最新更新日:2024/04/23
本日:count up378
昨日:470
総数:834987
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

新犬山音頭の太鼓練習

最後の太鼓の練習を行いました。
たたき方がよくなり,一体感が出てきました。
本番用の法被もお借りし,気持ちが高まりました。

画像1 画像1

組体操練習【6年生】

運動会が目前です。
なかなか外の練習ができませんが,本番に向けて頑張っています。
少しだけ写真を公開します。
本番をお楽しみに。
画像1 画像1

9/20 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

麦ごはん
牛乳
ピビンパ
わかめスープ
冷凍ピーチ

ピビンパは給食では肉とたくさんの野菜を食べることができるように、調理方法を工夫しています。

1,2年ふれあい種目「仲良し玉入れ」

今日は、外で実際に玉を投げて練習しました。
投げた後は、玉の回収まで1,2年生で素早く行います。
当日は、保護者の方にも参加していただくので、どれだけ玉が増えるかたのしみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

9/19 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立

ミルクロール
牛乳
じゃがいものチーズ焼き
ミネストローネ

じゃが芋のチーズ焼きは混ぜ合わせた具を調理員さんがアルミカップにひとつずつ詰め、焼きました。
給食室での手作り献立です。

正門の塗装

正門の塗装をしました。
これまでは青色でしたが、塗り替えました。
錆が浮き上がり、ペンキが剥げ落ちてきていました。
事務職員のおかげできれいにペンキ塗りができました。

白色の正門に生まれ変わりました。
ありがとうございました。

画像1 画像1

運動会 全校練習

昨日に続き、2日連続の全校練習となりました。
遅れていました開閉開式の練習をすることができました。

応援練習も運動場で実際に行いました。

当日まであと少し。
晴天になりますように。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会当日のカバンと服装について

お問い合わせも よくありますので あらかじめ お伝えします。

◇ カバンについて
 ランドセル または リュックサック
 運動会が明らかに中止で、授業実施の場合は、ランドセルで登校させてください。

◇ 服装
 基本的には普段のように私服で登校させてください。学校で体操服に着替えます。
 体操服での登校も構いませんが、必ず着替えを持たせてください。

宜しくお願い致します。

2・5年合同練習「なかよし列車、出発進行!」

2・5年生合同種目「なかよし列車、出発進行!」の練習をしました。

連結したフラフープを列車に見立てて、競争をします。

2年・5年協力して、特急列車のように速く進めるといいですね!

画像1 画像1

音楽_自作の楽器で「虫の声」【2年生】

自分たちで作った楽器を持ち寄り、「虫の声」に合わせて演奏しました。

マラカスやギター、たいこなどいろいろ工夫した楽器ばかり。
みんなの楽器を見合ってから、演奏をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 全校練習

運動会まであと1週間となりました。
これまで天候不順で運動場での練習時間があまりとれていません。
きょうは本当に久しぶりの運動場での全校練習です。
開閉開式、応援、犬山音頭の位置取り等の確認をしました。
今週1週間がんばって練習しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
いわしのカレー竜田揚げ
さつま汁
青梗菜のごまあえ

かりっと揚がったいわしのカレー竜田揚げ。
カレー味で食べやすくなっています。

城東フェスティバル作品展

低学年の作品です。

他にも自由研究のまとめや展示作品もありました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

城東フェスティバル作品展

各学年の作品が展示されています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

城東フェスティバル

城東小学校の運動会紅白の応援団です。
代表のみの少人数で頑張ってくれました。
運動会当日に向けてさらに頑張りましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

城東フェスティバル

9月15日・16日に城東小学校体育館にて城東フェスティバルが開催されました。
子ども未来園、児童センターの出し物です。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工:はこをつかって【1年生】

夏休みの間から集めていただいたたくさんの箱を組み立てて作品を作りました。
「これは足みたい。」
「顔と体になったよ。」など、思い思いに作り上げていました。
最後は、友達の作品を見合いました。
箱集めのご協力ありがとうございました。

火曜日から作品を持ち帰ります。
力作ばかりです。
大きな袋をご用意ください。
よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やさしい人って… 【3年生】

道徳の授業でやさしい人について考えました。
友達のためにどうしたらよいのか、意見を出し合い話し合いを深めることができました。
画像1 画像1

運動会応援練習! 【3年生】

 体育館で紅白に分かれて応援練習がありました!
赤も白も、お腹の底から大きな声を精一杯出して一生懸命頑張っていました!
今年はどちらが勝つのか楽しみですね〜!

画像1 画像1

9/14 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

冷やし中華
牛乳
肉だんごの野菜あんかけ

野菜をたくさん使った冷やし中華でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/22 ふれあい運動会
9/23 ふれあい運動会予備日
9/25 代休日
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287