最新更新日:2024/04/25
本日:count up33
昨日:383
総数:835408
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【1年生】おってたてたら

 図画工作の学習では紙をおって たてた形から思い付いたものを自由に作成しました。折った後にいろいろな形に切ってイメージを膨らませていく子どもたち。教室にはアイデアいっぱいの作品が並びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】ぐるぐる道徳

 「ぐるぐ道徳」これは、先生たちがクラスを順に回って道徳の学習を行います。初めて担任じゃない1年生の先生との授業にちょっと緊張気味の子どもたちでした。でも、どのクラスも活発に自分の考えを伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/2(木) 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
牛丼
小松菜とじゃが芋のみそ汁
すいか

今日のデザートは季節の果物『すいか』でした。
愛知県豊橋産の『すいか』でした。

2年生と5年生のペア交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、2年生と5年生のペア交流会がありました。
司会進行は5年生の代表委員が努めました。
2年生の児童は、少し緊張した様子でしたが、
5年生のお兄さん・お姉さんが
優しく話しかけると、とてもにこやかな笑顔になりました。
これからペアで活動することが楽しみです。

1年生と6年生のペア交流会

今日は、1年生と6年生のペア交流会がありました。
6年生が司会進行をし、それぞれが書いた自己紹介カードを交換して名前を伝え合いました。
6年生が自己紹介カードを見ながら、優しく話しかけてくれていました。
1年生の子は少し緊張していましたが、とてもうれしそうにしていました。
これからペアで活動することが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】体力テスト よくがんばりました

 先週,悪天候のために延期となっていた体力テストを,月曜日に実施しました。50m走・ソフトボール投げ・立ち幅跳びの記録を測定しました。天気がよく,大変暑い日でしたが,みんなこまめに水分補給をしながら,一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は「コールスローサラダ」「ポークビーンズ」「黒ロールパン」「クレープ」でした。特にクレープは大人気で、みんな笑顔で美味しそうに食べていました。

第1回PTA委員総会

画像1 画像1
 6月29日PTAの委員総会を企画いたしましたところ、ご多用中にもかかわらず、多くの皆様にご出席いただき、誠にありがとうございました。

※ 児童が登下校休憩場所として使用している3箇所のトイレのペーパーはPTAでも購入しております。地区委員さんで補充していただける方にお渡ししております。よろしくお願いします。

【1年生】ブロックを動かして

 算数の学習では「たしざん」の学習に入りました。「5ひきと3ひきをあわせるとぜんぶで8ひきになります。」と、ブロックを動かしながらお話をすることを頑張っています。「あわせると」と「ふえると」では、ブロックの動かし方が違います。そこにも気をつけながら一人で、友達に聞いてもらいながら・・・と、たくさん練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】図工くるくるクランク

 図工では次の作品の設計図を作りました。どのように動かすか考え一生懸命取り組みました。
画像1 画像1

【6年生】家庭科の授業

 本日の家庭科の授業では,夏の暮らしの特徴と課題について考えました。
過ごし方を工夫すれば涼しくすごせるということが分かりました。
画像1 画像1

【3年生】体力テストを行いました

 先週木曜日実施予定だった体力テストは雨で行うことができなかったので、金曜日にソフトボール投げを、本日50m走と立ち幅跳びを行いました。みんな一生懸命頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犬山警察署と挨拶運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 犬山警察署とのコラボレーション企画です。

 登校してくる児童に大きな声で挨拶をしていただけました。

【4年生】点画の筆使いに気をつけて

 毛筆の学習で,筆運びの「トン」,「スゥー」,「グッ」を合言葉に,「花」という字の練習をしました。「花」という漢字には,いろいろな点画の要素が含まれています。みんなバランスよく書くために,とても集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】乾電池を使ってモーターを動かそう

 理科で電気の学習が始まりました。乾電池を使ってモーターを回す実験をしました。組み立てる作業は少し難しかったのですが,みんな説明書を熱心に読みながら,楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】楽しく学ぼう ハンドベース

 体育の授業で,ハンドベースの学習が始まりました。ハンドベースは,バットの代わりに手でボールを打ちます。ボールも,手が痛くならないように柔らかいボールを使用します。キャッチボールなどの基本的な練習を重ね,少しずつ試合形式の体験をしていく予定です。ベースボール型のスポーツの基本的なルールも学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】学年下校 静かに待つことができています

 一斉下校でない日は,運動場が使用できるときは,一度運動場に学年ごとに集合をします。6月当初は,校舎から出て運動場に整列するまで,多少時間がかかっていましたが,最近では,すぐに整列ができるようになってきました。早く整列した児童は,全員が揃うまで座って静かに待つことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】ラインズ

 本日はプログラミングの授業がありました。
スクラッチというソフトをつかってキャラクターの大きさを変えたり,動きをつけたりしました。
 それぞれストーリーを考えて取り組む事ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】教育相談が始まりました

 朝読書の時間に,担任が順番に児童と面談をする教育相談の週間が始まりました。学習について,担任から児童にアドバイスをしたり,児童が日頃の生活の中で困ったことや悩みがあれば,担任が話を聞き,よりよい生活に向けてどうしていけばよいか話をしたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】 生活科 校庭探検

 生活科の学習で、校庭の生き物探しをしました。班に分かれて、友達と一緒に夏の草花や虫を見つけました。池の近くでは、シオカラトンボが飛んできて、先生の帽子にとまったり、子どもの指の先にとまったり、うれしいハプニングがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学年通信

保健関係

お知らせ

学校案内

学びの学校づくり

現職教育

城東小学校いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287