最新更新日:2024/04/19
本日:count up197
昨日:375
総数:833752
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【3年生】トンボの観察

 昨日たまたまとんぼが窓と窓の間に入り込んでしまったので、すかさずトンボの観察を行いました。
 手や足、羽はいくつあるの?目や口、足や羽は体のどこについているの?など体のつくりを勉強しました。飛び回っているとなかなか観察できないですが、じっくり見ることができて良かったです。本日は別のクラスの子どもたちが窓に止まっているトンボを観察していました。子どもはやっぱり生きものが大好きですね。
 また、写真はありませんが、ホウセンカの植え替えを全クラス行いました。植え替えた後うれしそうに水をあげていました。これから自分のホウセンカが育っていく様子を観察するのが楽しみですね。
画像1 画像1

【3年生】 習字の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は筆の持ち方や墨液の扱い方のことを確認した後、習字道具を使って色々な線を書きました。

まっすぐの線や曲がる線をなぞったり写したりしながら、初めて使う筆に少しずつ慣れることができました。

片付けも初めてことだったので、みんな手を真っ黒にしながら、時間をかけて行いました。

なお、習字のある日は墨がついても汚れが目立たない、濃い色の服をなるべく着てくるようにお願いします。すでに習字を行っているクラスもあり、連絡が遅くなり申し訳ありません。

6/10 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

スライスパン
りんごジャム
牛乳
焼きウインナー
ミネストローネ

野菜たっぷりのミネストローネです。
給食にはあまり登場しないセロリーが入っています。

【1年生】 学年体育

 今週は学年で体育を行っています。みんなで準備運動をしてから、50mを走りました。スタートの時に、右手と右足が一緒にでないよう練習しました。最後まで一生懸命走ったり、走っているお友達を応援したり、みんなとても頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】アサガオのかんさつ

 5月に植えたアサガオ。今は1組が水やりをしています。すくすくと育って、今では新しい葉も出てきました。そこで、生活科の学習でアサガオの観察をしました。「ちくちくしているよ。」「はっぱの形がかわったよ。」など様々な発見をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】初めての習字の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生から書写の授業では習字の学習をします。
今日は、初めて習字道具を使って、筆と墨で色々な線を書きました。
力の入れ具合によって太さの変わる不思議な線にみんなわくわくしながら活動しました。
片付けでは、手が真っ黒になって大変なことになりましたが、だんだん上手く片付けができるようになっていきますので、次の習字の学習も頑張りましょう。

花をいただきました

画像1 画像1
 日本花き振興協議会主催の事業で、犬山市羽黒にある愛花苑さんが城東小学校に花のプレゼントをしてくださいました。
 素敵な花の香りが廊下に広がっています。
 ありがとうございました。


<素敵な花を前に学年スローガンポーズをとる5年生スタッフ>

6/9 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
肉じゃが
野菜と果物のゼリー

じゃがいもと野菜をたっぷり使用した肉じゃがでした。

新型コロナウイルス相談ダイヤル延長について

画像1 画像1
画像2 画像2
 愛知県PTA連絡協議会より新型コロナウイルス相談ダイヤルの開設延長についての案内が届きました。

6/8 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ミルクロールパン
牛乳
揚げたこ焼き
パスタとキャベツのスープ

今日はアルファベットの形をしたパスタが入ったスープでした。

今週もコロナ感染予防対策のために品数が少ない献立となっています。
野菜などを具だくさんにして汁が多めの献立にしています。

給食についてのお願い

6月1日より給食が開始しました。給食時間においても新型コロナウイルス感染防止のための対策を行っています。給食前の手洗いをいつも以上に時間をかけて行っています。また、運搬や配膳の時間を短くし、なるべく密集を避けるようにしています。そのような理由で、しばらくの期間、給食の献立を少なくしています。今後、段階的に通常の給食に戻していく予定です。献立の簡素化に伴う給食費の差額は今後の給食で補充していきます。児童数の多い本校の実情をご理解いただき、今しばらくご協力いただきますようお願いします。
画像1 画像1

熱中症対策についてのお知らせ

画像1 画像1
上記の通りです。
この熱中症予防活動指針は2年前に策定されたものです。

<このプリントは本日長子を通じて配布してあります。>

熱中症対策についてのお知らせ
 ↑
ここをクリック

【3年生】 書写と音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週から本格的に授業が始まりました。

書写の初授業では習字道具の中身を出して、墨液や硯といった道具の名前や机の上に置く配置の確認をしました。

音楽ではコロナウイルス感染拡大防止の関係で、歌やリコーダーの演奏がしばらくできないため、体全体を使った音の表現活動や音楽鑑賞などを行いました。

今晩は星空を見よう

 今晩は満月です。満月には名前がついており、今日の満月は「ストロベリームーン」と言います。さらに、国際宇宙ステーション(ISS)が19時25分頃から約3分間、最大高度27度で東→南東へ日本上空を通過します。チャンスがあれば、ぜひご覧ください。
画像1 画像1

1週間がんばりました

3ヶ月ぶりの学校再開で、1週間が終わりました。疲れましたね。
土日は心と体を休めてくださいね。みなさんはどうやって体を休めますか?
おうちの方も早起きが続いてお疲れだと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1

【4年生】書写

 「4年生にがんばること」を5つ以上習字で書きました。1番がんばることは真ん中に大きな字で書いています。みなさん、応援してください。
画像1 画像1

【6年生】理科の実験準備

 植物と日光の関係を調べるための実験方法を考えました。
次回は,植物にアルミニウム箔をつけにいきます!
はさみで葉に印をつけることを忘れないようにしましょう!!
画像1 画像1

【6年生】English

 今日は2回目の外国語の授業がありました。
写真はジェスチャーで動物を伝えるという活動をしています。
 授業が終わって子どもたちが帰ってくると,
「楽しかった〜!」という感想が聞けました!
また次の外国語も頑張ろう!!
画像1 画像1

【6年生】一週間頑張りました!

 本格的に授業が始まり,1週間立ちました。
今日は週末なので,念入りに掃除を頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】いくつといくつ

 家庭学習として毎日「いくつといくつ」の練習をしていただいていると思います。これは、これから学習する「たしざん・ひきざん」の基本ととなる大切な学習です。すらすらと唱えることができるように学校でも練習を始めました。教室を出るとき、教室に入るとき、手を洗いながら・・・とあらゆる場で「7は1と6。7は2と5・・・」などと唱えるようにしました。
 来週からいよいよ検定をしていきます。おうちの方でもすらすらと唱えることができるように練習をしてください。まずは具体物を使って実際に2つに分けながら唱えていくといいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学年通信

保健関係

お知らせ

学校案内

学びの学校づくり

現職教育

城東小学校いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287