最新更新日:2024/04/19
本日:count up18
昨日:340
総数:833913
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【5年生】みんな全力!50m走!

運動会に向けて,リレー選手を決めたり,赤組・白組を決めたりする参考とするために,50m走のタイムを5年生全員が測定しました。
蒸し暑い中でしたが,みんな一生懸命走ることができました。
もうすぐ夏休みに入るところですが,早くも運動会に向けてエンジン始動です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】歌声集会のリハーサル

7月17日(火)に実施する歌声集会は,5年生が発表する番となります。
朝,体育館に集まってリハーサルをしました。
今月の歌「いつでもあの海は」の壮大な歌詞が,体育館に美しく響き渡りました。
高学年になり,ハーモニーを意識した美しい発声ができるようになってきているという遠藤先生のお話もありました。
本番で美しい歌声を全校に届ける予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2

7/19 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

冷やし中華
牛乳
スパイシーチキン
野菜と果物のゼリー

スパイシーチキンはカレー味のとりのから揚げです。
人気メーニューです。

スポーツ振興センターの災害共済給付制度について

 配付文書 保健関係 に掲載しました。
 お子様がケガをして病院にかかった時などにご参照下さい。
 犬山市は掛け金を市が負担しています。城東小の対象家庭は全てご加入いただいています。 

7/12 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
さんまの銀紙焼き
五目きんぴら
あおさ汁

今日は磯の香りがただよう「あおさ汁」でした。
だしもしっかりときいておいしくいただきました。

名城大学の曽山先生をお招きして

本日の研修は、名城大学の曽山先生をお招きして「人間関係づくりを促進するエクササイズ」をしました。

市内から13名の先生方も集い、心理学に基づいた指導の基本や実際のエクスサイズを楽しく学びました。指導要領の改訂に向けて、ベースとなる関係づくりは必須なのです。

先生も学びます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳 テスト 【1年生】

水泳のテストをしました!!

お題は目をあけて水中で5秒ピースです!!

怖いといっていた子どもも一生懸命もぐろうと頑張りました。

残りは来週だけなので、おもいっきり楽しみましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】グリセル先生と楽しく会食

NETのグリセル先生が,給食の時間に各学級を順番にまわって,児童と一緒に会食をしています。
グリセル先生からアメリカの話などを聞くことができて,子ども達も嬉しそうです。

画像1 画像1

図工 ひみつのたまご【2年生】

前回描いた自分のオリジナル卵から何が生まれてくるか、想像を膨らませて大きい四つ切り画用紙に描きました。
クレヨンで隙間なく塗ったり、塗ったものをティッシュでこすったり、塗り方の工夫もできました。
動物や虫だけでなく、虹や花などいろいろなものが生まれていて、完成が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

みそカツドッグ
牛乳
コーンスープ

今日はパンにメンチカツとキャベツをはさみ、給食室で作った甘味噌といっしょにいただきました。

【5年生】なみ縫いに挑戦

家庭科の授業で,手縫いの学習を進めているところです。
今回は,なみ縫いに挑戦しました。
破線のガイドがついているところは,みんな手際よくぬえているようでした。
ガイドのないところでは,縫い目を等間隔にするのに苦労している様子でした。
みんな少しずつではありますが,手縫いの技術が向上してきているように感じます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】泳力をつけよう!「水泳検定」

水泳の時間に,泳力に応じて3つのグループに分かれて泳ぐ練習をした後,検定を行いました。
昇級を目指す児童が,それぞれの泳法で頑張って泳ぎました。
水泳の授業は残りわずかですが,一人一人が自分の力に応じた目標をしっかりともって,少しでも泳力を向上できるとよいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】家庭科の授業の様子

 今日の家庭科の授業では、選択の実習をしました。

 靴下を洗い終えた児童の感想では、楽しかったという意見もありました。

 是非、お家でもお手伝いを!
画像1 画像1
画像2 画像2

消防署見学

消防士さんに敬礼の仕方を教わりました。
みんな格好いいよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】 消防署見学 その3

 昨日に続いて、今日は1・2組と3組の半分の子たちで消防署見学に行ってきました。見学して学んだことを、新聞にしてまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラインズ 【1年生】

今日は、初めてのパソコンの授業です!!
講師の方に来て頂き、パソコン室の使い方から電源の付け方、マウスの使い方の勉強しました。お絵かきソフトを使い、ドラッグやクリックの練習をしたりもしました!!
あと2回あるので楽しみですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

7/10 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
きすとかぼちゃの天ぷら
切り干し大根のみそ汁

今日は梅雨ごろから夏に旬をむかえる『鱚(きす)』の天ぷらでした。

【5年生】地域に伝わる伝統工芸「犬山焼」を体験!

城東小学校の校区に,犬山焼の窯元「大澤陶苑」さんがあります。
大澤さんを講師にお迎えして,体育館で犬山焼を作る体験をしました。
成形と絵付けの工程があり,今回は成形を行いました。みんな思い思いのデザインで,いろいろな形の皿ができあがりました。
夏休み中に素焼きをしていただき,9月に絵付けをする予定です。
完成がとても楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】笑顔いっぱいスマイルタイム

月曜日の朝に,3回目となるスマイルタイムを実施しました。
温かい人間関係を築くために,それぞれの学級ごとに考えた方法で,交流を行いました。
3回目ということもあり,みんなリラックスした様子で,笑顔がいっぱいの交流となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】 消防署見学 その2

とっても良い天気でした!

みんな興味津々、楽しそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/20 授業終了・5年着衣泳
7/21 夏休み開始
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287