最新更新日:2024/03/22
本日:count up113
昨日:128
総数:826924
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

PTA役員会・委員会の開催

資源回収終了後、午後からPTA役員会・委員会を開催しました。
後期のPTA活動について各部と事務局から提案され、承認いただきました。
保護者の皆様におかれましても、後期のPTA活動へのご協力よろしく願いします。

PTA役員、地区委員の皆様、終日ご苦労様でした。
ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収のお礼

本日は資源回収、天候が不安定な中での実施となりました。
足下が悪い中の回収、荷の積み込み作業となりましたが、何とか終えることができました。
PTA地区委員の皆様、保護者の皆様にはご協力いただきましてありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【城東小PTA】本日(10/27) 資源回収について

地域・PTA会員の皆様には日頃よりお世話になります。

本日(10/27)予定しています資源回収については、この後天候の回復が望めますので実施致します。
小雨が続くことも予想されます。地域・会員の皆様には、交通安全・体調管理にご配意いただき、ご協力をお願い致します。
尚 降雨のため集荷場所の足下の悪い場所があります。ご注意ください。

なかよしフェスティバルの準備【2年生】

 なかよしフェスティバルまで一週間を切りました。
 本日はグループ内で「お店屋さん」と「お客さん」に分かれて、試しのゲームを行いました。
 実際に自分たちで遊んでみて、こうするともっと一年生に分かりやすいとか楽しんでもらえるなどに気づくことができたので、来週もっとより良いものにしてフェスティバルを迎えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

白玉うどん
牛乳
わかめうどん
れんこんサンドフライ
ゆかりあえ

今日はわかめと野菜がたくさん入ったうどんです。
温かい麺での提供です。

【城東小PTA】明日(10/27)の資源回収について

地域・PTA会員の皆様には日頃よりお世話になります。

明日(10/27)予定しています資源回収については、現時点で天候が心配されます。
明朝迷うような天候でしたら、実施または延期の判断を7時に行い、その後メール配信・HP掲載を致します。ご確認ください。

尚 小雨の場合実施しますので、会員の皆様は恐れ入りますが、雨対策のご準備もお願いします。また、延期の場合でもPTA地区委員会は予定通り午後実施致します。

アサガオのつるで・・・【1年生】

春から育ててきたアサガオも枯れてきました。
そこで、ツルをはずして、リースを作りました。
後日、飾りをつけます。
材料集めをよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

おみせやさんごっこ【1年生】

これまで話し方の練習をしてきました。
いよいよ実際におみせやさんごっこをしました。
お店やさんとお客さんになっていきいきと会話をし、品物を売ったり買ったりすることができました。
来週は4組で、「おみせやさんごっこ」の公開授業をします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとびの練習をはじめました【1年生】

11月末に行われる縄跳び集会に向けて体育の時間では、縄跳びの学習に入りました。
初めて挑戦する八の字跳び、30秒飛び続ける前回し跳び・・・・
これからみんなで練習していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

10/25 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
小魚と大豆のごまがらめ
肉じゃが
野菜の塩昆布あえ

ごまがらめは、小魚と大豆をカリッと揚げて甘辛い味のたれでからめた料理です。

【城東小】お迎えについて

保護者の皆様にはたいへんお世話になります。
お迎えについての確認とお願いです。

◇ 確認です。
 お迎えについては、保護者の方が児童の待機場所までお越し下さい。児童の安全確保のため、「○○で車を停めて待ってるからね」という方法はやめて下さい。

◇ お願いです。
 先日岩田グランドの利用についてお願いしました。狭いところですが譲り合ってご利用いただくために、お迎えが済みましたら早めに車の移動をお願いします。
 小学校体育館東側駐車場はたいへん手狭ですので、ケガや病気の児童の送り迎えの時のみ、ご利用いただいています。その他の駐停車についてはご遠慮下さい。

宜しくお願い致します。

いのちの時間 【3年生】

 保健の授業がありました。赤ちゃんの人形を使っておむつを替えたりだっこをしたり、お世話のしかたを教わりました。また、重たいエプロンをつけて妊婦さんの大変さを体験しました。お母さんの大変さ、ありがたみを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしフェスティバルに向かって【2年生】

11月1日のなかよしフェスティバルに向かって、どの学級も準備を進めています。
子供たちは、皆夢中になって取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

カノン【6年生】

音楽の授業では,カノンの練習をしています。
伴奏者とリコーダーのパート別に分かれて練習しています。
演奏後にはリーダーを中心に,良い点や改善点を出し合っています。
まもなく本番発表です。
よりよい演奏になるように力を合わせましょう。
画像1 画像1

10/24 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ハンバーグドッグ
(サンドロールパン・スティックハンバーグ・キャベツ)
牛乳
野菜スープ
プチゼリー

パンにハンバーグとキャベツをはさんで食べました。
デザートのゼリーは蒲郡みかんのゼリーです。

研究授業を行いました【1年3組】

ちょっと間があきましたが、1、2組に続いて3組でも国語「ものの名まえ」の研究授業を行いました。
たくさんの先生方に見てもらって緊張していた子どもたち(担任も)でしたが、「お店やさん」「お客さん」としての話し方が最初より笑顔も見られて上手になったねとほめてもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】 秋を見つけよう大作戦!!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月も下旬になり、肌寒さを感じる日々になりました。
 4年生では、理科の授業で「季節と生き物(秋)」の単元に入りました。
 
 今日は、学校のなかにある「秋」を見つけようと校舎を飛び出して
みんなで秋探しをしました。

 柿を手に入れ、にっこり笑顔です。
 児童には、寒さは関係ないのかもしれませんね。

10/23 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
さけの南蛮漬け
ニラたまスープ

ニラたまスープは野菜のニラとふわふわ卵が入った中華スープです。

お迎えの駐停車について【お願い】

城東小学校保護者の皆様には日頃よりたいへんお世話になります。

10月に入ってから、特に週末に近隣住民の方より、お迎えの駐停車について厳しいご指摘を複数いただいています。
学校としては、お迎えの駐車については、通常時「岩田グランド」しか準備をすることができません。恐れ入りますが、岩田グランドが満車の場合は出直していただくなり、時間を少しずらしてお迎えに出ていただくなりのご協力をお願いします。

岩田グランド周辺・城東団地内の道路については、地域の方の通行の妨げになります。特に、城東団地内は両側駐車となって一部全く車が通れない状況です。
また、学校近辺の道路については児童の下校の安全確保のため、同様に駐停車をご遠慮いただいています。

ご事情あってのお迎えだと推察致しますが、ご理解ご協力をお願い致します。

10/22 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

麦ごはん
牛乳
れんこんと豚肉の揚げ煮
みそ汁


今日は旬の果物、柿がデザートとしてつきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/27 PTA資源回収
10/28 PTA資源回収予備
11/2 校外学習
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287