最新更新日:2024/03/22
本日:count up116
昨日:128
総数:826927
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【5年生】こころの信号

保健委員から,こころの信号についての話がありました。
自分のこころが青信号のとき,黄信号のとき,赤信号のときを振り返り,どんなことがあるとイライラしてしまうのか深く自己分析できました。
イライラしそうなときにどのように対処すればよいのか具体的な話があり,みんな自分の生活の場面と結びつけながら真剣な表情で聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】できる?できない?英語で言おう!

「I can 〜?」,「Can you 〜?」など,英語で自分のできることやできないことを言ったり,質問したりする表現を学習しました。
となり同士で,質問したり答えたり,表現を確認するポインティングゲームなどを行い,とても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】人のたんじょうについて画用紙にまとめました

先月は,理科の人のたんじょうの学習に関連して,モンキーセンターから学芸員の先生を招いての出前授業がありました。
学習のまとめとして,一人ずつ画用紙に人のたんじょうについて調べたことをまとめました。
みんな丁寧に図などをかいて,とても分かりやすくまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

麦ごはん
牛乳
チキンと豆のカレー
コールスローサラダ

今日は子どもたちの大好きなカレーに大豆をプラスしました。

コミュニティ主催 囲碁・将棋・百人一首を楽しむ会

画像1 画像1
本年度も 1月に開催されます。
今回から「百人一首」のカルタ取りが仲間入りしました。

参加希望の方はチラシにあります申込先に直接連絡をしてください。

【5年生】子ども人権教室

12月4日〜12月10日までの人権週間に合わせ,人権擁護委員の方を招いて,5年生の児童を対象に,体育館で「子ども人権教室」を行いました。
人権とは何かについて詳しい説明を聞き,アニメのDVDを鑑賞していじめをなくすためにはどうすればよいのかをみんなで考えました。
最後には,人権カルタのビンゴゲームを行い,とても盛り上がりました。
人権擁護委員の方の話を聞き,みんな絶対にいじめはいけないという共通の認識をもつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】第3回福祉交流会の様子

第3回福祉交流会では,これまでに交流を深めてきた障害者や高齢者の方を招き,最終の第4回の交流会で何をして遊ぶか話し合いました。
それぞれの教室で,第4回福祉交流会をみんなが楽しめるようにするために,どのような工夫をすべきなのか深い話し合いが行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】なわとび集会お礼の手紙が届きました

先週2年生とともに実施したなわとび集会では,2年生が八の字跳びをする時に5年生が縄を回しました。
2年生から,一緒になわとび集会で遊んでくれたこと,縄を回してくれたことへのお礼の手紙が届きました。
2年生の心のこもった文章に,5年生の児童も胸が熱くなっている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/5 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

てんちゃ入りわんダフルドッグ
(サンドロールパン・てんちゃいりつくね・キャベツ)
牛乳
野菜スープ
みかん

今日の犬山ドッグは犬山市の小中学生を対象に募集を行い、わんダフル大賞を受賞した献立です。
善師野地区で作られたお茶を使用したつくねをパンにはさみました。

下校後の生活について【お願い】

保護者の皆さまには、懇談会にお時間を頂き、ありがとうございます。

さて、校区内団地にお住まいの方から次のようなお電話をいただきました。

◇ 道路でスケートボードをして自動車の横を平気で走り抜けていく。

◇ 道路でキャッチボールをしている。ボールが近くの家に入ると、家人がいても勝手に庭先や駐車場に入り込む。

◇ その場で注意をしても、聞き入れない子もいる。
 ここ最近何度も声をかけ、注意をしているが、多くの子がいて浸透しない

という内容です。
危険であること、失礼であることを学校でも指導します。

ご家庭でもお子様にお話をしていただけますようお願い致します。

懇談会中の駐車場について

◇懇談会中 運動場を駐車場として開放します。

◇開放時間は 午後2時からです。これ以前は下校児童の安全を優先しますので、岩田グランドをご利用ください。

◇学校周辺や城東団地内の路上駐車、また、運動場開放まで正門前で停車して待つこともやめてください。

◇出入り口は正門のみで、駐車場誘導の係はいません。最徐行で安全にご留意ください。
尚 事故、トラブルの責任は負いかねますのでご了承ください。

子ども人権教室 【5年生】

画像1 画像1
子ども人権教室では、一人一人が幸せに暮らすために大切な
人権について学ぶことができました。

これからも、学年目標の「こころ」を大切に学校生活を送ってほしいです。

【6年生】家族が喜ぶ食事を作ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の家庭科は調理実習です。

 各班で相談して決めた料理を、力を合わせてつくりました。

 先生も試食させてもらいましたが、おいしくてすぐになくなってしまいました!

12/4 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
さばの塩焼き
さつまいものみそ汁
野菜のごまあえ

さつまいもの甘さがくわわっておいしいみそ汁になりました。

一斉交通安全運動

年末交通安全週間にあわせて、今日は犬山市PTA連合会主催の一斉交通安全運動が行われました。
日頃からご協力いただいています交通指導ボランティア、見守り隊の皆さま、PTA旗当番の皆さま以外にも、ご近所の通学路で子どもたちを見送っていただきました多くの保護者、地域の皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1

犬山市小学校音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月1日に、犬山市小学校音楽会に出演し、「奇跡」と「おんがく」を発表しました。出演前は緊張した表情でしたが、本番では堂々と歌うことができました。神秘的な深い歌声や強弱を意識しながら豊かなハーモニーを作ることができました。見に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

【3年生】「ありがとう やさしい言葉は 笑顔のたね」

 人権集会がありました。
 3年生の人権宣言は、「ありがとう やさしい言葉は 笑顔のたね」です。
学年全員にアンケートをとって決めました。代表の子が「ありがとう」や「やさしい言葉」をたくさんつかい、みんなが笑顔で生活できる学年を目指そうと全校に呼びかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】楽しいパソコンの授業

 今日はみんなが楽しみにしていたパソコンの授業がありました。
国語の授業で習ったローマ字で文字を入力し、かわいいクリスマスカードを作成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】スマイルタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はスマイルタイムがありました。
どのクラスもアドジャントークをしました。お友達と関わりながら、楽しい朝の時間を過ごしました。

12/3 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立

りんごパン
牛乳
かぼちゃのチーズ焼き
はくさいとベーコンのスープ
コーヒー牛乳のもと

今日のチーズ焼きは給食室で混ぜ合わせた具をカップにつめ、焼きました。
スープのはくさいは犬山産です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/6 個人懇談会
12/7 個人懇談会
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287