最新更新日:2024/03/29
本日:count up104
昨日:117
総数:827032
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

校長先生との会食 6-5 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6−5の校長先生との会食が今日から始まりました!
最初は緊張していましたが,会が進むにつれ笑顔が増えていく子どもたち。
はきはきと「6年間の思い出」や「将来の夢」について話すことができました。

お別れ会【2年生】

引っ越しする子のお別れ会を行いました。
お別れ会は、チームによる出し物で楽しむ形です。

ダンス、器楽演奏、歌、パントマイム、手品、組体操、ゲームのチームを自分たちで作り、相談し、準備し、練習してきました。

教室の黒板にメッセージを書いた後、お別れ会のスタート。
皆で楽しみました。

引っ越しする子のお礼の言葉と、みんなからのメッセージわたし。
別れが寂しく思った子がたくさん号泣。

楽しくも悲しいお別れ会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立
みそラーメン(中華めん)
牛乳
ごぼういりつくね
大学芋

今日は麺の日でした。
はくさいやもやし、ねぎなど野菜たっぷりのみそラーメンでした。

校長先生との会食 6−4 5日目

 今日は4組最後の校長先生との会食でした。夢について聞かれた時、すでに決まっていていて堂々と話す子や、まだ決まっておらず、返答に悩んでいる子もいました。夢がある子は努力をして叶えてほしいということと、夢がまだ決まっていない子は、自分はなにが好きでどんなことが得意かを3年間で見つけてほしいという話を、校長先生にしていただきました。
 5日間、校長先生と会食できたことで、自分の思い出や中学校生活の目標を卒業前に改めて考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
ほきの揚げ煮
かきたま汁
ほうれん草とはくさいのおひたし

甘からい味のほきの揚げ煮は、魚料理の中では子どもたちに人気のある料理です。

体育_音楽に合わせてダンスバトル【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4人で一組のダンスチームで、ステージ上で踊りました。

音楽に合わせて、自分たちで考えたふりつけで楽しみました。

2/20 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

くろロールパン
牛乳
ポークビーンズ
コールスローサラダ
デコポン

今日の果物はデコポンでした。
甘くておいしかったです。

校長先生との会食 6−4 4日目

  会食4日目です。「校長先生と話して、夢をかなえるためにたくさん努力をしようと思った。」と目をキラキラさせて話す児童や「歴代の校長先生の写真がたくさん飾ってあって、学校の歴史の古さを感じた。」とびっくりした児童もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
さんまの銀紙焼き
わかめ汁
はくさいと竹輪のしょうがあえ

今日のはくさいのあえものは、しょうがの絞り汁で味付けしました。

2/18 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

麦ごはん
牛乳 ココア牛乳の素
鶏肉のから揚げ
切り干しだいこんのみそ汁
はくさいのゆかりあえ

今日は子どもたちが大好きな鶏肉のから揚げでした。
「衣がカリッと揚がっていておいしかったよ」という声がきかれました。

卒業を祝う会の練習【2年生】

 本日卒業を祝う会の3回目の学年練習を行いました。
 今回は入退場の練習をしました。子ども達は流れが大体分かり、2回目3回目と練習を重ねる度にてきぱき動くことができるようになってきました。
 ダンス隊、言葉隊、文字隊、楽器隊などそれぞれの部隊でも休み時間を使って一生懸命練習をしています。
 あと3週間、本番に向けて頑張ってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

合同音楽 体育館練習【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に合同音楽を行いました。
今回は,体育館で練習です。
感謝の会まで1週間ほどです。
もっと歌声に磨きをかけましょう。

校長先生との会食 6−4 3日目

 校長先生との会食も3日目となりました。「緊張したけど楽しかった。」と嬉しそうに話す児童もいれば「校長先生との会食で卒業を実感した。」と話す子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジ! むかしからのあそび【1年生】

生活科の学習で昔からの遊びを体験しました。
地域のおじいちゃん、おばあちゃん、そして校長先生にたくさんの遊びを教えてもらいました。
子どもたちは、どの子も笑顔いっぱいに活動をしていました。
寒い中教えにきてくださりありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2/15 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
カレー
ごぼうサラダ
ヨーグルト

サラダのごぼうは犬山市栗栖地区でとれたものです。
おいしくいただきました。

校長先生との会食 6−4 2日目

校長先生との会食2日目です。昨日終えた児童から「すごく楽しかった。」という話を聞いて少し緊張が解けたようです。「校長先生の話をお伺いして、夢に向かって10年間がんばろうと思った。」と力強く話してくれた児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工_ストローでこんにちは【2年生】

ストローで動く仕組みを活用した作品を作りました。

子ども達は動きを活かして、楽しく作品を作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2/14 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

麦ごはん
牛乳
わかさぎのから揚げ
豚汁
小松菜とツナのあえもの
スティック納豆

納豆が登場しました。
食べやすいひきわり納豆にしました。

卒業を祝う会の練習が進んでいます【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業を祝う会に向けて、練習が進んでいます。

様々な発表グループに分かれて練習をしました。
それぞれの係の子達がどう活躍して、6年生に感謝を伝えてくれるのか。
楽しみです。

校長先生との会食  6−4

 今日から4組の会食が始まりました。「緊張したけど楽しかった。」「校長先生が優しくてびっくりした。」「いい思い出になった。」などと嬉しそうに話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287