最新更新日:2024/04/24
本日:count up6
昨日:383
総数:835381
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【4年生】 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業中です。
 はやくできた子が、困っているお友達に
教えにいっています。
 友達にわかるように説明することも
とっても勉強になりますね。

 これからも、こういった姿が増えていくことを
期待しています(*^o^*)

ともだちハウス【2年生】

 ペットボトルキャップや小石で作った友達が、喜ぶ家を作っています。空き箱の家に何があると友達が喜ぶかな?筒を立てるときには、どうするときれいに貼れるかな?と、考えながら作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/22 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
竹輪の茶衣天ぷら
香り米入り玄米だんご汁
キャベツのおかか和え

汁に入っている玄米だんごは、犬山市の楽田地区で収穫された「香り米」と、犬山産のお米「あいちのかおり」を使っています。
茶衣天ぷらには犬山市の善師野地区でとれたお茶を使用しています。

学習発表会に向けて【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級閉鎖もあり、欠席者が続出して、学習発表会の練習がやっと本格的(?)にスタートできました。各教科チームに分かれて発表の原稿を考えたり、話す練習をしたりどの子も意欲的に取り組んでいました。
 短い練習時間の発表となりますが、子どもたちはがんばります。当日の応援をよろしくお願いします。

1/21 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

五穀ごはん
牛乳
いわしの梅煮
みそ煮込みおでん
小松菜と切り干しだいこんのごま和え

1月21日〜25日は学校給食週間です。
「郷土の味に親しむ学校給食週間」をテーマに愛知県の郷土料理などを給食にとりいれました。

【6年生】6年1組・校長先生との会食4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長先生との会食、週をまたいで4日目になりました。

 将来の夢について、しっかりと大きな声で伝えることが出来ました!

1/18 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
愛知の野菜春巻
たまご入りコーンスープ
もやしのナムル

今日は愛知県産のキャベツとれんこんが入った春巻きでした。

インフルエンザ・かぜによる学級閉鎖について

本日 5年1組の インフルエンザ及びインフルエンザ様疾患による欠席及び早退者数が10名となりましたので、5年1組については 1月21日(月)を学級閉鎖として、次の文書を配布しました。

未だ全校で100名ほどの児童がインフルエンザ・インフルエンザ様疾患でお休みしています。

体調管理に気をつけて頂き、週末の外出についてもご注意ください。
画像1 画像1

【2年生】学習発表会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 学習発表会に向けて,歌の練習をしたり,それぞれのグループの発表の準備をしました。
 インフルエンザ対策で全員マスクをしての練習です。欠席も多くなかなかメンバーがそろわない中ですが,一生懸命練習していました。

【6年生】6年1組・校長先生との会食3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長先生との会食、3日目になりました。

 中学校で入りたい部活動など、自分のことをわかりやすく伝えることが出来ました!

外国語活動【2年生】

登校できたクラスでは、外国語活動を行いました。
曜日を言う練習をしてから、それを使ったすごろくをして楽しみました。
難しい曜日もありましたが、グリ先生が考えてくださったヒント見ながら随分言えるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/17 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

麦ごはん
牛乳
豚きのこ丼
チンゲン菜入りみそ汁
いちごヨーグルト

豚きのこ丼にはエリンギ、しいたけ、えのきたけが入りました。

1/17 インフルエンザ・かぜによる学級閉鎖について

本日 第5学年を早帰りとして、5年2組については 明日(1/18)を学級閉鎖としました。
5年1〜4組には次のような文書を配付しました。

子どもは、元気にしていても突発的に発熱します。お子様の健康状況にご注意ください。
画像1 画像1

【6年生】6年1組・校長先生との会食2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長先生との会食2日目、今日は4名で会食です。

 6年間の思い出など、大きな声で伝えることが出来ました!

インフルエンザ・かぜによる学級閉鎖について

インフルエンザが猛威を振るっています。お子様の健康状況についてはくれぐれもご注意ください。

本日5年5組を「早帰り」、1月17日(木)・18日(金)を学級閉鎖としました。5年全体に配付した文書を掲載します。
また、4年3組・4組については、学級閉鎖期間を明日17日(木)まで延長しました。メール送信をしました。

どの学級でもインフルエンザまたはインフルエンザ様疾患の児童が出ています。
緊急下校や学級閉鎖の延長など緊急メールで送信しますので、ご留意ください。
画像1 画像1

1/16 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ミルクロールパン
牛乳
鮭のクリームシチュー
ひじきのマリネ
りんご

今日は鮭が入ったクリームシチューです。
デザートにりんごがつきました。

1/15 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
鶏肉のごまだれかけ
豆腐とわかめのみそ汁
ほうれん草とはくさいのおひたし

鶏肉のごまだれかけは、給食室のオーブンで焼いたあと、手作りソースをかけました。

【6年生】6年1組・校長先生との会食1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業を控え,今日から6年生は校長先生との会食が始まります。

 穏やかな校長先生との会食,よい思い出になりました。

インフルエンザ・かぜによる学級・学年閉鎖について

本日 インフルエンザによる欠席者が 全校で171名になりました。
特に 1〜4年については とても心配な状況となりましたので 以下のように学級・学年閉鎖を決定しました。
 1年1・3組   1/16・17の2日間
 2年1・4組   1/16の1日
 2年3組     1/16・17の2日間
 3年全学級    1/16・17の2日間 【学年閉鎖】
 4年1・3・4組 1/16の1日
該当学級には下のような文書を配付致しました。

他学級・他学年についても 今後の流行が心配されます。お子様の体調にはくれぐれもご留意ください。
尚 緊急下校等のメール送信にもご留意いただきますようお願い致します。


画像1 画像1

1/11 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

麦ごはん
牛乳
冬野菜のカレー
ツナサラダ
型抜きチーズ

今日は里芋や大根などを使用したカレーにしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/26 学習発表会
1/28 代休日
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287