授業では、今日からマスク作りが始まりました。型紙に合わせて印を付け、布を裁ちました。みんな楽しそうに活動していました。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犬山市ブレザースタイル導入に関するアンケート

保護者の皆様
 メール配信でアンケートが届きますので、以下の写真を参考にして回答してください。

画像1 画像1

犬山市ブレザースタイル導入に関するアンケートのお知らせ

 犬山市の全ての中学校では、人権教育を進める中で、女性のパンツスタイルを含めた制服を取り入れるために、ブレザースタイルの制服を追加したいと考えています。
 現在の制服が抱える課題である、寒暖の調整のしにくさ、動きにくさ、スカートで自転車に乗るときの安全性、膝下を露出するコンプレックスの問題、価格の問題等に加えて、ジェンダレスなどの課題に対応するためです。
 臨時休業によって、生徒・保護者の皆さまへの説明や聞き取り調査が遅くなってしまいましたが、5,6年生の保護者の皆様方からのご意見も参考にしながら、見直し作業を進めてまいりますので、本日「犬山市ブレザースタイル導入に関するアンケートのお知らせ」をお伝えします。

 犬山市制服アンケート←ここをクリック 

このプリントは明日7月7日に配布します。内容をご確認いただき、明日以降にメール配信されるアンケートにご協力ください。
 ご回答いただく折には、HP「ネット犬山市教委」に掲載された記事(写真)を参考にしてください。

【6年生】マスク作り

 4時間目の家庭科では,マスク作りをしました。
自分の作ったマスクができあがるのが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】家庭科

 家庭科の授業で校内の様々な場所の温度を調べました。
場所によって温度がちがうことに驚きました。また,湿度がすごく高いという発見もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハンドベースボールを楽しんでいます【4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の学習でハンドベースボールを行っています。ピッチャーが投げ,バッターが守備にボールを取られないように打つ方向や距離を考えています。

【6年生】書写の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の書写の時間は,「湖」の練習しました。中心の古を少し小さめに、月を細長く書くなど、3つの部分の組み立て方に気をつけて書きました。

【4年生】ツルレイシの花が咲きました

 学年園に植えてあるヘチマとツルレイシがどんどん成長しています。設置したネットに巻きひげを巻き付けながら,かなり背丈が伸びてきました。ツルレイシは黄色の花が咲き始めたので,理科の時間に観察をしました。初めて見る児童も多く,花弁やがくの様子を近くでじっくりと観察しました。ヘチマの花も間もなく開花しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】ペア学年「よろしくねカード」の交換

 本日の昼放課,3・4年生の児童は運動場で,ペア学年の初顔合わせを予定していましたたが,残念ながら悪天候のために中止となりました。顔合わせでは,事前に記入をした「よろしくねカード」の交換をしながら,お互いに自己紹介をする予定でした。代わりに,4年生の代表委員の児童が,3年生にカードを届けて,3年生のカードを受け取ることとなりました。交換後は,それぞれの学級で相手ペアの児童のカードを読みました。みんな直接顔を合わせてはいませんが,相手の児童のことがよく分かり,嬉しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

[1年生]通学路探検に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 心配していた暑さもなく,雨に降られることもなく,無事通学路探検に行ってきました。子どもたちにとっては入学以来初めてのお出かけ。城東児童センターや塔野地公民館まで,交通安全に気をつけて歩きました。途中「止まれ」や「通学路」など道路標識をチェックして回り,最終目的地の熊野神社では,みんなで仲良く遊ぶこともできました。ブランコや滑り台の周りには,整然と並ぶ列ができていたのには感心しました。

岩田グラウンドの整備をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 岩田グラウンドに水たまりができて、困っていることを学校教育課にお願いしたところ、ダンプカー2杯分土砂をいただきました。

 整地は、小学校でやってくれと言うことで、作業をしていると、見かねた「宮博建設(株)」様が、ご厚意により作業場から引き上げてきた重機を使って整地してくださいました。
 ありがとうございました。

※ 新しい土砂です。自動車で乗り入れると轍(わだち)ができます。これまで水たまりのあった場所をなるべく避けてお通りください。 

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学年通信

保健関係

お知らせ

学校案内

学びの学校づくり

現職教育

城東小学校いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287