最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:122
総数:834018
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

城東フェスティバル作品展

低学年の作品です。

他にも自由研究のまとめや展示作品もありました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

城東フェスティバル作品展

各学年の作品が展示されています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

城東フェスティバル

城東小学校の運動会紅白の応援団です。
代表のみの少人数で頑張ってくれました。
運動会当日に向けてさらに頑張りましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

城東フェスティバル

9月15日・16日に城東小学校体育館にて城東フェスティバルが開催されました。
子ども未来園、児童センターの出し物です。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工:はこをつかって【1年生】

夏休みの間から集めていただいたたくさんの箱を組み立てて作品を作りました。
「これは足みたい。」
「顔と体になったよ。」など、思い思いに作り上げていました。
最後は、友達の作品を見合いました。
箱集めのご協力ありがとうございました。

火曜日から作品を持ち帰ります。
力作ばかりです。
大きな袋をご用意ください。
よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やさしい人って… 【3年生】

道徳の授業でやさしい人について考えました。
友達のためにどうしたらよいのか、意見を出し合い話し合いを深めることができました。
画像1 画像1

運動会応援練習! 【3年生】

 体育館で紅白に分かれて応援練習がありました!
赤も白も、お腹の底から大きな声を精一杯出して一生懸命頑張っていました!
今年はどちらが勝つのか楽しみですね〜!

画像1 画像1

9/14 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

冷やし中華
牛乳
肉だんごの野菜あんかけ

野菜をたくさん使った冷やし中華でした。

応援合戦練習

体育館にて、赤組、白組分かれて応援練習をしました。

歌、コール、エール、ウェーブなどを応援団員と向かい合って練習。
体育館に大声が響き渡りました。

みんなの元気さで、雨雲を吹き飛ばそう!
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会種目 なかよし列車出発進行!顔合わせ【2・5年】

運動会の2・5年ペア種目「なかよし列車出発進行!」の顔合わせをしました。

2年生、5年生のペア学年で、5〜6人1チームを作りました。
初顔合わせ。
一緒にフラフープの中に入って走ります。

足並み揃えて、仲良く楽しく競技ができるといいですね!

画像1 画像1
画像2 画像2

初めての応援練習【1年生】

運動会に向けての応援練習が始まりました。
1年生にとって初めての応援。
手拍子やかけ声、応援歌など覚えることがたくさんですが、持ち前のやる気と元気さで頑張っていきたいです。

画像1 画像1

ののはな【2年生】

 国語の学習で,詩を音読しました。
 ひらがなばかりの詩の,どこで区切ったらよいか,漢字に直したらどうなるのか,グループで相談しながら考え,工夫して音読することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
豆腐ハンバーグのきのこソースかけ
とうがん汁


季節の果物“梨”が登場しました。
豊水という品種です。

応援練習

今日の朝の活動の様子です。
運動会の練習ですが、このところの天候不順で予定通り進んでいません。
練習時間の確保が課題となっています。

今日から応援練習が始まりました。
1年生の学級の様子です。
6年生から教えてもらっています。
応援の仕方、しっかり覚えてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

9/12 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ホットドッグ(フランクフルト・キャベツ・ソース)
牛乳
野菜スープ
ひとくちゼリー

パンの切れ目にフランクフルトとキャベツをはさんで自分で「ホットドッグ」を作って食べました。
夏休みに、給食の「犬山ドッグを考えよう」の募集がありました。
本校からは109作品の応募がありました。

かけっこの練習 【2年生】

 本日、かけっこ2回目の練習を行いました。
 残念ながら運動場が濡れていたため使えず体育館での練習になりましたが、列を揃えることに気をつけて入退場の練習をしました。走る練習もしたのでみんな一生懸命頑張っていました。
 明日は全校練習と1・2年生での仲良し玉入れの練習があります。運動場での練習がまだ一度もできていないので、明日は晴れて運動場で練習が出来ることを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
春巻き
麻婆豆腐
きゅうりの中華和え

辛さ控えめの麻婆豆腐です。野菜もたくさん使っています。
豆腐は全校で100キログラム使いました。

太鼓の練習【6年生】

画像1 画像1
新犬山音頭でたたく太鼓の練習が始まりました。
習っている児童も含めて,今年は14名が太鼓をたたきます。
コミュニティーの方が指導に来ていただきました。

※20日(木)放課後にも練習を行います。練習参加児童は,お迎えをお願いします。16時30分頃に終了予定です。

新犬山音頭【6年生】

画像1 画像1
朝の時間に新犬山音頭を教えに行きました。
6年生が講師の先生から金曜日に学んだことを,他の学年の児童に教えました。
1年生は,初めての犬山音頭なので,特に丁寧に教える姿がみられました。

運動会に向けて【1年生】

天気が悪くなかなか外へ出ていけない日が続いています。
1年生は、休み時間にも運動会で踊る音楽を流して自主練習を始めました。
体育で踊るよりとても生き生きと踊る姿が見られます。
運動会まであと少し。
みんなの気持ちを1つに楽しく踊ることができるように練習していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/16 城東フェスティバル
9/22 ふれあい運動会
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287