最新更新日:2024/04/24
本日:count up14
昨日:383
総数:835006
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【6年生】理科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月の満ち欠けについて学んでいます。

 各務先生特製の道具も活用させてもらえるおかげで、理解も進むし楽しむこともできています!

【6年生】家庭科の授業の様子

 ナップザック作りを始めました。

 ひもの通す場所を確保することなど、先を見通して頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ソフト麺
牛乳
カレー南蛮
ツナとわかめのサラダ
型抜きチーズ

カレー南蛮は油揚げやしいたけ、葱などが入っていつものカレーとは違い、和風に仕上げてあります。

中島池に出かけてきました【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「虫みつけ・秋みつけ」に出かけてきました。子どもたちは、とても楽しそうにバッタやコオロギを見つけていました。また、きれいな色の葉っぱやドングリを見つける子もいました。
 虫かごや虫取り網などの準備をしていただきありがとうございました。

10/11 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
ちくわの磯部揚げ
けんちん汁
野菜のごまあえ

竹輪は揚げやすいように給食室で半分に切ります。
約900本の竹輪を調理員さんに包丁で切ってもらいました。

清水屋さんに行って来たよ【3年生】

 今日電車に乗って清水屋さんに行って来ました。
 社会のスーパーマーケットの工夫について学習しに行きました。3グループに分かれて、お店の人に案内してもらいました。おいしそうな物がいっぱいあってみんな大喜びでした。普段見られないバックヤードに入れてもらったり、冷凍庫に入れてもらったりしました。
 最後は屋上でいろいろな質問に答えていただき、満足して帰ってきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

跳び箱の学習【2年生】

 体育館で跳び箱の学習をしました。
 手の位置や踏切の足など,自分の跳び方をタブレット端末で確認しながら練習しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年生】電磁石!こんなことを調べたい!

 理科で電磁石の学習が始まりました。電磁石の基本的な構造を理解した上で,実際にコイルを自分たちの手で巻いて,電磁石を作製し,鉄芯にクリップをつける実験をしました。電磁石について,これからの学習でどんなことを調べていきたのか考え,グループごとに話し合いました。全体交流を経て,単元全体の学習の流れについて計画を立てました。自ら疑問に思ったことを追究していく学習に,みんなやる気満々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】「ここがいいね。」木工パズル鑑賞

 図画工作の学習で糸のこぎりを使用して作製した木工パズルの作品を鑑賞しました。みんな真剣な表情で,友達の作品のいいところを見つけていました。デザインを工夫して丁寧に作品を作製することも大切ですが,思いのつまった友達の作品を温かい眼差しで鑑賞する姿勢も,図画工作の学習ではとても大切なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】教科の名前,英語でなんて言うのかな?

 英語で各教科をなんと言うのか学習しました。「社会科」は「social studies」,「図画工作」は「arts and crafts」,「家庭科」は「home economics」というように,2語以上になる教科名も登場し,最初は戸惑っている様子でした。グリセル先生のあとに何度も繰り返して発音するうちに,みんなだんだんスムーズに言えるようになってきました。グリセル先生が言った教科をすぐに指さす「ポインティングゲーム」はとても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】逆立ちの姿勢に慣れよう!

 ふれあい運動会で6年生が見せてくれた組体操の演技は,5年生の児童にとっても,心に残る素晴らしいものでした。体育の学習でマット運動が始まりましたが,来年の組体操を見据え,一人技のブリッジを練習したり,ペアになって,交互に逆立ちの姿勢を保つ練習をしたりしました。最初は一人で逆立ちの姿勢をとることが難しい児童も多かったのですが,ペアの補助を得て何度か繰り返しているうちに,自力で逆立ち姿勢がとれるようになった児童もいました。これからマット運動の学習の中で,いろいろな組体操の技も練習していく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

麦ごはん
牛乳
麻婆豆腐
バンバンジーサラダ
ブルーベリーゼリー

10月10日は目の愛護デーです。
目の健康を意識して過ごしてみませんか。
目によいとされるブルーベリーが入ったゼリーがつきました。

【5年生】何が違うのかな?磁石と電磁石!

5年5組で理科の公開授業がありました。
電磁石の基本的な構造を理解した上で,永久磁石と電磁石にはどんな違いがあるのかを調べました。
自由に実験装置を操作する中で,電磁石について,コイルに電気が流れていないときには,磁力がなくなってしまうことを見つけ出すことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の忘れ物 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
くつは、木造校舎での履き間違いではないかと思われます。写真は「コンバース」ですが、よく似た「アディダス」のシューズが不明となっています。赤い草履(片方)は中学校運動場に落ちていました。

以上6点ですが、お申し出がなければ17日(水)には、学校で処分したいと思います。

運動会の忘れ物 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
しばらく連絡を待ちましたが、いくつかの忘れ物があります。お心当たりの方は城東小学校へお越し下さい。

10/9 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
いかフライのレモン煮
すまし汁
ほうれん草のなめたけあえ

いかフライのレモン煮はレモン果汁が入ったさわやかな味のたれにフライをからめました。

【6年生】家庭科の授業風景

 今日の家庭科では,実際にナップザックの材料を前にして糸で縫い始めました。

 岩田先生のお話と解説をよく見て,さらにグループで協力もしてがんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期最後の日【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は前期最後の日なので、後期に向けて係決めをしました。前期の係を振り返り、新しく増やした方が良い係や人数をどうするかなどを話し合いしました。来週からの係を楽しみにしている様子でした。
 そして、最後に前期学級委員の子が前に出て、前期のことや後期頑張りたいことなどをみんなの前で堂々と話しました。この半期、一生懸命クラスのみんなを引っ張っていってくれたことを誇りに思います。
 子ども達はどの子もしっかりと前期の振り返りをしてくれました。また後期に入っても頑張ってもらいたいと思います。

【5年生】ハートフル活動「伝えようアイメッセージ」

 保健委員が,子どもたちみんなが気持ちよく活動できるように,ハートフル活動として各学級をまわって思いやりのある生活について説明をする取り組みをしています。5年生には,水曜日の給食後に説明があり,友達に何か嫌なことを言われたときの対応について話がありました。自分の気持ちを相手にしっかりと伝える「アイメッセージ」が大切であるという話に,みんなとても納得している様子でした。最後には,ワークシートに一人一人が自分なりの「アイメッセージ」を考えて記入する取り組みをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期終業式と通知表【6年生】

4時間目に前期終業式,5時間目に通知表を配付しました。
今年は,通知表が少し変わっています。(配付した文章をご確認ください)
思ったよりよかった,わるかった,思った通りだった,児童の声は様々でした。
後期の課題を自分で設定し,頑張っていきましょう。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/15 就学時健康診断
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287