最新更新日:2024/03/22
本日:count up13
昨日:117
総数:826941
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

なかよしフェスティバルに向かって【2年生】

11月1日のなかよしフェスティバルに向かって、どの学級も準備を進めています。
子供たちは、皆夢中になって取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

カノン【6年生】

音楽の授業では,カノンの練習をしています。
伴奏者とリコーダーのパート別に分かれて練習しています。
演奏後にはリーダーを中心に,良い点や改善点を出し合っています。
まもなく本番発表です。
よりよい演奏になるように力を合わせましょう。
画像1 画像1

10/24 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ハンバーグドッグ
(サンドロールパン・スティックハンバーグ・キャベツ)
牛乳
野菜スープ
プチゼリー

パンにハンバーグとキャベツをはさんで食べました。
デザートのゼリーは蒲郡みかんのゼリーです。

研究授業を行いました【1年3組】

ちょっと間があきましたが、1、2組に続いて3組でも国語「ものの名まえ」の研究授業を行いました。
たくさんの先生方に見てもらって緊張していた子どもたち(担任も)でしたが、「お店やさん」「お客さん」としての話し方が最初より笑顔も見られて上手になったねとほめてもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】 秋を見つけよう大作戦!!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月も下旬になり、肌寒さを感じる日々になりました。
 4年生では、理科の授業で「季節と生き物(秋)」の単元に入りました。
 
 今日は、学校のなかにある「秋」を見つけようと校舎を飛び出して
みんなで秋探しをしました。

 柿を手に入れ、にっこり笑顔です。
 児童には、寒さは関係ないのかもしれませんね。

10/23 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
さけの南蛮漬け
ニラたまスープ

ニラたまスープは野菜のニラとふわふわ卵が入った中華スープです。

お迎えの駐停車について【お願い】

城東小学校保護者の皆様には日頃よりたいへんお世話になります。

10月に入ってから、特に週末に近隣住民の方より、お迎えの駐停車について厳しいご指摘を複数いただいています。
学校としては、お迎えの駐車については、通常時「岩田グランド」しか準備をすることができません。恐れ入りますが、岩田グランドが満車の場合は出直していただくなり、時間を少しずらしてお迎えに出ていただくなりのご協力をお願いします。

岩田グランド周辺・城東団地内の道路については、地域の方の通行の妨げになります。特に、城東団地内は両側駐車となって一部全く車が通れない状況です。
また、学校近辺の道路については児童の下校の安全確保のため、同様に駐停車をご遠慮いただいています。

ご事情あってのお迎えだと推察致しますが、ご理解ご協力をお願い致します。

10/22 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

麦ごはん
牛乳
れんこんと豚肉の揚げ煮
みそ汁


今日は旬の果物、柿がデザートとしてつきました。

オアシス運動

今日はコミュニティーの方によるオアシス運動がありました。
とっても爽やかな天気の中、子ども達の元気のよいあいさつがきこえていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

給食の時間【2年生】

先週から、栄養教諭の小林先生が教室に来てくださり、一緒に給食を食べました。
残った給食をつけ分けてもらい、みんなもりもり食べることができました。
「栗がいっぱい!」「おいしい!」と、今日は栗ご飯が大人気でした。

画像1 画像1

10/19 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

栗ごはん
牛乳
豆のフライ
ゆでキャベツ
わかめ汁

今日は十三夜の献立です。
「栗名月」や「豆名月」とよばれ、栗、豆を使用した献立にしました。

芸術鑑賞会

1・2時間目に低学年、3・4時間目に高学年と⒉回に分かれて芸術鑑賞会をしました。
今日は音楽鑑賞会です。
「世界一受けたい授業」にも出演されていた、青島広志先生による音楽会です。
青島先生のお話とピアノの世界に引き込まれました。

各学年ともに、前半は子ども達も先生のピアノに合わせて一緒に歌いました。
後半は先生によるピアノ演奏を鑑賞しました。
テノール歌手の小野つとむさんがピアノに合わせて歌う場面もありました。
とっても素敵な時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい運動会実行委員会

画像1 画像1
昨日になりますが10月18日の夕方に図書館にてふれあい運動会実行委員会が開催されました。
本年度の反省と次年度に向けての話し合いです。
保護者の皆様から寄せられたアンケートの集計を資料として提示しました。
ご協力ありがとうございました。

一日延期となりましたが、秋空の下で運動会が実施できたことへのお礼をしました。
話題の中心は会場と駐車場のことでした。
やはり車の台数が多すぎることからの対応の難しさです。
PTA委員・コミュニティの皆さんのおかげでスムーズな誘導ができているものの課題はありました。
改めて各家庭1台の駐車にご協力いただく呼びかけの必要性を強く感じました。
開催日についての話し合いでは10月に遅らせることも検討しましたが、塔野地地区の祭礼の関係や校区の稲刈りの関係でしっかりと調整を図らねばならないことが確認できました。
保護者の皆様からのご意見ご感想も含めて検討していきます。
ありがとうございました。

10/18 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

麦ごはん
牛乳
けんちんしのだの煮物
切り干し大根のみそ汁
野菜のごまあえ

けんちん信田の煮物は豆腐やすり身、ひじきなどが入った油揚げを煮た料理です。

英語の時間【2年生】

今日は英語の時間がありました。
先生の言葉やジェスチャーを真似しながら,ゲームを通して楽しみながら学ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10/17 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

レーズンロール
牛乳
きのこのクリームシチュー
ハムサラダ

今が旬のきのこを使ったシチューです。
しめじをたくさん使いました。

なかよしフェスティバルに向けて【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 なかよしフェスティバルに向けて、本日は看板作りをしました。
 子ども達はどうやったら1年生の子達を引きつけられるか、看板のデザインを工夫しながら書いていました。
 今後は材料も集めていきながら当日1年生達に遊んでもらうおもちゃを制作したり、招待状を書いたりしていきます。

総合発表【3年生】

 夏休みに調べた場所について投影機にうつして発表をしました。
なれない投影機を使った発表でもスムーズにできました。
 初めて知った犬山の歴史に驚く子どもたちの姿が見れました。
画像1 画像1

学習タイム【2年生】

火曜日、木曜日の朝の時間は学習タイムです。
今、2年生はたし算の百ます計算をがんばっています。
どの子も熱心に取り組み、丸付けが終わると、「前より速くできた。」「点が上がった。」とうれしそうです。
画像1 画像1

10/16 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

大根葉ごはん
牛乳
鶏肉とごぼうの炒め煮
すいとん汁
ふかし芋

平和教育推進事業の一環として、食育を通し戦争の悲惨さと平和の大切さの理解を深めてもらうために戦時中の食事を提供しました。
すいとん汁は全粒粉を使用し、だしを使わず野菜のうま味と塩で味をつけました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/27 PTA資源回収
10/28 PTA資源回収予備
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287