最新更新日:2024/03/29
本日:count up70
昨日:117
総数:826998
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

ハンドベースボールを楽しんでいます【4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の学習でハンドベースボールを行っています。ピッチャーが投げ,バッターが守備にボールを取られないように打つ方向や距離を考えています。

【6年生】書写の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の書写の時間は,「湖」の練習しました。中心の古を少し小さめに、月を細長く書くなど、3つの部分の組み立て方に気をつけて書きました。

【4年生】ツルレイシの花が咲きました

 学年園に植えてあるヘチマとツルレイシがどんどん成長しています。設置したネットに巻きひげを巻き付けながら,かなり背丈が伸びてきました。ツルレイシは黄色の花が咲き始めたので,理科の時間に観察をしました。初めて見る児童も多く,花弁やがくの様子を近くでじっくりと観察しました。ヘチマの花も間もなく開花しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】ペア学年「よろしくねカード」の交換

 本日の昼放課,3・4年生の児童は運動場で,ペア学年の初顔合わせを予定していましたたが,残念ながら悪天候のために中止となりました。顔合わせでは,事前に記入をした「よろしくねカード」の交換をしながら,お互いに自己紹介をする予定でした。代わりに,4年生の代表委員の児童が,3年生にカードを届けて,3年生のカードを受け取ることとなりました。交換後は,それぞれの学級で相手ペアの児童のカードを読みました。みんな直接顔を合わせてはいませんが,相手の児童のことがよく分かり,嬉しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

[1年生]通学路探検に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 心配していた暑さもなく,雨に降られることもなく,無事通学路探検に行ってきました。子どもたちにとっては入学以来初めてのお出かけ。城東児童センターや塔野地公民館まで,交通安全に気をつけて歩きました。途中「止まれ」や「通学路」など道路標識をチェックして回り,最終目的地の熊野神社では,みんなで仲良く遊ぶこともできました。ブランコや滑り台の周りには,整然と並ぶ列ができていたのには感心しました。

岩田グラウンドの整備をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 岩田グラウンドに水たまりができて、困っていることを学校教育課にお願いしたところ、ダンプカー2杯分土砂をいただきました。

 整地は、小学校でやってくれと言うことで、作業をしていると、見かねた「宮博建設(株)」様が、ご厚意により作業場から引き上げてきた重機を使って整地してくださいました。
 ありがとうございました。

※ 新しい土砂です。自動車で乗り入れると轍(わだち)ができます。これまで水たまりのあった場所をなるべく避けてお通りください。 

【4年生】調理員さんに感謝の気持ちを伝えよう

 6月から給食が始まり,4週間以上が経ちました。最近では,給食当番も手際よく活動できるようになり,配膳の準備や片付けも,以前ほど時間がかからなくなってきました。
給食当番が給食室に食器などを返却する際には,調理員さんに感謝の気持ちを込めて,「ごちそうさまでした。」と大きな声であいさつをしています。毎日みんなで楽しく給食が食べられるのも,美味しい料理を提供してくれる調理員さんのおかげですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】付点八分音符の入った歌を歌おう

 音楽の授業で,付点八分音符を学びました。「プパポ」という歌には,付点八分音符があり,弾むようなリズムの部分があります。みんなで歌う練習をしたあとは,二人ずつペアになって歌のテストをしました。みんなリズムにのって上手に歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】2回目のクラブ活動がありました

 先週からクラブ活動が始まりました。昨日は2回目のクラブ活動でした。みんな普段からクラブ活動をとても楽しみにしているようです。写真は,「将棋・オセロクラブ」の様子です。みんな笑顔で楽しそうにゲームに参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】学年目標を意識して生活しよう

 4年生の学年目標は,「ハーモニー 〜よいところを みとめ合おう〜」です。学年のみんなが意識できるように,廊下にも掲示がしてあります。
誰にでもよいところがあります。友達のよいところをたくさん見つけることができるようになってくれば,自然と温かい集団となっていきます。思いやりの気持ちを大切にして,自分自身のよいところをたくさん伸ばし,友達のよいところをたくさん見つけていきたいですね。

画像1 画像1

【4年生】英語でジャンケンをしよう

 外国語の授業で,ジャンケンを英語でどうやって言うのか学び,英語ジャンケンを取り入れてゲームをしました。みんなグリセル先生のかけ声に合わせて,大きな声で「Rock, scissors, paper, one, two, three!」と言うことができました。みんな楽しそうにゲームに参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生・6年生】 ペア顔合わせ

7月1日(水)に1年生と6年生のペアの顔合わせをしました。この状況でどれだけの活動ができるかわかりませんが、できる範囲で交流を深めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】おってたてたら

 図画工作の学習では紙をおって たてた形から思い付いたものを自由に作成しました。折った後にいろいろな形に切ってイメージを膨らませていく子どもたち。教室にはアイデアいっぱいの作品が並びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】ぐるぐる道徳

 「ぐるぐ道徳」これは、先生たちがクラスを順に回って道徳の学習を行います。初めて担任じゃない1年生の先生との授業にちょっと緊張気味の子どもたちでした。でも、どのクラスも活発に自分の考えを伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/2(木) 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
牛丼
小松菜とじゃが芋のみそ汁
すいか

今日のデザートは季節の果物『すいか』でした。
愛知県豊橋産の『すいか』でした。

2年生と5年生のペア交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、2年生と5年生のペア交流会がありました。
司会進行は5年生の代表委員が努めました。
2年生の児童は、少し緊張した様子でしたが、
5年生のお兄さん・お姉さんが
優しく話しかけると、とてもにこやかな笑顔になりました。
これからペアで活動することが楽しみです。

1年生と6年生のペア交流会

今日は、1年生と6年生のペア交流会がありました。
6年生が司会進行をし、それぞれが書いた自己紹介カードを交換して名前を伝え合いました。
6年生が自己紹介カードを見ながら、優しく話しかけてくれていました。
1年生の子は少し緊張していましたが、とてもうれしそうにしていました。
これからペアで活動することが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】体力テスト よくがんばりました

 先週,悪天候のために延期となっていた体力テストを,月曜日に実施しました。50m走・ソフトボール投げ・立ち幅跳びの記録を測定しました。天気がよく,大変暑い日でしたが,みんなこまめに水分補給をしながら,一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は「コールスローサラダ」「ポークビーンズ」「黒ロールパン」「クレープ」でした。特にクレープは大人気で、みんな笑顔で美味しそうに食べていました。

第1回PTA委員総会

画像1 画像1
 6月29日PTAの委員総会を企画いたしましたところ、ご多用中にもかかわらず、多くの皆様にご出席いただき、誠にありがとうございました。

※ 児童が登下校休憩場所として使用している3箇所のトイレのペーパーはPTAでも購入しております。地区委員さんで補充していただける方にお渡ししております。よろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学年通信

保健関係

お知らせ

学校案内

学びの学校づくり

現職教育

城東小学校いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287