最新更新日:2024/04/19
本日:count up51
昨日:340
総数:833946
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

11/10 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

愛知の米粉パン
牛乳
ポトフ
ツナサラダ
ミニフィッシュ

ポトフはたくさんの野菜、じゃが芋などを煮込みました。
やさしい味に仕上がりました。

授業参観【6年生】

画像1 画像1
本日はお忙しい中,多数ご参観いただきありがとうございます。
後期に入って,調べ学習を始め,まとめたことを発表するためにPCや資料にまとめました。
1月の学習発表には,「犬山の未来」をテーマに発表を予定しています。
本日の発表よりも,さらにレベルアップできるようにしたいと思います。

授業参観

今日は土曜日の授業参観にご来校いただきましてありがとうございました。
駐車場の利用に際してもタケショー方面からの一方通行での来校に協力いただけたことに感謝しています。
グランド状態が悪い中での利用となってしまい申し訳なく思っています。

幸い爽やかな天気に恵まれましたので、気持ちよく授業は参観いただけたのではないでしょうか。
久しぶりの授業参観、子ども達のがんばっている様子がご覧いただけたのであればうれしく思います。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

電車に乗って、図書館へ行ったよ【2年生】

 あいにくの雨となりましたが、電車に乗って、市立図書館まで行ってきました。
 150人あまりもいるのに、一人一人切符を買って、改札を通り、予定より1つ早い電車に乗ることができました。
 図書館でも、短い時間でしたが、興味深い話を聞かせてもらったり、館内を普段見られないところまで見せてもらったりして、楽しい時間を過ごすことができました。
 一般の方が利用しているところなので、ルール・マナーを守って行ってきました。良い体験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯磨き指導を受けたよ【3年生】

木曜日、金曜日に3年生は歯磨き指導がありました。
生え替わりででこぼこの難しい口の中を意識した磨き方の練習でした。
染め出しで、真っ赤になった口を見ながらがんばって磨いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は授業参観【6年生】

いよいよ明日,総合の発表を行います。
児童は緊張していますので,温かく見守ってくださると助かります。
短い発表ですが,よろしくお願いします。
画像1 画像1

11/9 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ソフト麺
牛乳
肉味噌ソース
さつまいもコロッケ
キャベツのおかかあえ

ソフト麺に肉味噌ソースをつけていただきました。
豚肉やしいたけ、そしてたくさんの野菜が入った赤みそ味のソースです。

【6年生】私の大切な風景【図工】

画像1 画像1
 版画を終えた後、図工では風景画に取り組んでいます。

 毎日の生活を見つめることで見つけた、大切な風景を絵で表しています。
自分が絵に表したい場所で取り組んでいると、担任以外の先生からアドバイスをもらえることも。それもいかして頑張っています!
画像2 画像2

11/8 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

麦ごはん
牛乳
ピビンパ
わかめスープ
りんごゼリー

今日はキムチとほうれん草を使ったピビンパでした。
いつもとは、少し味が違いました。子どもたちは気がついてくれたでしょうか。

秋の探鳥会

今日は探鳥会がありました。
7時過ぎに集合して愛知用水沿い、中島池方面へ出かけて野鳥の観察です。
児童は30名ほどの参加で、保護者の方にも10名弱参加いただけました。
ありがとうございました。

学校へ戻っての振り返りで確認している様子から、20種類ほどの野鳥が観察できたようです。
次回は2月です。
機会がありました参加してみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話ポケットスペシャル【1年生】

毎週金曜日に読み聞かせにきてくださっている「お話ポケット」の方がどんぐり週間ということで、1時間にわたり、いろいろな形での読み聞かせをしてくださいました。
たのしいお話ばかりで、子どもたちは大笑いしながら聞き入っていました。
まだまだどんぐり週間は続きます。
おうちでも是非、本に親しむ時間をとってみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

お話ポケットスペシャル【2年生】

お話ポケットの方たちが、3つのお話を聞かせてくださいました。
どきどきしながら真剣な表情で聞いたり、大笑いが起こったり、、、
どんぐり読書週間は来週も続きます!
いろいろな本に親しめるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

お話ポケットを聴きました

今日の3時間目、中学年対象のお話ポケットがありました。
友情のお話や、楽しい展開のお話を聞き、子どもたちは大喜び。
スタッフの皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

11/7 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

クロスロールパン
牛乳
いかフリッター
ミネストローネ
ブロッコリーのごまドレッシングあえ

野菜をたくさん使用したミネストローネ。
給食ではあまり登場しないセロリーが入っています。

おはなしポケットスペシャル

城東小学校図書ボランティアのおはなしポケットの皆さんによるスペシャルです。
夏休み明けから今日に向けて練習をされ、準備を進めていただいていました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
子ども達のためにありがとうございます。
内容は以下の通りです。

体育館にて、低学年、中学年、高学年の3回講演です。

低学年 絵本「うさぎのみみは なぜ ながい」
    読み聞かせ「きしむドア」
    人形劇「そらとぶはち」

中学年 絵本「あのとき すきになったよ」
    読み聞かせ「エパミナンダス」
    人形劇「そらとぶはち」

高学年 絵本「ルリユールおじさん」
    読み聞かせ「蜘蛛の糸」
    人形劇「そらとぶはち」

おはなしポケットのみなさん、ありがとうございました。
また、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】音楽

 お祭をイメージして,太鼓を叩くリズムを工夫して考えました。
 グループで協力して役割分担をしたり,最後のポーズを工夫したりしました。
楽しく話し合いながら,しっかりと練習することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散学習 全体の様子 【5年生】

分散学習を通して、学年の 絆 が深まりました。

今回学んだことを6年生の分散学習に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散学習 電気の科学館 【5年生】

次は、電気の科学館の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2

分散学習 名古屋城 【5年生】

次は、名古屋城の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2

分散学習 名古屋市博物館 【5年生】

次は、名古屋市博物館の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/12 代休日
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287