最新更新日:2024/03/29
本日:count up68
昨日:117
総数:826996
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

学活_「マンカラ」で友達と楽しく思考活動【2年生】

「マンカラ」という歴史ある豆つかみゲームで、友達と対戦しました。
豆に見立てたピー玉を、どのように動かせばゲームに勝てるか。
先を見通して考えなければ勝てません。
思考力育成と、友達との関わりを狙って、ゲームを行いました。

2年生の子には少し難しかったでしょうか。
しかし、綺麗なビー玉を使って、友達と遊ぶだけでも、何となく楽しめたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌声集会に向けて【6年生】

いよいよ月曜日に歌声集会です。
事前の最後の練習でした。
さすが3回目ということもあり,歌声もだんだんとよくなりました。
月曜日に,最高の歌声が出せるようにしましょう。
画像1 画像1

生活科_施設探検の発表準備【2年生】

生活科では11月に、地域の5カ所の施設に伺いました。
そこで見たこと、聞いたことを発表できるよう、準備を進めています。

どんなことを発表するのか。
誰が発表するのか。
何を使って発表するのか。

そんなことをチームで話し合いながら進めています。
1月の学習発表会での発表が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

一週間の掃除の振り返り【2年生】

画像1 画像1
一週間の掃除の振り返りを発表しました。

掃除を通して、学びや気づきを深めてほしいと思っています。
掃除は、場を綺麗にすること以上のものがあると考えます。

「友達と協力して机を運べた。」
「一言も話さず、掃除に集中できた。」
「モップをかける場所の下の汚れに気付いた。」
など、気づきや学びを発表しました。



12/14 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

五目うどん(白玉うどん)
牛乳
わかさぎのから揚げ
ほうれん草のなめたけあえ

旬をむかえる『わかさぎ』のから揚げでした。
骨まで丸ごと食べました。

クリスマスカードを作ったよ【1年生】

1年生最後のラインズがありました。
クリスマスが近いということで、クリスマスカードを作成しました。
自分の名前を入れたり、背景を選んだりといろいろな作業をすることができました。
すてきなカードができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】 楽しい英語の授業

今日は英語の授業がありました。

おとなりの友達と学校の教室を指さすゲームをしました。

「7−6でおれの勝ち」や「全部引き分けた」などとても白熱したゲームになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ハピフレタイムで4年生と遊んだよ【3年生】

今日の昼放課に4年生のペアと「人間知恵の輪」をやりました。
声を掛け合い、手を交差させてつないだ状態から、一つの円に変えることができました。
協力度ばっちりでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

麦ごはん
牛乳
照り焼きハンバーグ
鶏ごぼうみそ汁
小松菜とツナのあえもの

『照り焼きハンバーグ』は生姜をきかせたしょう油味のソースをハンバーグにかけました。

外国語活動で、クリスマスビンゴ大会!【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語活動では、ツリーやケーキ、リースなどクリスマスに関係ある単語を学びました。

それらを使って「クリスマスビンゴ」。
盛り上がりました。

最後は全員、ビンゴ達成しました。
ご褒美に、グリセル先生から、クリスマスツリーのデコレーションに使える札をもらいました。
綺麗に色を塗って、飾れるといいですね。

プログラミングを勉強しました【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
コンピュータ室で、プログラミングの勉強をしました。

「プログラミン」というソフトを使って、命令のブロックを組み合わせてキャラクターを動かしたり、回したり、色を変えたり、大きさを変えたり・・・。

やってみて、上手くいかなかったら考えて、やり直して、と試行錯誤。
思い通りにキャラクターを動かせると嬉しいですね。

とても楽しく取り組みました。

ハピフレタイム【2年生】

ペア学級の5年生と一緒に、「絵しりとり」をして遊びました。
「絵は苦手!」と言っていた子たちも、5年生に助けてもらいながら楽しく行うことができました。
ペア読書や縄跳び集会など、5年生との活動が続き、仲よく話ができるペアが増えてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌声集会に向けて【6年生】

今日の5時間目に,体育館で歌声集会の練習を行いました。
先週から,教室で練習してきましたが,初めて体育館での歌練習でした。
明日は朝からリハーサル,金曜日の6時間目に最後の歌声練習です。
画像1 画像1

12/12 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ロールパン
牛乳
はくさいのクリームシチュー
ツナサラダ

犬山市栗栖地区でとれた、はくさいを使用したシチューです。

ハピフレタイム【1年生】

6年生が1年生と遊んでくれました。
じゃんけんで負けると、どんどん島(新聞)が小さくなっていきます。
6年生におんぶをしてもらっている1年生は、とてもうれしそうでした。
6年生のお兄さん・お姉さんのやさしさにふれることのできた楽しい時間となりました。
6年生には、いつも感謝の気持ちでいっぱいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハピフレタイム【6年生】

お昼にハピフレタイムを行いました。
「島ゲーム」を行いました。
新聞がだんだん小さくなって,一年生をおんぶする6年生がいました。
ペアの子と楽しく遊びができました。
画像1 画像1

12/11 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
鶏のから揚げ
切り干しだいこんのみそ汁
野菜の塩昆布あえ

今日は子どもたちが楽しみにいていた『とりのから揚げ』でした。
給食室で鶏肉にしょうがなどで下味をつけ、かたくり粉をつけて揚げました。

みんなを見て発表しよう【2年生】

画像1 画像1
一人一人が机毎教室の真ん中を向いて、相手の顔を見て話を聞きます。
指名されなくても、前の子の発言が終わったら、自分たちで顔を見合わせて次に発表する子を決める活動も行っています。

子ども達が、自分たちの課題に、自ら進んで話し合いができるよう取り組んでいます。

体育_みんなで縄跳び!【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業では、縄跳びの活動に取り組んでいます。
個人で様々な跳び方にチャレンジした後は、2人組、4人組で一緒に縄跳びを楽しんでいます。

横に並んで跳んだり、中に入って跳んだり。
グループで跳び方を考えてみるよう伝えると、子ども達はいろいろな跳び方を考えて楽しみました。

あいさつ運動

今朝はたいへんな冷え込みがありました。
このあたりでの初霜ではないでしょうか。
たいへん寒い中ではありましたが、小中合同でのあいさつ運動がありました。
中学校の先生や中学生は登校橋であいさつをされていました。
小学校は正門前であいさつ運動です。
生活委員会の児童がたすきをかけて「おはようございます」の声をかけてくれていました。
自分から大きな声であいさつができる子になってほしいと願っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/21 授業終了 給食あり
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287