最新更新日:2024/04/19
本日:count up30
昨日:340
総数:833925
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【6年生】今年の最後は大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の最後は、大掃除で締めくくります。

 一人一枚の雑巾を手に、普段は行き届かないところまで掃除をしました。

 気持ちよく、新年を迎えられそうですね!

冬休み前のお楽しみ会【2年生】

9ヶ月、同じクラスで過ごしてきた仲間たち。
冬休みでしばらくお別れです。

一緒にゲームをして楽しみました。
みんなと笑い、がんばり、遊ぶ。
学校、学級で学ぶことは、学習だけではありません。
自分以外の他者と、上手く仲良く関われることが願いです。
画像1 画像1

クリスマス会と大掃除【三年生】

 今日は,冬休み前最後の日だったので,クリスマス会をしました。
黒板を書いたり,プログラムを作ったり友達と力を合わせて取り組みました。

 5時間目には大掃除をしました。とてもきれいな教室になりました。いい気持ちで新年を迎えられそうですね。
 
 2019年もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年末の大掃除【2年生】

画像1 画像1
最終日、教室を大掃除しました。
自分の机の天板や、脚の裏を綺麗にしました。

ぴかぴかになった机と椅子で、新年を新しい気持ちで迎えられますね。
よい年を!

12/21 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

麦ごはん
牛乳
ほきの揚げ煮
かぼちゃのみそ汁
はくさいの柚和え

今日は冬至献立です。
柚が入った和えものにしました。
はくさいは犬山産を使用しました。

冬休み前の集会

4時間目に冬休み前の集会をしました。
後期の前半の振り返りです。
会の後半は明日からの冬休みの生活の確認をして終えました。

年明けは、1月7日から授業再開です。
安全で楽しい冬休みをお過ごしください。

画像1 画像1
画像2 画像2

サンタクロースがきたよ【1年生】

 給食中、突然のサンタクロースの突然に子どもたちはびっくりするやら、喜ぶややら・・・。サンタクロースが届けてくれたロールケーキは特別おいしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1枚の板から【6年生】

図工は,校舎の写生に続き,テープカッターづくりが始まりました。
今回は,電動糸のこぎりを使って,板を切ります。
自分の好きな形にして,テープカッターをつくりましょう。
画像1 画像1

自分だけのクリスマスツリー【1年生】

12月最後の図工は、「クリスマスツリー」を作りました。
ツリーの色から飾りの色塗りまで、自分の思い思いに作成しました。
どのツリーもとってもすてきに仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いろいろな用具を使って【1年生】

跳び箱やマット、平均台・・・と様々な用具を使って、体づくりりサーキットを行っています。
最初は寒そうな子どもたちも、たくさんの運動量で、体育の後はだれも「寒い」とは言いません。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/20 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
豆腐だんご
豚肉と大根の煮物
キャベツのおかかあえ

大根がおいしい季節です。
豚肉とはんぺんを一緒に煮込んだ大根の煮物です。

ハートフル活動【2年生】

19日(水)の朝、また保健委員のお兄さん、お姉さんがハートフル活動で教室に来てくれました。
今回は心の中のつぶやきを元気が出るつぶやきに変えると、前向きな気持ちになって落ち着くというものでした。
お兄さん、お姉さんの考えた元気の出るつぶやきを聞いたり、自分たちも元気の出るつぶやきを考えたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

もうすぐクリスマス【2年生】

今日の給食は、ローストチキンやロールケーキのクリスマスメニューでした。
給食の最後にはサンタやトナカイも来てくれて、大喜び!残っていた給食も、みんなできれいに食べきることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/19 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

くろロールパン
牛乳
ローストチキン
冬野菜のあったかスープ
ブロッコリーのマヨネーズあえ
クリスマスデザート

今日はクリスマス献立でした。
ローストチキンは給食室で鶏肉を調味料に漬け込んでから焼きました。

12/18 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

発芽玄米ごはん
牛乳
いわしのみそカレー焼き
かきたま汁
ひじきのごま酢あえ

いわしのみそカレー焼きは味噌だれとカレー粉等で味が付いたメニューです。
初めて登場しました。

【2年生】給食

冬休み前の最終週ということで,今週の給食当番は家から持参したエプロンで配膳を行いました。
手際よくエプロンと三角巾を身に付け,てきぱきと行うことができました。

画像1 画像1

休み時間の過ごし方【2年生】

 本日は運動場が使えなかったので休み時間は教室で過ごしました。
 折り紙でいろんな物を折ったり、紙相撲で友達と対戦したり、金曜日にやるクリスマスパーティーで使うものを作ったり、外で遊べない子ども達は工夫して遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

キムたくチャーハン
牛乳
揚げぎょうざ
わかめスープ
もやしのナムル

キムたくチャーハンはキムチやたくあんなどが入ったピリッと辛いチャーハンです。

歌声集会

今日の朝会は歌声集会でした。
6年生の皆さんによる発表です。
12月の歌として練習してきた「語り合おう」という曲です。
6年生の歌声らしく深みのある歌声でした。
6年生の皆さん、すばらしい歌声をありがとう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学活_「マンカラ」で友達と楽しく思考活動【2年生】

「マンカラ」という歴史ある豆つかみゲームで、友達と対戦しました。
豆に見立てたピー玉を、どのように動かせばゲームに勝てるか。
先を見通して考えなければ勝てません。
思考力育成と、友達との関わりを狙って、ゲームを行いました。

2年生の子には少し難しかったでしょうか。
しかし、綺麗なビー玉を使って、友達と遊ぶだけでも、何となく楽しめたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287