最新更新日:2024/04/25
本日:count up253
昨日:383
総数:835628
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【5年生】ハートフル活動「伝えようアイメッセージ」

 保健委員が,子どもたちみんなが気持ちよく活動できるように,ハートフル活動として各学級をまわって思いやりのある生活について説明をする取り組みをしています。5年生には,水曜日の給食後に説明があり,友達に何か嫌なことを言われたときの対応について話がありました。自分の気持ちを相手にしっかりと伝える「アイメッセージ」が大切であるという話に,みんなとても納得している様子でした。最後には,ワークシートに一人一人が自分なりの「アイメッセージ」を考えて記入する取り組みをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期終業式と通知表【6年生】

4時間目に前期終業式,5時間目に通知表を配付しました。
今年は,通知表が少し変わっています。(配付した文章をご確認ください)
思ったよりよかった,わるかった,思った通りだった,児童の声は様々でした。
後期の課題を自分で設定し,頑張っていきましょう。
画像1 画像1

学級レク【6年生】

前期最後の今日,どの学級でもレクを行いました。
鬼ごっこをやる学級,出し物をする学級など,様々でした。
後期もしっかり頑張っていきましょう。
画像1 画像1

【5年生】スリーヒントクイズ「What’s this?」

 英語の学習で,「What’s this?(これは何ですか。)」という表現を学びました。グリセル先生が持っている袋の中身を全員で尋ね,先生が出すヒントをもとに中身をあてるゲームもしました。とても盛り上がりました。みんな集中して先生の英語のヒントを聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】青少年によい本をすすめる県民運動

 城東小学校では,毎年児童が「青少年によい本をすすめる県民運動」の一環として実施されるはがきによる読書感想文の募集に参加しています。今年の5年生も推奨図書の中の一冊である「ざんねんないきもの事典」を読んで感想を書きました。読書の間,みんなよく集中し,普通の事典にはのっていないような動物たちの面白い紹介文に,引き込まれている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年レク:ドッジボール【1年生】

 前期最後に学年レクレーションをしました。ひさしぶりのドッジボールでしたが、子どもたちは元気よくゲームをしました。後期も学年で楽しく勉強したり遊んだりしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ナップサック作り【6年生】

家庭科の学習では,ナップサック作りに取り組んでいます。
5年生では,エプロンを作りましたが,今回はナップサックです。
久しぶりの裁縫に悪戦苦闘しながら作っています。
長く使えるナップサックを作りましょう。
画像1 画像1

10/5 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
カレー(備蓄用)
ツナサラダ
ヨーグルト

「災害緊急備蓄カレー」は災害等で調理できない場合に使用されるカレーです。
そのまま食べることができますが、温めて給食のメニューとして登場しました。

第4回ハートフル活動【2年生】

 保健委員会のお兄さん、お姉さんがまたハートフル活動で話をしに来てくれました。腹が立つことがあっても、直接あなたメッセージで伝えるのでなく、「私は・・・思う。(感じる。)」と私メッセージで伝えるといいなど、上手な人との関わり方などを教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/4 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
いわしの八丁味噌煮
豚肉とだいこんの煮物
キャベツのおかかあえ

今日の煮物はだいこんがたくさん入ってます。
調理員さんが包丁でひとくちサイズに切っていきます。
城東小学校で100キログラムのだいこんを使いました。

ビー玉貯金 【1年生】

みんなでなにかを頑張って達成できたときに入れられるのがビー玉貯金です。

毎日こつこつ貯めて今日ついに満タンになりました!!なので今日の5時間目はお楽しみ

会でハンカチ落としをしました。見つからないようにこっそりおいたり、手を隠しながら

おいたりして工夫していました。また、楽しい時間が過ごせるといいですね!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】ミシンを使えるようにしよう

 これまで家庭科の授業で,いろいろな種類の手縫いを体験してきました。これから行うエプロン作りでは,いよいよミシンを使用します。まずはミシンの各部名称を覚え,操作の仕方を学習したあとに,実際に布を挟んで,糸を使用しない空縫いを体験しました。初めてミシンに触れる児童も多く,最初はおそるおそる操作している感じでしたが,空縫いを繰り返すうちに慣れてきて,授業の最後には,手際よく操作できるようになりました。これから糸を使用して縫っていくのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マウスをじょうずに使えるようになったよ【1年生】

 2度目のラインズがありました。今回、マウスを上手に動かして好きな背景を選んだ後、様々なスタンプを貼り付けて楽しい作品を作りました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校携帯の運用を開始します

 利便性向上と通話料金削減のために「学校に設置する携帯電話(学校携帯)」を使用することとなりました。
 本日ご家庭向けに「お知らせとお願い」の文書を配付致しました。
 「学校携帯」は学校からの発信専用となりますので、ご理解ご協力をお願い致します。
画像1 画像1

10/3 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ロールパン
牛乳
ポークビーンズ
コールスローサラダ
冷凍りんご

今日のデザートは冷凍りんごでした。
甘酸っぱい味がしました。

城東中 体育大会

今日は城東中学校の体育大会を参観しました。
中学校も先週の土曜日の予定日が雨天のため、今日に体育大会が延期されました。
たいへん爽やかな秋空の下、体育大会が開催されました。
小学校を卒業してった先輩達の姿を見ることができました。
午前中は陸上競技が中心でした。
高学年の男子の走りはスピード感たっぷりでした。
午後一番はたくさんの有志によるソーラン節でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工_まどをひらいて「まどからこんにちは」【2年生】

 図工の授業で、カッターナイフを使って窓を切り開き、建物を作っています。初めてカッターナイフを使う子がほとんどでしたが,少しずつ慣れてきました。窓からは、かわいらしいおばけやたこがのぞいていて、完成が楽しみです。
 授業の終わりには,教室の隅々までゴミ拾いをする子の姿がありました。すばらしい!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究

3年生で国語の授業研究をしました。
ちいちゃんのかげおくりという教材文です。
他校からも来校され、たくさんの先生方が参観されました。
子ども達はよく考え発表していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10/2 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
さばの塩焼き
あおさ汁
ほうれん草のごまあえ

今日はあおさ汁です。
磯の香りがして、おいしくいただきました。

【5年生】楽しいお弁当タイム!

本日は台風の影響で,弁当を持参しての登校となりました。
昼食は,それぞれの学級で,自由に友達同士集まり,会話もはずんで楽しいお弁当タイムとなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/5 前期終業式 給食あり
10/9 後期始業式 給食あり
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287