最新更新日:2024/03/22
本日:count up74
昨日:128
総数:826885
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

PTA役員会・地区委員会

午前中の資源回収に引き続き、午後にはPTA役員会、地区委員会が開催されました。
いよいよ次年度に向けての引き継ぎの内容になってきました。
あと少し、ご協力をお願いします。
今日は資源回収と地区委員会ということで一日ありがとうございました。
ご苦労様でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

資源回収のお礼

心配していました天気にも恵まれ、予定通り第3回資源回収を実施することができました。
各回収場所では段ボールがたくさんあり山積みの状態でした。

今回の写真は塔野地、富岡方面の様子です。
地区委員の皆さん、保護者の皆さんご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】 保健授業

 木曜日に、保健室の水谷先生が保健の授業をしに来てくださいました。今回は子どもから大人になるときに起こる、体の内部の変化について教えていただきました。これから起こる体の変化について学び、大人になるための心の準備をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
いわしの蒲焼き
節分の煮物
かわり漬け
節分デザート

節分献立です。
今日は節分豆ではなく、豆乳プリンにしました。

6年2組・校長先生との会食5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年2組の校長先生との会食も、最終日になりました。

 子ども達からは「緊張した」という声とともに、「楽しかった」「しっかり話せた」「校長先生が優しかった」などの感想を聞くことができました。

1/31 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
ごぼういりつくね
肉じゃが
野菜の塩こんぶ和え

給食室の大きな釜でたくさん作る肉じゃがは、味がよくしみておいしいです。

ぶんぶんごまをつくったよ【1年生】

生活科の学習で昔の遊びを体験します。
まず最初は、「ぶんぶんごま」に挑戦しました。
自分の好きな色に塗った「ぶんぶんごま」を回すことができるように子どもたちは、休み時間にも自主的に練習し、ほとんどの子が回すことができるようになりました。
ボタン集めのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】学習発表会 練習の様子

先日は,学習発表会にお越しいただき誠にありがとうございました。
本番に向けて,限られた時間の中で,発表の練習を積み重ねてきました。
本番に向けて頑張って練習していたときの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】 ハートフル活動

 今日は、ハートフル活動がありました。
 普段の生活を思い出し、その場面で自分はどのような気持ちになるのかを保健委員のお兄さんやお姉さんと一緒に考えました。
 
 そして、人によって、同じことをされても感じる気持ちは違うということも教えてもらいました。
 今日の活動を活かして、相手の気持ちを考えて行動できるようにしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数_1mものさしを使って計ろう【2年生】

2年生では100cmをこえる長さについて学習しています。

1mものさしをを使って、オープンスペースや教室の様々な場所の長さを計りました。

実際に計ることで、量感が養われます。

頭だけでなく、体で覚えることも大切にしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】一緒に学ぼう!今井小学校との交流授業

交流授業のために,今井小学校の児童が城東小学校に来てくれました。
5年生の児童は,3組に入り,一緒に算数の授業を受けました。
割合の学習で,少人数グループごとに分かれ,アンケートの質問を考えて実施し,協力しながら円グラフや帯グラフを作成しました。
今井小学校の児童と城東小学校の児童が仲よく話し合いながら活動を進めることができました。
今後も,中学校生活に向けて,両校の交流を深めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健の学習

 今日、保健の学習を行いました。
 男女の体の違いや、思春期に起こる男女の体の変化について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会【1年生】

先日の学習発表会では、「もうすぐ2年生」ということで、これまでの学習でできるようになったことを発表しました。
どの子も緊張しながらもがんばって話すことができました。
おうちの方の温かい支援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】学習発表会 本番の様子

学習発表会当日の様子です。
練習の成果を発揮し,福祉について学んだこと・将来の犬山の福祉の在り方について堂々と発表することができました。
発表の最後には,手話を交えて「友だちはいいもんだ」という曲の合唱を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組・校長先生との会食4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年2組の校長先生との会食、4日目です。

 将来の夢について一人一人が話し、その夢をあきらめずに追い続けることの大切さを再確認しました。

1/30  本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

麦ごはん
牛乳
ほきの野菜あんかけ
のっぺい汁
スイートポテト

ほきの野菜あんかけは、給食室で魚にかたくり粉をつけて揚げ、
たけのこやにんじん、ピーマンなどが入った野菜あんと一緒に
いただきました。


【4年生】ギコギコクリエーター

「のこぎりを初めて使う!」という子もいましたが、使っているうちにコツをつかんでいきました。
切り終わりは友達に持ってもらって、協力して取り組んでいる姿もたくさん見られました。
完成が楽しみですね。

画像1 画像1

6年2組校長先生との会食3

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年2組の校長先生との会食も3日目になりました。

 教室を出る時には「緊張するー」と言っていた子ども達ですが,小学校での一番の思い出などについて話すうちに,みんな笑顔になりました。

1/29 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
けんちんしのだの煮物
豚汁
小松菜とツナの和えもの

寒い日には温かい汁がおいしいです。
今日は豚汁でした。

インフルエンザによる学級閉鎖のお知らせ

本日 1/29 6年4組で、インフルエンザ及びインフルエンザ様疾患による欠席が7名出ました。また、登校した児童の中にも症状を訴える児童が4名いたことから、同学級については、本日「お迎え早帰り」とし、1/30・31の2日間を「学級閉鎖」としました。

市内でも未だ学級閉鎖をしている学校が他にもあります。どうかご家庭でもお子様の体調にはご注意ください。

本日6年生保護者様宛に配付した文書を掲載します。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/2 PTA資源回収
2/3 PTA資源回収予備
2/7 城東中学校入学説明会(6年)
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287